見出し画像

実務未経験の僕が1時間の学習で画像処理エンジニア検定ベーシックに合格した話。

こんにちは、椎名です!
この記事は、これから画像処理エンジニア検定ベーシックに挑む方向けに私の実体験や役に立った勉強法を書いたものになります。
当時の私の状況や、この記事の目次を下記に記載します。

【状況】
・当時の椎名、32歳。大学は文系専攻。
・試験に申込し、前日に1時間だけ学習したのちに合格
・受験理由ですが、私はSE経験がなくプログラミング言語については素人でした。ですが、画像処理という特定の分野についてならハードルが低く感じられ、またCG等の加工技術にも元々興味もありましたので学習してみることにしました。

・学習開始時点で、画像処理に関する知識や経験は全くありませんでした。(PNGやPDFといったファイル形式について概要を理解している程度)

【結果】
・100点満点中、70点以上で合格となりますが、私は9割弱の点数を獲得し合格することができました。

【この記事の目次】
◆使用した教材、勉強方法、勉強に要した時間の配分

◆分野ごとの注意点

合格のために意識すべき項目を記載した端的なノートとなります。文字数ご確認の上、ご購読ください。
では詳しく見ていきましょう!

ここから先は

1,855字

¥ 100

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?