見出し画像

私がこのお仕事を始めたキッカケ「印象は簡単に変えられる」

初めまして、パーソナルカラーアナリストの安田あゆみといいます。

横浜エリアにて、その方に「似合う」をアドバイスし、そこから「なりたいイメージ」を叶えるお手伝いをしています。

今日は私がこのお仕事を始めるようになったキッカケをお話ししますね。

突然ですが、生きていると「環境が変わる瞬間」がやってきますよね。新しい教室、新しいバイト先、新しい職場、新しいコミュニティ。

そんな新しい環境に身をおくことになったとき、私は周囲から見た自分のキャラクターが「いつも違うこと」がとても不思議でした。

例えば、仕事をいくつか掛け持ちしていたときのこと。

あるバイト先で「安田さんて、ほんとに穏やかでマイペースだよね」といわれました。ところが別のバイト先ではこんなふうにいわれます。「やることが正確で、とにかく気付いたら終わってるよね。気が早いでしょ?」

また別なところでは「甘え上手!」といわれ、そのまた別の場所では「人に頼らないしっかり者」といわれる。あるところでは「滅多なことでは笑わない人」といわれ、別の場所では「笑い上戸」といわれる。

人からの見られ方に統一感がないことが、とても不思議でした。

やっているはたいして変わらないし、自分の性格も変わらないのに、どうして環境やコミュニティが変わると「人からの見られ方」が変わるのか。

自分というものは、一体何なのだろう……

そんなふうにいろいろ考えた結果、行き着いたのが

「環境によってこんなに印象が変わるなら、印象というものは自分で上手につくっていけるのでは?」

ということでした。

ダイエットしたり、プチ整形したり、がむしゃらに勉強したり、自分を偽ったり。そんなことをしなくても、もっと簡単に印象は変えられるんじゃないか。

そんな思いを抱いている中で、出会ったのが「色」でした。

個性や魅力を引き出して、なりたい姿を戦略的につくる「イメージコンサルティング」という分野。

この勉強をしたことで、「自分の印象は自分でつくれる」という思いを確信しています。

自分に無理をして、自分をつくらなくていい。

「印象」は簡単に変えられるから、上手に使いこなして、一度の人生を楽しんでほしい。

そう思いながら、私は活動しています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?