見出し画像

過去の子育て観と手放してきた事



今日は公式LINEを登録してくださってる方へ
向けて配信した


GW特別企画❗️
子育てを楽しんでいる人の5つの習慣 
「美軽ママになるためのDay5」


を振り返りながら
更に私の過去の子育てについて
書きたいと思います🤲




子ども嫌いだった過去




私は元々子供が好きな方ではなく、
特に話が伝わらない0歳から未就学児
くらいの子が苦手でした😓


我が子を授かる前は
自分が親になる事は全く考えられず、
「我が子とはいえ、
可愛いと思えるのかな?」
なんて想像してました👆 


その後長男を授かったんですが
私にも母性があったみたいで笑 


なんて、愛おしいんだろう❤️


と、それまでの人生には
感じたことのない尊い気持ちを
感じていました。



我が子が可愛い気持ちと
子育てが楽しいは別問題 


愛おしくて目に入れても痛くないほど可愛い❤️
だけど、子育てって何て大変なんだ!😱


動き回り出したら目が離せない。
どこに行くにも後追いされ
泣き叫び
お茶やテーブルのものは放りまくる


時には全く寝てくれず
こっちも寝不足の日々。


これは、特に長男の時、ですね👆
1番初めの子育ては何も分からない&
手の抜き方がわからないから。



そして、子ども中心で数年過ごしていくと
1人の女性からいつの間にか
「お母さん」になってました。


今でこそ、3人の男の子を育てていて
真ん中の子は医療的ケア児
普通じゃない子育ても経験し
ものすごく図太くなって、



手を抜くことしか考えてませんが笑


過去には私でも
子育て楽しめないなーって思った事は何度も!
笑えない日も人生楽しくないなーと思った日も
涙する日もあったわけです。


だけど、どんな時も意識していた事が
あります。



ワクワクがエネルギーになる


「ワクワクを行動しよう❗️」
これは自分の中でずっと心掛けてきたこと✨


例え小さい子供がいても
何人産んでも
医療的ケア児がいても



自分の心がワクワクする事は
すぐに行動してきました😊


子供を連れて
ヨガ教室、ベビーマッサージ
映画館、外食、カフェ巡り
海、琵琶湖、神社巡り⛩


旅行は、石垣島、宮古島、鹿児島、宮崎、熊本、
福岡、広島、兵庫、大阪、滋賀
石川、福井、東京、千葉、神奈川、和歌山、三重、徳島、香川、愛媛

海外はオーストラリア🇦🇺

などなど、書ききれないですが。


とにかく、「私が」やってみたい✨
行ってみたい✨気持ちを叶えて
満たしてあげていました😊 


そして、初めは必死だった子育ても
「やりたくない事はやらない」選択を
自分に与える様になり


やりたい事を増やし
やりたくない事を手放しまくった結果。


今では、
イヤな人も
イヤなことも
イヤな場所もなく


心地よく過ごせるHOMEが
周りには溢れています🌱



イヤな人っていうのは、
自分とエネルギーの合わない人とは
あえて付き合わなくてもいい。


と、自分で許可してるため
心地よく過ごせる人が自然と増えていってる
という感じです。


自分を満たして整えていると
自然と周りの環境も良くなっていきます❤️ 


反対に今周りにエネルギーが合わない人や、
環境がある場合
「自分にとっての課題がそこにはある」
と受け止めます。


なので、学びと捉えるため
憂鬱になる様なイヤ
ではないんですね👆 


自分の心と対話しよう


ママになっても子どもとは別の
1人の人間。


それぞれがそれぞれ
生まれた意味や意図があります。


その、生まれた意味、意図を探すために
私たちは生まれていろんな事がありながらも
人生を全うします。


一生学びなんですよね😌


「私とは何か?」
私は哲学を学びながら無知である事を
より深く感じています。



その私とは何か?
を知ろうとする時
思考を働かせすぎたり
世の中をジャッジで見たり
狭い視野で見てしまうと


ただただ窮屈で
自分の心に何も安心が得られない
生き方になります。


そのために自分の心がワクワクする事
そのワクワクをいつでもキャッチできる様
自分の身体と心を整えて満たし育み続けること


その生きる修行の様なものが
人として心を豊かにし


目の前の子育ても、
大切な人も大切な場所も
守れる強さになるな、と
感じています😌✨ 


最後に 


今、子育てが大変だったり
仕事が辛かったり
夫婦関係がうまく行ってなかったり


色々ある人も?いるかもしれないですが
そういう時こそ
まずは「自分を整える」


にフォーカスしてほしいなって思います😊 


最後までお読みくださり
ありがとうございました✨


stand fm  公式LINE登録者限定音声



容子の公式LINEはこちら

\100名以上が視聴/
寝たまんまヨガ ヨガニドラー音声20分
友だち追加でプレゼント中🎁


容子のサービス一覧

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?