見出し画像

写真を撮られるために茅ヶ崎に行ってきたよ!

きっかけ

ラブグラフからこんなクーポンが届きました!

開発チームの仲間と撮ったエモエモな写真から1年か〜。

せっかくクーポンが来たから撮りたいな〜、って思って、
友達に「ラブグラフしてみない?」と声をかけてみました。

そしたら思いのほか好感触で、
「一度撮ろうと思ってたけどいいチャンスなかったからぜひ!!!」
と言ってもらえて、いっしょに行くことにしました。

どこで撮ろう?

撮ることは決まったので、じゃあどこで撮ろう? って考えましたが、
実は心の中ではもう決まっていました。

「海で撮りたい!!」

今までの撮影が2回とも公園だったので、
場所を大きく変えてみたいなって。

せっかくなら、2人ともサザンが好きなので、神奈川(湘南?)の海あたりで撮ろう!

そう思って調べると、海岸は撮影許可がどうやらいらないとのこと。
https://www.pref.kanagawa.jp/docs/wk7/cnt/f12379/p36918.html )
ってことで、「サザン」の名前がつく「茅ヶ崎サザンビーチ」に場所は決まりました。

誰に撮ってもらおう?

ラブグラフのサイトまで行って、撮影場所を選んで、日付を選ぶと、
当てはまる人がいっぱい・・・。

めっちゃいる・・・。

おまかせで選ぶこともできますが、

  • 神奈川の人なら土地勘あって、いい感じの写真撮れそう

  • その中で、レタッチの雰囲気が好きな人にしよう

って条件で選んでみました!

その結果、「むっしゅ」さんにお願いしてみることに。

ラブグラフの写真ってけっこう淡い色合いのレタッチが多いんですが、
むっしゅさんのはもう少しパキッとした色合いをしていて、そこに惹かれて依頼することにしました。

メールのやりとり

依頼したらむっしゅさんからメールが届いたのですが、
ここは正直ちょっとだけ困ったところで、「これは返信するべき……?」ってのがよくわからなくて戸惑いました。

本当にわからなくて返信するところを尋ねた返信

あとラブグラフあるあるとして、
「どんな雰囲気の写真がいいですか?」ってメールで聞かれるんですけど、
これも毎回わからなすぎて「わからないです……」って返すという。

「過去にこんな写真撮ってるんですが、こんなイメージですか?」くらいのテンションで聞いてくれると、返信に困らなくて助かるなーと思いました。

いざ、撮影当日!

友達と茅ヶ崎駅で待ち合わせて、
ラブグラファーさんとの待ち合わせ場所である海岸近くのコンビニへ!

はじめて歩く街なので、その時点で楽しかったです!

依頼したときの天気予報では、昼過ぎまで雨の予報だったんですが、
当日はなんとか朝からずっとくもりで耐えてくれて助かりました。

撮影最高!!!!!!

話してるだけでも絵になる

いざ撮影となると、とても楽しかったです!!!

ただしゃべってるだけなのにそれっぽい!

「じゃあ、そこの海岸に座って話していてください」と言われて、
本当にただ海岸に座って、いつも通りに話しているだけなのに、
しばらく経つと
「こんな感じでどうでしょうか?」
と見せてくれる写真のプレビューが、完全に「作品」!!!!

やっぱプロってすげぇ〜〜〜ってなりました!

笑顔ですが内心ヒヤヒヤ

この写真は「海!!!」って感じの構図で気に入っているんですが、
撮られる私たちは「立ち上がるときにスマホ落とすんじゃないか……」
撮るラブグラファーさんは「身を乗り出してカメラ落とすんじゃないか……」
って、みんなでハラハラしながら撮っていました。

いい写真にはリスクがともなうのかも(?)

駆けてる写真

最初はゆっくりめに走って

それからこれは、ラブグラファーさんの提案で
「海岸を走っているところを撮ってみましょう」と言ってもらって撮った写真。

途中から全速力!

どのくらいのスピードで走ればいいかわからなかった結果、
全速力で走ってブレている写真もあります(笑)
でも疾走感があって私は好きです。

ジャケ写みたいな、かっこよさ漂う写真も!

あの空の向こうには・・・

これも好きな写真!!
なにかを待っているような雰囲気でカッコいいですよね。

いいやつだったよ・・・

コラ画像の素材にもピッタリですね?!!!

雄々しく立つ

もう少し遠くから撮った写真もいい感じでした。

でも波には勝てず

そのすぐあとに、波が思ったより寄せてくるという・・・w

個人写真も撮りました

せっかくなので、SNSで使えるような写真も撮りました。

あたらしい iPhone の説明してそう

これは完全にスティーブジョブズ。

ニセ・ジョブズ

真似して撮ろうとするも、腕上げすぎて違う何かになりました。

なぜかあの写真のパロも

チャリで来た。

「湘南といえばヤンキーでしょ!」
という私の勝手なイメージのもと撮りました。

友人氏いわく、神奈川のファミレスにいると、店員さんが
「今から珍走団の方が通りますのでうるさくなります」と
わざわざ席までアナウンスに来てくれるとか……(笑)
修羅の街だ・・・!

たのしかったです!!!!

そんなこんなで、とっても楽しい撮影でした!!

友達と「すっごく楽しかったねー!」と、
帰りにカフェで盛り上がっていました。

撮影されたその日が楽しくて、
撮影から8日後に納品してもらったんですが、
納品される頃には、撮影した写真がもらえるということを半分忘れていた気がします(笑)

「今度はどこで撮ってもらおうかな〜」と楽しみになりました。

海の水平線を表すも、脚を広げるとどんどんナナメに

真っ青に晴れている日に、
石川や沖縄の青い海で撮ってもらうとかもやりたいなーーーー!!

むっしゅさん、ありがとうございました!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?