マガジンのカバー画像

エッセイ

29
日々のことです。
運営しているクリエイター

記事一覧

【エッセイ】学歴系のユーチューバー

 学歴系のユーチューバーが嫌いだ。  ここで言う学歴系とは大学生へコメントを求めたり偏差…

バケツズ
10日前
6

【エッセイ】”捨て鉢になる”の捨て鉢の部分

 みなさんは、”捨て鉢になる”という言葉を聞いたことがあるだろうか。  捨て鉢になる、と…

バケツズ
11日前
9

【エッセイ】”帝”が”言う”と書いて”諦”

 諦める、という言葉の終わってしまった感はすごい。  諦念。  諦観。  全てが、照英と対…

バケツズ
4週間前
7

【エッセイ】拝啓、清竜人様。

   2月1日木曜日の夕方。  その機会は突然訪れた。    Xにて。  清竜人を名乗る謎のア…

バケツズ
2か月前
18

【エッセイ】一年を振り返ろう、12月31日午前11時から書き始めたけど、間に合う…

プロローグ  タイトルから分かる通り自分で自分に言い聞かす他、奮い立たせる手段はなかった…

バケツズ
4か月前
5

【エッセイ】宝亭お富さん

はじめに  20代の頃。もう、自分の中でこれ以上ベストな作品は作れないだろうな、と思った…

バケツズ
4か月前
15

【エッセイ】書き続けるということ

京都  学生時代、月一で京都に来ていた時があった。  私の地元から、約二時間半。  京阪の二階建ての豪勢な車両に面くらいながら、ある時は明るい気持ちで、ある時は暗い気持ちで、終点の出町柳へと出向いた。    出町柳には当時、京都大学や同志社大学に通う高校からの友がおり、彼らの演劇公演を観たり、時には書いた脚本を観に行ったりしていた。  なんて素晴らしい都市なんだろう、大阪に生まれた私は京都を心底羨ましいと思った。  京都には、文化があった。  私の大好きな

【エッセイ】夏→冬

 寒い。  最近、急に寒い。  日本は四季の国なんて言われて、そのグラデーションに我々は…

バケツズ
5か月前
3

【エッセイ】道ばたのシンデレラ

 道に、片足だけ靴が転がっていた。  あした天気になーれなら、晴れの向きである。  どう…

バケツズ
6か月前
5

【エッセイ】ロシア

 スーパーで無骨なパンを見つけた。  ロシア、である。  ロシアて。  なんという無骨さ。…

バケツズ
6か月前
6

【エッセイ】野球拳

 野球拳。  それはジャンケンで負けたものが一枚一枚衣服を脱いでいく余興的ゲームである。 …

バケツズ
7か月前
9

【エッセイ】いにしえの『はてなブログ』が出てきた

 パソコンで色々やっているうちに、こんなものが出てきた。  10年前、私が『バケツ』とい…

バケツズ
7か月前
5

【エッセイ】カヌレよりフニャチョグリ

 カヌレを食べるたび、難しい、と思う。  私は初めて食べた時に「うん、うん?……うん、う…

バケツズ
7か月前
16

【エッセイ】コンビニスイーツとシガレット

 会社からの帰り道。  コンビニに所用があって立ち寄ると、とてもガーリーな様相をした女性がレジに並んでいた。大学生くらいだろうか。スプーンが必要なコンビニスイーツと一緒に彼女は店員に番号を伝える。  店員はカウンターの奥からタバコを手に取り彼女へ渡す。慣れた素振りに似合わないシガレット。  何か秘密を知ってしまったようで、私は心の所在がなくなってしまう。    自分はといえばタバコの味も知らない。それが美味しいのが苦いのか辛いのか。メンソールの爽やかさも、喉元を通り過ぎるポカ