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日常

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社内の雰囲気やカルチャーをここぞ!とばかりに、発信します。
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街中の撮影で気を付けるべきこと5選 ~YouTube撮影日誌~

お世話になっております! ヨコゴシステムズ広報部のノナカです。 弊社ではYouTubeチャンネルを運営しており、日々ゲームに関する知識やゲーム業界の就活について情報発信しております! 先日新しいカメラを購入しまして、「スタビライザー」という手振れを抑えてくれる機能によって動きながらの撮影ができるようになりました。 せっかくなのでいわゆる「街ブラロケ」の動画を撮影してみたのですが、これが中々難しいのです。 撮影してみないと分からないことがたくさん……。 今回は、そんなヨ

企業YouTubeの企画会議に参戦。

企業YouTubeの話。 ヨコゴシステムズでは、YouTube配信をしています。 で、本題なのですが…この度、新しいチャンネルを開設しようか、、、という話が浮上しており、作戦会議が必要だということで、企画会議第1回目を開かれることとなりました。 そして、名乗るのを忘れていました。広報部のスズキです。 今日は社内の様子を書こう!と思い立ち、久々にnote執筆を担当することに。 企画会議第1回目の朝 ステキな日曜が終了し、本日は月曜日。朝来たら企画会議開催の連絡がきてい

社内観察日記🕵️‍♀️エンジニア編

こんにちは、広報部の鈴木です! 今回は社内観察日記と題して、当社のエンジニアさんたちを観察、、、いえ、深く知ろう!という回です。 ってことで、まずはエンジニア事業部の構成から探っていきます。生態を知るには、全体を知らねば! 当社に勤務するエンジニアさんは、2021年入社2名、2022年入社3名、そして事業責任者でもある代表の計6名で構成されています。ヨコシスは2019年に設立した会社で、エンジニアさんが毎年増加中!!! 今日はこの中から3名がエンジニア事業部を代表して、

【2021/10/27更新】インドア派でも分かる! 野球観戦の面白さ解説

お世話になっております! 株式会社ヨコゴシステムズ広報部です。 ‌皆さん、この記事を覚えていらっしゃいますでしょうか。 知らない方に説明いたしますと、前回、平素より弊社がお世話になっているStudio R株式会社様よりチケットをいただいて野球観戦をしてきました。 ゲーム会社の広報が仕事中に酒飲みながら野球観戦というカオスなことになっておりましたが、なんと! またチケットいただいちゃいました。 しかも今回は二人分! Studio Rさん、いつもありがとうございます!!

【2021/4/30更新】*総務部集まれ*7割テレワークになった会社の総務あるある

お世話になっております! ヨコシス広報部です。 最近世の中ではテレワーク出勤を7割にしようと呼びかけられておりますね。 残りの3割は、きっとどうしても出社する必要のある方々のためにあるのでしょう。 このご時世でもテレワークで仕事ができない職業はたくさんありますからね。 弊社でも緊急事態宣言を受け、社員の約7割がテレワークへ移行している状態です。 僕は、3割です。 全国の3割の皆さんこんにちは。 テレワークできない職業と言えば、現場に赴く必要がある職種ですね。 接客、医

【2021/3/17更新】ゲーム会社の広報が仕事中に野球観戦することになった日

こんにちは! 株式会社ヨコゴシステムズ広報部です。 皆さんはゲーム会社の広報と言えばどんな仕事を想像しますか? ゲームの広告作成? SNSの運用? 確かにそれも大事な仕事ですが、全てではありません。 では最近僕が何をしたかと言いますと…… 野球観戦です。 はい、ゲーム会社です。 でも、野球観戦です!! ~事の発端~ ヨコゴシステムズに一通の封筒が届きました。 差出人は最近弊社とご縁のあったStudio R株式会社様。 開封してみると、三つ折りの紙にこのように記載さ

【2020/12/28更新】1歳の会社での今年を23歳の広報人事がまとめます

こんにちは! 株式会社ヨコゴシステムズ広報部です! 今年ももう年の瀬ですね。 弊社は本日が年内最後の営業日となります。 ヨコシスは2019年9月に設立した会社ですので、今年は弊社が色々と成長した年でした。 具体的に数字で言うと、僕が入る前(3月)と比べると社員数が5人から12人へ、なんと2倍以上になっています! すごい急成長ですね(笑) 僕はまだ23歳の若造ですが、4月に入社してから広報、人事、BOとして今年のヨコシスを見てきましたので、 できたばかりの会社がどんな動き

【2020/12/1更新】バンタンゲームアカデミー大阪校さんに行ってきました!

