見出し画像

南葛family。

お久しぶりです。


よこです。

さて。
わたしの愛する南葛SCが関東1部のステージ    に立ってから早2ヶ月。
現在6戦終わって3分3敗と、南葛SCに関わる人がきっと誰も予想してなかったであろう現在位置となっています。

有難いことに今年のリーグ戦は今のところ有観客。
私もワクチン副反応でダウンしていた開幕以外、5戦を現地でクラップを送りながら観戦させてもらっています。

開幕前に大型補強もしたし、ここ最近は順調にステップアップをしてきた南葛SC、関東1部も華麗に1シーズンで昇格してくれると信じて臨んだシーズン。しかし。

勝てない。

楠神選手の華麗なゴールで幸先良くスタートしたシーズンでしたが3連続ドローからの3連敗。                    特にここ2戦で6失点。            勝てない、勝てない、勝てない…         

選手達のSNSも明るい書き込みが徐々に減ってきました。                    焦り、怒り、謝罪、苦悩。           同時に見てる側からも応援の声だけでなく批判のコメントもちらほら見受けられるようになってきました。

応援の仕方は人それぞれ。            叱咤激励することで鼓舞したい人もいます。   好きだからこそ、厳しい言葉になってしまうときもある。                どれが間違いとかはない。            ないけども。                  それでもやっぱり選手やチームを批判するコメントを目にすると辛い。            1ファンの私がそう思うってことは、実際選手たちも思うところはあると思います。      イラっとすることもあるだろうし、実際プレーしない外野がごちゃごちゃ言うなよ、分かってるよって思うかもしれません。

けれども。

『family』としてのお願い

ファン、サポーターは実際プレーはしなくとも、たくさんの試合を見たりしてサッカー自体に精通されてる方も多く、なにしろ南葛SCが大好きな人たちがたくさんいます。       その人たちがチームの為に、チームが勝つ為にいろんな事を発言してくれています。      その中には先述のとおり、チームには決して有難いと思えないものもあるかもしれません。  実際私はサッカー詳しくないのでうすっぺらい話しかしてないけど。             それでもみんな南葛が勝つ為にどうしたらいいのか、それぞれが考えて発信していると思います。                     なので、チームの人たちにそんな気持ちが少しでも届くといいなと思うので、ファン、サポーターのつぶやきなども見てもらえると嬉しいなぁと。

私は選手やサポーターさんの言う

『南葛family』

という言葉が大好きですし南葛SCのことも大好き。                    私自身は何があろうとも南葛SCを応援すると決めているし、SNS上では絶対ネガティブは発信はしないと決めています。           言葉が力になるかどうかは分かりませんが、これからも応援のつぶやきはしていきます。    

長くなりましたが、選手たちは昼間お仕事をして夜練習して、週末試合して、非常にタイトな生活を一生懸命こなしていると思います。

そんな選手たちに敬意を払いつつ。

リーグ戦は1ヶ月空きます。           その間に全社がありますが、次の試合まで2週間。                                       身体、気持ち、しっかり整えて勝利に向かって、family一丸で!

とにかくサッカーを楽しんでほしい!

それが一番です🤗

(つづく。)                                               




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?