見出し画像

12年前よりも若返れた秘訣

写真を整理してると、出てくる出てくる
過去の暗い顔をした自分。

今の私

以前の方の写真は、12年前の私。

確実に年齢は重ねてるのだけど
印象としては、今の方が断然若い。


ほうれい線や、全体的な顔のたるみや浮腫み。
おでこの皺
肌のくすみ
暗い表情…。

あのまま年齢を重ねていたら、どうなってたかな。
って思う。


あの頃の私は
「自分」というものがなくて。

自分の生き方をしたくてOL辞めたし
自分らしい生き方を探すために、色々と模索していた時期だったけれど
元旦那さんとの関係にも悩んでいたり
こちらの記事参照)

自分が自分を認めていなかったから
とにかく満たされなくて
不満の中で生きていたと思う。

意識って表情を作るし
我慢や不満を溜め込んだり
ネガティブ思考だと
エネルギーが発散されずに細胞に溜まって、顔が浮腫む。

この頃の私は、正にそんな状態だったと思う。


自分を必要としてくれるから。
という他人軸で選択していると

人に振り回されたり
他人のトラブルに巻き込まれたり
あなたを大切にしてくれない人が集まってくる。


色々人間関係の愚痴やトラブルが絶えない人は
自分からその環境を選んでいる。と言うこと。

必要としてもらえていることに価値を感じてると
嫌だと思っても、抜けることが出来なくて
結果、不満ばかりの人生になっていく。

必要とされつつも
自分がそこにエネルギーをかけたい!
って思えることで選択出来ていると

自分で決めているから
まず、不満になることがなくなる。
違うと思ったら、断れる。


自分がやりたいって思えることと
他人に求められているならやろうかな。

では、同じことをやっていても
全く別物の周波数で生きることになる。


誰かの為にやることでも
それはあなた自身が、やりたいと思っているかどうか。
自分軸で生きるということは、そういうこと。


12年前の私は
正に、周りに振り回されていたし
振り回されることに愚痴ばかり言っていたと思う。

離婚についても
心を分かち合えない人を選択してしまったのも
他人軸で生きていた私だったから。


結局、自分の人生を創るのは、自分でしかない。


年齢だからと諦めるのも
12年前よりも若返るのも
自分が決めたら、自由自在なんですよね。



マイナス10歳以上の生き方をしたい♡
そんな方向けの
美魔女ミニレッスンを、今準備中♪

オンラインサロンとして活用している
公式LINEへご案内していきます。
登録しておいてね。







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?