見出し画像

術日前日

12月12日。いよいよ手術前日。
面談室に呼ばれて先生から、あらためて手術内容とリスクについて説明をうける。輸血、感染症、合併症、顔面麻痺などなど。
怖いし、逃げ出したいけど、ここまで来たら進むしかない。
そういえば以前、手術の内容聞いた時、主治医の先生になんか質問ある?と聞かれ、
「想像が追いついてなくってよくわかってないんだけど、逃げ出したいですよねぇ」って言ったら、
「逃げてもいいけど死んじゃうからねぇ」って言われた。
その会話が頭にずーっと残ってる。死なないためには進まなきゃ

説明書にサインをする。ちなみに説明書に記載されていた手術名は
上顎部分切除、下顎区域切除、頸部郭清、腹直筋、プレート再建、マイクロ、気切
長いっ!😅

今まで手術の内容しか聞かされてなかったもんねw

その後も各科の先生方が病室にいらっしゃってご挨拶。麻酔科、歯科、リハビリテーション科、薬剤師さん…..。皆さん、「今回、大きめの手術なので…」と口を揃えておっしゃるので、やっぱ大きい手術なんだぁと実感。
8時間だもんね。

言語聴覚士さんから術後の会話について説明をうける。
術後1週間で嚥下の練習を始めるけど、2、3ヶ月は口の中が腫れてるので、声がこもってしまうのは避けられないとのこと。ただ、6月には相手にちゃんと伝わるように話せるようになるということなので一安心。

最後の最後で主治医の先生とも軽く面談。いつもの飄々とした調子で、
明日手術して起きたら口の中に違和感あると思うけど、大丈夫だから。極力残せるものは残すけど…。 
命が一番だし、話半分に聞いとこう。顎残ってたら嬉しいけど、無理に残して再発するよりはね…😅

消灯後、動画見てそのまま寝落ち、朝になるコースを狙ってたのに、
気持ちが昂ってるのか寝れない😱 結局、3時まで寝れなかった…..