ウェルカムボード。

おはようございます。
noteについてはいろいろな話をしようかと思って始めましたが今のところ南葛の話ばかりになっております笑
しょうがないか、好きなんだもんね。

と言うわけで、本日はウェルカムボードの話。
(結局今回も南葛のお話ですのでお付き合いください笑)

私がたくさんのファンやサポーターさんと応援するようになってからずっと無観客試合だったので、その中での応援ツールとしてPOPを描いている、ということは前にお話させて頂きました。
今季はありがたい事にいまのところ有観客。
私も前節まで5試合、現地で観戦させて頂いております。
そこでひとつ応援ツールとして加わったものが

ウェルカムボード

というわけです。

過去のPOP作成から、僭越ながらその大役をご拝命頂き、いまのところホーム3試合で作成しました。

↑1作め、今年のホーム開幕戦。
このときはまだ紙です。
去年たくさんPOPを描いたけどウェルカムボードは初めて。
チーム名の書き方やその他、基本的なルールを聞いていざ。

…いざ。

え、ムズくない?

普段描いてる紙と同じのはずなのに。
難しい。
なに描いていいかわからない。
他のチームのステキなボードを見ながら
『なんでこんなに上手いの?!』
と、自分の描いたもののクオリティと見比べて落ち込む。
それでも大事なのはおもてなしの気持ちだ!
と気持ちを切り替えてなんとか1枚め作成。
今見ても課題だらけ。
でも、アウェイチームをお迎えする気持ちを持って一生懸命には描きました。

続いて2戦め。
ここで変化。

紙からホワイトボードへ!

もうこれは初めてです。
完全に未知の世界へ突入。
同じ白い平面じゃん。変わらないんじゃない?
そう思いますよね。
いやいや、とんでもない笑
使うペンも違うし、紙と違ってえんぴつで下書きやサイズの確認も出来ないからほぼ一発勝負。
普段POPを描くときもそうなのですが、基本頭の中でなんとなくイメージをして、それをざっくりえんぴつでサイズ感など確認してからペンで描くので、下書き出来ずに一発で描くことが初めて、油性ペンも初めて。
『ホワイトボード、怖ぇぇぇ((( ;゚Д゚)))』と思いつつ、なんとか試行錯誤しながら書き出し、一旦これでよいかお伺い。
が。
ダメ出し((( ;゚Д゚)))
ホントに細かい所なんですけどいくつか修正をいれてなんとか初めてのホワイトボードは完成。
このときは慣れた黒ペンメインなので華というところは全くございません。
でも、このときも来てくれてありがとうの気持ちは忘れずに。
あいにくの雨の試合の日でしたが、油性ペンで描いたし上からピニールもかけて頂いたので、試合終了まで状態は保てていました。

そして3枚目。
ここでまた壁が。

ロゴ、難しい問題

過去2チームのロゴはフリーハンドでなんとかお目汚しにならない程度には描けたのですが、
東京ユナイテッドFCさんのロゴ、私の持ってるペンでは記入が難しく、代わりに苦手なイラストを採用しました。
チームのユニを描いたのですが大丈夫だったかな?とか気にしていましたが、やっぱり今回も細かい調整入り。(直されたのはそこじゃなかった笑)
翌日10:30のウイングス見に行くのに結局1時過ぎまで修正してなんとか完成。
今回は少し色を使いました。
このときは本業も少し忙しい時だったので少しスケジュール的に大変でしたがなんとか間にあってよかった🤗

まだまだ修行中。

現在まで3枚作成しましたがまだまだ試行錯誤、毎回手探りの中でやっているので、見てる方からももっとこんな感じがいいんじゃない?っていうのがあるかと思います。
もし、そんなことがあれば、ぜひご意見、アドバイスを頂けたら嬉しいです。

おもてなし。

ウェルカムボードは相手チームへのおもてなしの気持ちであり、南葛SCサポーターからのウェルカムボードはわたしが描いてる1枚きりなので、どう思われるかもこれが全て。
なのでリスペクトやおもてなしの気持ちが伝わるように引き続き精進していきたいと思います。
先ほども言いましたが、もしこんな風にしたらいいよ!とか、こんな感じにしたら?というのがあれば、ぜひぜひわたしに伝えてください。
あと、良くも悪くもご意見頂けると大変励みになります。
(誉めて伸びるタイプなので悪くも、の方は少なめが有難いです)

というわけで次回ホームまで少し時間がありますので、良いものが描けるようにアイデアを絞りだしたいと思います。

余談。
実は。
描くより消す作業のほうが意外と大変。

(つづく。)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?