見出し画像

人生の輪〜人生のバランス〜

ワーク・ライフ・バランス(仕事と生活の調和)
という言葉が浸透して久しいですね。
バランス、調和、大切だなって思います。
でも、
本当に「バランス」「調和」が取れていないと「ダメ」なのでしょうか?

下のイラスト、「人生の輪 the Wheel of Life」 は、
ライフバランスを視覚化したもの。
8個の領域は、人生で重要とされるもので人によって多少変わります。
[仕事] [お金] [健康] [感情] [家族] [人間関係] [学び] 
[レジャー] [環境] [社会貢献] など。
8個の領域で自分がどのくらいの満足度を得ているのかを測ります。

「人生の輪」一例

「今のあなたの状態を見てみましょう!」
「あなたは何点ですか?!」
初めてこのように聞かれた時、私の中で抵抗が起きました。
高校生の頃、模試の個人成績表を返却され、
「あなたは数学が弱いから、もっと数学に力を入れて」
って言われた時のことを思い出したからです😅

イメージ:各教科の偏差値や素点のバランスがわかる成績表
私は数学が極端に凹んでいましたヨ


はい、分かっています。数学〜頑張ってるですけど〜〜〜。
く・苦しい・・・現状が苦しいと、考える前にシャットアウトしてしまう人もいるのではないかな、と思います。

では、「人生の輪」について質問を変えますね!
[仕事] [お金] [健康] [感情] 
[家族] [人間関係] [学び] [レジャー]

「それぞれの項目について、
あなたの最高・最幸のビジョンは何ですか?」

8項目について、最高のビジョンを出来るだけたくさん
想像して書いて見てください。
どんな気持ちになりますか?!

最初から満点超えのイメージです。
八方向へ ∞ 末広がりに ∞

いま全てパーフェクトな状態でなくてもいいんです。

だって、どうしても1点突破したい時もあれば、緩めたい時もありますよね。
子育てや介護など、家庭の事情でバランスが取りづらい時期もあります。

・今年は、学びと旅行で見聞を広めたい✈️
・今月は、休みが少ないから意識して家でリラックスタイムを取ろう🍪
・今週は、大切なプレゼンがあるから、あともう1時間だけ頑張るぞ🤓
・今日は、家族の誕生日。仕事は早めに終わらせておいた🎁

自分の価値観を大事に、ハンドル操作ができたらいいですよね。

人生のバランスを舵で例えてみる

私たちが自分自身に安心感をもち、人生を信じられるのは、
バランスが取れてますねと評価された時ではなく、
「自分の人生の輪を、自分が決断して把握している」
という実感を持てた時ではないでしょうか。
それは、人生の舵取りを自分でできるようなものです。
8方向視界に入った上で、補強し続けたい領域、加速させたい領域を
自分で決めて、航海する。
そして必要なことを行動に落とし込み、習慣化させていく。

私は、以前職場を変えてすぐ、
文字通り朝から晩まで、日曜日も休みなく働き、
身体を壊し、家族関係もギクシャクしました。
目の前の緊急で重要なタスクをこなすことで頭がいっぱいで、充実感以上に
疲労感を覚えていました。当時は人生のバランスについてあまり考えていませんでしたので、人生の輪で例えるなら「仕事」領域に首までどっぷり浸かってしまい、
視野が狭かったと思います。
どの領域にどのくらい、時間・お金・エネルギーを使っていたか、
振り返るとずいぶんとアンバランスでした。他の領域を見て見ぬふりをしていた、というより自分でコントロールできる方法を考えもしませんでした。

イメージしてみてください。
改めて、腕をしっかりと前に伸ばして、人生の輪(舵)の全体像を
俯瞰して見てみると、いかがでしょうか。
中心にあなたがいて、
舵の8領域にはあなたの最高のヴィジョンが描かれています。
子どもであれば、[遊び/趣味]   [勉強] [お金] [健康] [感情] [家族] [人間関係] [クラブ活動/課外活動] など、領域を一緒に考えるのも楽しいですね!

色々と気づきもありそうです。

家族、人間関係のコミュニケーションも、最初にありたい姿をイメージしていきましょう♪
7/28(日)「子育てコミュニケーション講座」でも、ワクワクできるヴィジョンを参加者の方とご一緒に見れたらと思います♪

今後、人生の輪(バランス)を軸に、個人セッションのサービスもご提供させていただきます😌✨

✨✨✨Question✨✨✨
あなたは人生の輪のどの領域に1番ワクワクしますか?

最後まで読んでくださりありがとうございます。
人生の輪、イメージしてみようって思っていただけたら
嬉しいです!
ピンときたら、"スキ ""フォロー"していただけると、
とっても嬉しいです!!✨🐬🌈✨



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?