見出し画像

「あー!ムズムズする!」

寝ていた俺は起き上がり左脚の指を力を込めて握り締める。

「クソッ!」

言葉を吐き捨て、薬局の袋から錠剤を取り出す。

冷蔵庫から半分水の入ったペットボトルを掴むと、何錠もの薬を体に流しこんだ。

時計は午前3時を告げている。


「勘弁してくれよ。また寝不足のまま仕事になるのか」

パソコンのキーボードの上に無造作に置いたタバコを取り、一本加えた。

火を付けようとした時、キミの声がした。

(啓介、タバコを止めようよ。貴方のレストレスレッグスに、タバコは良くないのよ)

ぼんやり宙を見ていたが俺は火をつけた。


窓を開ける。

冬の冷え切った空気が、待ってましたと部屋に入り込む。

余りの冷え込みにベランダに出る気持ちは失せた。

口から、うっすら紫がかった煙を吐き出す。

何か音がして、そっちを見たら新聞配達の人がポストに朝刊を入れていた。

「ごくろうさん」

そう、呟くと俺は窓を閉めた。


部屋は真冬になっていた。

「うう〜さみ〜」

タバコを消して、再びベットに入り込む。

(足が冷えてる。暖めてあげる)

風花はよくそう云って、俺の足を自分の足で器用にさすってくれた。

(暖かい?)

「ああ、暖かいよ。ありがとう」

嬉しそうに彼女は笑顔になった。


「……」

俺はスマホを取り、弄り始めた。

特別見たいものがあるわけじゃない。

ただ何となく指が動く。

そんなことをしていたら、いつの間にか眠っていた。


新しい一日の始まり。

ベットから起き上がると、洗面所に行く。

顔を洗い、歯を磨き、そして髭を剃る。

新しい一日。

やることは同じ。

インスタントのコーヒーを飲む。


(カフェインもよくないんですって。ノンカフェのを今度買って来るね)

「俺のは同じレストレスレッグスでも1型の原因不明の方だよ?他の病気も患ってたり、その薬の副作用でなってる【II型】の場合だろう?タバコやカフェインが良くないのは」


(それは知ってるけど、原因不明だからって何もしないよりいいと思うから。特にタバコはよくないでしょ)


支度を終えて、俺は部屋を出る。

鍵をかけると駅に向かう。

街中に仕事に向かう人々が無表情で足早に歩いている。

そして寿司詰めになって電車に乗り込む。

冬は皆んな着膨れをしてるから益々窮屈だ。

幾つもの頭の隙間から空が見える。

「ひと雨きそうだな」

そんな空の色、垂れ込む雲。


駅についたらポツポツと降って来た。

傘を持って来ない俺はダッシュで会社に向かう。

ビルに着いたと思ったら、スコールのような雨になった。

「ツイてるな俺」


仕事をしていると女子社員が声をあげた。

「虹よ!見て、キレイ!」

俺は思わず椅子から立ち上がり、窓に近づいた。

確かに虹がかかっていた。

雨上がりの虹が。


(啓介、わたし今日すごいのを見ちゃった)

「すごいもの?なに」

(虹!それも二重の、ダブルレインボー!)

「ふ〜ん」

(ダブルレインボーよ?きっと何かいいことがあるんだわ)

俺は黙ってテレビを付けた。


風花はそんな俺を見て、つまらなそうな顔になった。

(ねぇ啓介、啓介の夢は何)

「夢?そんなもの無いよ。ただただ定年まで働くのが人生だ、そこには夢なんて入る隙間は無い」

(なら、啓介の生き甲斐って何?)

「答えは“夢”と同じ」


風花はそれ以上、何も云わなかった。

いま思えば、生き甲斐だって、夢だって風花だよ、そう答えれば良かったのに。

「つくづく馬鹿だな俺は」


大学3年から同棲を始めた。

最初は古くて狭い部屋に住んだ。

二人共、就職してからは、このマンションに越して来た。

まだ給料も大したことは無いから、かなり築年数の経つここに決めたのだった。

最初は楽しく暮らしていた。

最初は……。


パンパンだった風船がしぼむ様。正に俺がそうだった。

仕事への最初の頃の意気込みは、日に日に失せていった。

こんなもんか、働くって。

まるで機械と同じゃないか。

こんなことの為に、勉強ばかりしてきたのか俺は。


一度、白けてしまった気持ちは元には戻らない。

俺とは真逆で風花は生き生きとしていた。

仕事に家事に。

そんな彼女を見ているのは辛かった。

小さい男だ、俺は。

何かにつけちゃ、風花につっかかった。


ダブルレインボーの話しの時もそうだった。

(何かいいことがあるかもしれない)

「へえ、二重の虹を見て、いいことがあった人を知ってるの?」

(……)

「どんないいことがあったのか、風花は知ってるの?それなら教えてよ」

(……ない)


「え?何て云ったのか聴こえないよ」

(知らないって云ったの!)

「だったら、ただのデマと一緒じゃん」

(ねぇ啓介、もしかしたらって思っちゃいけないの?ただの言い伝えだとしても、何か良いことがあるかもしれないって、そう思ったらいけない?)

「いけなくはないさ。ただ何もなかったらキミが気の毒だなって思っただけの話しだよ」


風花は背中を向けて、自分の部屋に行ってしまった。

俺は馬鹿みたいにムキになって、風花の気持ちを否定したんだ。

仕事への期待を裏切られた気持ちの自分は、それを風花に八つ当たりした最低な奴だよ。

そんな毎日を送っていたら、とうとう風花は自分が住むところを見つけて引っ越してしまった。


当然だと思う。


いま自分は、会社の窓から雨上がりの虹を見ている。

きれいだと思った。

何かいいことあるかもしれないと、そんなことも思っていた。

荒んだ気持ちだった俺に、虹は……奇跡ってあるのかも。そう思わせていた。

風花の気持ちが、やっと分かった気がする。


俺は隅に行き、風花に電話をした。

明日の土曜日、会いに行っても構わないか。

そう訊いた。

風花は「うん」と、返事をしてくれた。


会ったら風花に伝えよう。

俺の生き甲斐は風花だと。

俺の夢はキミと一緒に生きていくことだと。

そして、俺にとっての“虹”は、風花、キミだと気付いたことを。


       (完)










この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?