見出し画像

オレンジ色の風

悠里は最近、部屋に花を飾るようになった。

一人暮らしを始めて3年が経つ。

ワンルームの狭い部屋にも慣れた。

すると気付いたことがあった。


《部屋に色がない》


元々、自分の部屋に、たくさんの種類の色を使うのは、悠里は好きではない。

落ち着かないのだ。


だから、カーテンも薄いベージュにしたし、ベッドカバーも、白に近いクリーム色の物を使っている。


タオルなどの生活用品も、みんなそう。


そんな悠里だったが、ある時、部屋を見廻してみると、何て味気ない空間だろうと、そう思った。


あれこれ考えた結果、そうだ、花を飾ってみようと思った。

実家には猫がいるので飾れなった。

ここなら大丈夫だ。


ある休日に、悠里は友達と映画を観に行った。

そのあとカフェに入り、いま観た映画の話しで盛り上がった。


友達と別れたあと、悠里はショッピングをする為に表参道へ向かった。

電車に乗り原宿で下車。


駅から、お店を覗きながら表参道を歩く。

でも欲しい品は見つからず青山まで来てしまった。


          🌷🌻


「う〜ん、これだ!って言う物は、中々見つからないなぁ」

悠里は友達の誕生日プレゼントを探していた。


ポツリ


「えっ、雨?」


最初は控え目に降っていた雨は、アッと言う間にスコールの様になった。

街は、雨を避ける為の建物を探す人々が、走り回っていた。


悠里も同じだった。

その時、一軒の花屋さんが目に入った。

急いでその店まで移動した。


軒下で濡れた服をハンカチで拭きながら、悠里は花屋さんの佇まいに、うっとりした。


黒い壁の建物は、とてもシックで、大人の雰囲気が漂う。

青山の街に似合っていた。

パッと見ただけでは花屋さんには見えない。

お店の外には花を並べていないので、なんのお店か分からないまま、通り過ぎる人もいそうだった。


「普通の花屋さんなら、外には仏花が出てるなぁ」

悠里は、そんなことを、ボンヤリ思った自分が恥ずかしくなった。


         🌷🌻


場所柄、高いんだろうなぁ。

悠里はそう思いながら、お店の中を覗いてみた。

店内は決して広くはないが、お花の種類は豊富そうだ。

数人のお客さんがいた。


まだ雨は止まない。

悠里はお店に入ってみることにした。

ガラスケースの中には、色んな種類の薔薇が並ぶ。


外に出ている花も、見たことのない花が多くあって、悠里は引き付けられた。

その中に、大好きな淡いピンク色の花があり、悠里は嬉しくなった。


「気に入った花は、ありましたか?」

そう、尋ねられた。

見ると、細くて長身の男性が立っていた。


         🌷🌻


「えっ、はい。どの花もステキですね」

男性はニコッと笑い、

「ありがとうございます」と云った。そして


「もしかしたら、お客様が気に入ってくださった花は、この花ではないですか?」

男性は、オレンジ色の花を一輪、手に取って悠里に見せた。


悠里は、戸惑った。

その花も好きだけど、悠里はその隣に並んでいる、淡いピンク色の花が好きなのだ。


男性は、悠里の表情を見て、

「ハズレですね」

と、ガッカリした小さな声でそう云った。


悠里は男性が気の毒になった。

「そのお花も好きです。オレンジ色が好きなので。キレイなお花だと思います」


男性は、「ありがとうございます。まだ新米なもので、失礼しました」

そう云って笑顔になった。


          🌷🌻


悠里は、そのオレンジ色の花を買いたくなった。

恐る恐る値段を見た。

1000円! 一輪で1000円だった!

でも、既にどうしても欲しくなっていた。

男性に、「一輪ください」

そう云った。

男性は驚いた顔をした。


「でも、お客様のお好きな花は、この花ではないのに、ですか?」

「はい、この花が欲しいんです。ただ……、一輪だけですが」

悠里は恥ずかしくて、うつむいた。

「お高いですよね。僕も買う時は一輪です」

「えっ、本当ですか?」

「本当です。新米なのでお給料もまだ多くはなくて」


男性は恥ずかしいそうに、照れ笑いをした。

《飾らない人だなぁ》

悠里はそう思った。


          🌷🌻


「でも、ちゃんと手をかけあげれば10日は持ちますよ」

「結構、長持ちするんですね」


悠里がお店を出た時、雨は上がっていた。

駅に向かう途中にあった雑貨屋さんで、透明な花瓶を買った。

部屋に戻ると、さっそく花を飾ってみた。

驚いた。

オレンジ色は部屋にぴったり合ったのだ。

ピンク色より良かったかもしれないな。

悠里はそう思った。


その日以来、悠里は週に一度、青山のお花屋さんに行くようになった。

花を一輪買う為と、男性に色々、教えてもらう為に。

その人は、横山拓海さんといい、年齢は32歳なのだそうだ。

花屋さんを開くのが、夢なのだと、嬉しそうに話してくれた。


気が付けば、半年経っていた。

ある日、いつものように、横山さんとお花のことを話したあと、悠里が帰ろうとした時、横山さんに呼び止められた。


そして、悠里が初めて見る花を渡された。

「今日は、悠里さんに宿題を出します。

この花の、花言葉を調べてみてください」

横山さんは、真剣な目をしている。


悠里は、ドキッとした。

「判りました」

そう云ってお店を出た。

どうしたんだろう、突然に。
そう思いながら電車に揺られていた。


部屋に戻り、パソコンを立ち上げて、悠里は花のことを調べ始めた。

その時、メールが届いた。

横山さんからだった。


「悠里さんへ、花言葉の意味は、

僕の悠里さんへの気持ちです」


悠里の鼓動は急に速くなった。

そして急いで花言葉を調べる作業を続けた。

簡単だろうと思っていたが、そうではなく、中々、答えが見つからない。

花の名前も分からない。

「落ち着け、わたし」

そう自分に言い聞かせて悠里は休むことなく調べ続けた。


         🌷🌻


「あった。これだ!」

ようやく、その花のことが書いてあるページを見つけた。

そして、その花の、花言葉を知った。


今度は悠里が横山さんへ、メールを送った。

「私からの返事です」

そう書いて、花の写真も添えた。


すると横山さんから連絡が来た。

メールではなく電話だった。

悠里は目を閉じて、自分を落ち着かせ電話に出た。


横山さんは、安心したような声で

「ありがとう、悠里さん」

静かにそう云った。


今度、横山さんに会った時、私はちゃんと話しができるかな。

悠里は今から緊張している。


悠里は横山さんから渡された、花を見た。

そのれは、赤いアネモネだった。

花言葉は、

(あなたを愛しています)


悠里が横山さんに返事の代わりに送った花。

それはデイジー。

花言葉は、

(わたしも同じ気持ちです)



雨宿りをしたのが、たまたま花屋さんだった。

横山さんが、私の気に入った花を間違えたら、私はオレンジ色の花が好きになった。


オレンジ色の花は、悠里にステキな愛を届けてくれた。

あの日から、悠里の心には、清々しいオレンジ色の風が吹いている。


      了










この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?