見出し画像

カフェでひとり反省会をしてみた

先日2枚のアルバム配信をしました。

ひとりカフェにて、今回の配信の反省会です。

配信に慣れている方には不要な情報だと思いますが、私のように不慣れな方には参考になるかも知れないので、書いておきますね。お役に立てたなら幸いです。

Audiostockでのアルバム作りは、既に登録してある作品の曲順を決めて多少の必要な情報を入れるだけ。

楽曲のデータがそのまま順番に繋げられます。

ひとつは、曲と曲の間の空白部を考えていなかったことです。

販売登録する時点で、曲頭の空白は0.5秒以内という決まりがありますが、末尾の空白には指定がありません。

末尾の空白が短いと、次の曲を繋げた時に前の曲が終わってすぐに次の曲…となってしまうので、末尾の空白を考えて登録しておいた方が良かったです。

不慣れなだし、そもそも初めの頃はアルバム配信のシステムがなかったので全く考えていませんでした。

やってみないと分かりませんね。

もうひとつは、前にも書いた音量のバランスです。

登録した曲の音量がまちまちだったので、並べて聞くときに違和感があることで、曲の並べ方やアルバムに入れるかどうかが制限されてしまったのも新たな気づきです。

音量が揃っていたら、一枚のアルバムにしても良かったところです。

そして、今回やっぱりこの曲は入れない方が良かったかも…と思うものもありました。

Audiostockに登録し始めて一年ちょっとです。

何も分からないところから、色々勉強させてもらっています。

一旦登録削除して新しく作り直すことも出来ると思いますが(確認していませんけれど)、初めからやり直すのは時間も手間もかかるので、今回はこのまま、はじめての体験の結果として配信します。

今後はそうしたことを頭に置いておこうと思います。

昨日、ロイヤルミルクティーがとっても美味しいカフェで、ひっそりとひとり反省会とお疲れさん会を開いたのでした。

こちらは↓Colorfulに入れた曲です。音源はまだまだと思いますが、波の映像で作ったYouTubeの動画は自分では気に入っています。

これをエレキギターで演奏したらトランス入りそうな良い感じになるのでは…

と妄想してます。

勤労感謝の日、皆さん日頃からお仕事お疲れ様です。良い一日をお過ごしください。😊




サポートいただきありがとうございます。いただいたサポートは、参考図書の購入など、更に良い記事を書くために使わせて頂いています。