見出し画像

5月が行く

色んなことが、次から次えと自分の元へやって来た。

そんな5月が、「また来年」

そう云って去って行く。


そして6月が、やっと出番が来たかと
ワクワクしている。

「6月は梅雨入りだからなぁ」

私の言葉にムッとした6月。


「そんなこと云って、ダムの底が見えるようになったら困るクセに」

「そうよね、植物たちも雨を☂️楽しみにしているかもしれないし」

6月は満足そうな顔をした。


「ただお願いだから、災害が起こるような降り方は、やめてほしい」


6月は神妙な表情になった。

「もちろん僕だって、そうしたいさ。
だけどこればかりは、自分の力じゃどうにもならないんだ」


「何故?」


「人間も、地球を大切にしないと災害は起きてしまうかもしれないよ。木を伐採し過ぎたりしてるだろ?」


そうなんだ。食べ物屋さんに入れば、
当然のように割り箸が出てくるし。

「また戦争だってしている。人間は学ばないな」


うつむく私に6月は、笑顔で云ってくれた。


「戦争の映像や記事を見てると、なんて残酷なって思うでしょう?逆だよ。思考を平和に持っていくことだ。じゃあ5月にあってくるよ。労いにね」


私は信じることを実践していこうと思う。


全ては、なるようになるんだ。
大丈夫なんだからクヨクヨしない。


バイバイ5月、お疲れ様でした。

6月、宜しくね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?