10月15日。 道端の木はまだまだ落葉していませんが、 タクシーの窓越しに見える薄手のコートを着たサラリーマンから、秋の訪れを感じていました。 降りたのはなんば駅の近く。 専務と部長にとっては馴染みの街です! ただ、今日は遊びに来た訳ではありません。 「時間あるからちょっと腹ごしらえするか」 少し時間があったので、軽くぶらつきながらパワーを充填しました。 とっきーさんは昔よくこのあたりで友人と遊んでいたそうで、 キャベツ焼きを「懐かしいなぁ~」と言いながら頬張っておりま

【2020/4/1更新】新入社員が二人やってきました!

皆さんこんにちは。最近はコロナウイルスが流行し、個人だけでなく企業も様々な対策をしています。 弊社でも先日公開した記事の通り、リモートワークや時差出勤の実施、アルコール除菌等々感染対策を徹底しております。 会社にとって社員は資本ですので、しっかりと社員を守る体制を作るのが大切ですね。 そんな暗いニュースが続く中、弊社に朗報が。 何と新入社員が二人やってきました! これで社員は総勢7人。随分賑やかになってきましたね。 当日の歓迎会はコロナウイルスを危惧して外食ではなくピザ

【2020/3/18更新】ラズベリーパイについて

数か月前のある日、社長がいそいそと届いたダンボールから取り出したのがこれ。 ラズベリーパイ、手のひらに収まる大きさのパソコンです。 センサーを繋いだらリアルタイムで数値を計測もできるそう。 現在ヨコゴシステムズではどのように使用しているのか聞いてみました。 結果、 1.高精度gpsをリアルタイムで取得して計測するシステム 2.傾きセンサーを取り付けて3Dで表示するシステム 3.電圧測定のセンサーを取り付けて鉄塔の電圧を常時観測 などに使用しているそうです。 ラズ

【2019/11/18更新】リバーシクエスト2完結記念スタッフコメント 第4回

リバーシクエスト2完結記念のスタッフコメントですが、今回で最後となりました。 ラストは横越繁佳さんです! 第4回:プログラム横越さんのコメント: リバーシクエスト2のプログラムを担当しました。 会社に勤めながらの開発だったので終わる気がしなかったですがなんとか完成しました。 作るのが遅いので大幅に遅れ、メンバーの方々には迷惑をかけたので申し訳なかったです。 苦労した点では、バトル部分がどうしても複雑になりプログラムがスパゲッティ状態になったり、アップデート期間で仕様の

【2019/11/14更新】リバーシクエスト2完結記念スタッフコメント 第3回

リバーシクエスト2完結を記念して、開発スタッフ達に記念コメントをお聞きしました。 第3回目は銀次(細井良介)さんです! 第3回:ポスターアート・ロゴデザイン銀次さんからのコメント: そう、あれは3年ぐらい前の雨の日…横越さんに声をかけられ、「あ、手伝いますよ~」と言ったのが始まりでした。 その後はTGSでビラ配ったり等お手伝いさせて頂いておりました。 ロゴはファンタジーだがややダークよりなニュアンスを受けたので、全体のトーンを落としてオリジナルのフォントで作成させて頂

【2019/11/10更新】リバーシクエスト2完結記念スタッフコメント 第2回

リバーシクエスト2完結を記念して、開発スタッフ達に記念コメントをお聞きしました。 第2回目は志田卓磨さんです! 第2回:ゲーム内音楽・ジングル志田さんからのコメント: リバーシークエスト1では自由に作曲させていただきましたが、今作では田崎さんとゲームのコンセプトや世界観を話し合った結果、自分の中で3つの制約を設け作曲させていただきました。 ①SFCの音源を主体に作曲、その他音源を使う場合も、1990年代の音源のみを使用 ②Plug-inに関しては現行の製品を使用し、SF

【2019/11/6更新】リバーシクエスト2完結記念スタッフコメント 第1回

リバーシクエスト2完結を記念して、開発スタッフ達に記念コメントをお聞きしました。 第1回目は田崎亮さんです! 第1回:ゲームデザイン、シナリオ、アート担当 田崎さんからのコメント: 思い返せば約5年前、リバーシクエスト1の開発が終わり、次に何を作ろうかと考えていましたが、リバーシクエストで色々出来なかったことが合ったので続編を作ることを決めました。 グラフィックは前作とはガラリと変えて、私が昔から好きだったタクティクスオウガのビジュアルを参考にすることにし、ゲームデ