見出し画像

倫理観に問題の有る会社は 凄いですね😨

おはこんばんちわ😊
以前にも書きましたがビックモーターの問題は
倫理観が壊れてる事に有ります
残念ですが倫理観が壊れてる会社は簡単には
治りません😨がコレは酷すぎですね😨

“給料0円騒動”

FNNが入手した音声にあったのは、当時店長だった
Aさんと担当社員とのやりとりだ。
「勝手に従業員の給料を止めるってことは、
法律で許されているのでしょうか?」というAさんの
問いかけに、担当社員は「え?止まったの?何時までに
入れないといけない?法律に触れる?」と答える。
当時店長だったAさんが給料日に目にしたのは、
支給額が0円という驚愕の給与明細だった。
Aさんは、「振込額に『0円』と書いてあって、
どういうことかと思った」と当時を振り返る

2022年にビッグモーターのある店舗で、
給料支給日に起きた“給料0円騒動”
店長だったAさんが残していた当時の明細を見ると、
出勤日数は22日。ところが支給額は0円になっていた
Aさんは、エリアを統括する直属の上司に事情を聞こうとした。当時のやりとりには、「未だに給料が全額
振り込まれないのですが確認の結果はいつ教えて
頂けるのでしょうか?」
「なぜ私の電話もLINEも全て無視されるのでしょうか」とAさんが送ったメッセージが残っていた。
直属の上司に無視された形のAさんは、
別の担当社員にも自身の給料が0円だと訴えた
するとその日の午後に給料は振り込まれたが
これまでの支給額の半分ほどを占めていた
歩合給はすべてカットされていたという
FNNが入手した音声には、
「給料は給料日に払ってるから止めてねーし」という
担当社員に対し、Aさんが「止まっているという指摘を受けてから動かれましたよね」と返すと
担当社員が「知らねーよ」と乱暴な言葉で返すという
2人のやりとりが記録されていた

給与カットの理由は「監督責任」

一体何が原因で給料が一時「0円」になったのか❓
担当社員は給料カットの理由について、Aさんが
店長を務めていた店舗で不祥事が起きたことを挙げ、
その監督責任を取ってもらうためとの趣旨の発言をしたという
音声には、担当社員の「店を任される長だから、
そこに関わるものなら全部自分の責任だろう?」
という発言が記録されていた
さらに担当社員は、不祥事を見抜けなかったとして
Aさんを問い詰めた
「経営計画書には身内が敵だとも書いてあります。
そういう教えがあって毎日読み合わせしているはずす。毎日朝礼でやってる?やってないよね」
「やってないよね、やれと言われているのに。
何のための経営計画書なの?」
Aさんはビッグモーターの社風を
「弁解の場面とか全くないまま、ただ会社の決定事項
に従わざるを得ない」と振り返る。そして
「こんな良くない会社は早くなくなって、
新しい会社に生まれ変わればいいと思っている」と
語った
様々な問題が明らかになるビッグモーター
全容の解明が急がれる(「イット!」8月10日放送より)

店長の上なのでエリアマネージャーやエリア担当とか
だと思いますが先ず、給料を払わないのは
当たり前ですが行き過ぎですし場合に寄っては犯罪です
監督責任で止めた人も同罪だと思います
店長なので場合に寄っては正社員と違う契約を
交わしている可能性も有りますね その時は契約を
無視した事になるので裁判をするべきでしたね
倫理観が壊れてる会社なのでコレから持っと何か❓
出て来ても可笑しく無いですね😨
個人的はレコーダーは必須だと思ってます
会社と話す時は録音をしましょう😊
雰囲気や付き合い方、キャラも有ると思いますが
録音を言える会社だと良いですね✨

最後までお読み頂き
ありがとうございました‪🙇🏻‬
次回も
よろしくお願いします‪🙇🏻‬

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?