見出し画像

平日の渋谷ぶらぶら

美術館

エドワードゴーリー展に行った。平日の午後で、暑くて混んでた。エドワードゴーリーの原画はとにかく小さくて細かかった。小心者な感じがした。結構白でサイズとか角度を修正してる部分があって本物感がしてよかった。入り口にエドワードゴーリーの本がたくさんあったので読んだ。図書館みたいでよかった。意味不明な本が多いし、英語の詩のリズムが日本語に訳すとあまりスムーズじゃない感じがした。猫のやつはよかった。猫の表情と、言葉がほとんど使われていなくて、絵の中の数字を探すのが楽しかった。

渋谷区立松濤美術館
平日でも大盛況

マリオカート

マリオカート軍団が街中を走っていた。どんな顔をして乗っているのか気になり見てみたら、みんな真顔だった。楽しくないのだろうか。

マウス探し

今使っているワイヤレスのマウスがたびたび壊れるのでスペアとしてもう一個買おうと思って家電量販店に行ったが、結局買わなかった。よく考えたら、私はケチなので壊れるまで買わないだろう。無駄足だったと思いたくないので、今回は下見ということにした。

ユニクロ

UTが好きで、新しいものを見に行った。2着試着したがどちらも微妙だった。Sサイズは文化祭のクラTになったし、グレーのTシャツは質感がテロテロすぎて安っぽかった。Tシャツはサイズと質感が大事だと学んだ。

サウナ

はじめて一人でサウナに行った。渋谷駅から少し離れたところにある改良湯へ。入り口がわからずぐるぐるしてしまった。(大きい鯨の絵の左の道をまっすぐ進むとあった)間違えて必要以上のタオルを買ってしまったが親切な店員さんに返金してもらった。ドジばかりだ。しかし、サウナを3セットやってさっぱりした。ドライヤーは3分20円だったが、爆風だったので3分でも私のロングヘアーが素直に乾いてくれた。うちにもこのドライヤーが欲しい。お風呂にいたおばあちゃんは私が入ってから出るまで延々と体を洗っていた。洗い方が年季が入っててなんかよかった。

サウナ後の腕
全身『あまみ』がすごい出た

外国人観光客

今日はたくさん外国人観光客がいた。サウナ以外、どこにに行っても観光客らしき人がいて、コロナ収束をやっと身をもって感じた。渋谷の大きな歩道橋の階段を降りている時に女性3人組に声をかけられた。アジア系の外国人の方たちで、Googleマップを見せてくれた。ヒカリエにあるカフェに行きたいようだ。ヒカリエはまっすぐ行って右にあり、その場所からわずか300メートルしか離れていなかったが迷ってしまったようだ。拙い英語ですぐそこにあることを伝えたら感謝してくれて、私も嬉しくなった。確かに渋谷のあの辺はずっと工事中だし、歩道橋が複雑すぎてマップを見ても分かりづらい。かくいう私もその時、渋谷の主のような顔をして偉そうにヒカリエの場所を教えていたのだが、彼女たちと同じようにGoogleマップで目的地を設定してうろうろ歩いていたのだ。本来の私の姿が彼女たちにバレてしまわないように”enjoy!!”と言って颯爽と去った。

カレー

Googleマップを駆使してようやく目的地である、ぼる塾チャンネルで出てきた日乃屋カレーを発見した。酒寄さんが食べていたのと同じメニューを再現した。ご飯は小盛りで野菜カレーに激辛トッピング。野菜がおいしかった。特にズッキーニが美味しすぎてやばかった。ズッキーニまた食べたい。辛くて熱くないのにふーふーしてしまっていた。でも美味しかった。お腹いっぱい。

100円CD

ワンピースのグッズがある麦わらストアに寄った。特に収穫がなかったので同じ階にあったレコード屋さんが中古CD100円セールをしていたので入ってみた。100円なら1つ買ってみるかと思って店内を吟味した。全然知っている歌手のCDがない。1個しか買わないと決めていたので失敗したくなかったが、山ほどあって選ぶのがしんどくなってきたので(もうディズニーのジャズメドレーにしよう…)と甘えてしまいそうになったがビビッとくるCDジャケットを10分ほど探し続ける。ついに、なんかいいかも、と思ったCDアルバムを見つけ、軽くそのアーティストについてググると、良さげだったので買った。
家で再生したところ…大当たり!!アップテンポでのれる感じのダンスチューンだった。第一印象はイギリスのティーンが自室でこのアルバムを聴きながらながらベッドの上でノリノリで課題をしているシーンが浮かんできた。私はそういうシーンがある映画やドラマが大好きなのでドンピシャだ。自分のカンが当たったことと、素敵な曲と出会えたので100円でいい買い物ができた。また行こうかな。

Junior Senior  ”Hey Hey My My Yo Yo”
右の青い人の表情に惹かれて購入

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?