見出し画像

(前編)MV版『When I've Got You』by ディマシュ/感想+妄想考察

祝🌸 YouTube動画視聴回数、7日+6時間30分で100万回突破!!!🌷


(Dimash 46)
(14,993文字)
(第1稿:2024年2月28日~3月6日)



★YouTube動画:
『Dimash Qudaibergen - "When I've got you" OFFICIAL MV』
By Dimash Qudaibergen  2024/02/26



【新MV、公開】

 2月26日、ついに発表になった新MV。
 その日私は偶々たまたま仕事から早めに帰ることが出来たので、当日18時半のプレミア公開に間に合った。
 そして、7分46秒を、ほとんど悶絶しながら見ましたハイ(笑)
 ディマシュ……ていうか、ディラキュラ伯爵、カッコよすぎ💖


(注:「ディラキュラ伯爵」というのは、とあるdearがインスタで、ドラキュラDraculaの綴りにディマシュDimashの"Di"を合成して、ディラキュラDiraculaと呼んでいたのを私が気に入って使っているだけです🤣
 以下、ディマシュが演じる吸血鬼を「ディラキュラ伯爵」または「伯爵」と表記します。)

 新MVは、「新MVキービジュアル公開」の時、弟のマンスール君が兄のインスタ投稿に「Клип просто(クリップはシンプル)」とコメントしていた通り、ストーリーもそんなに難しくなかったので、よかった🤣

(NOTE記事『新MV『WIGY』キービジュアル公開!』の、見出し画像を参照→ https://note.com/yoko_t_dear/n/n7910ed87eccf


 新MVは、YouTubeプレミア公開の数時間前にイスタンブールで行われたディマシュの記者会見の席で、世界で最初に公開された。
 以下は記者会見でのディマシュの挨拶の場面。

★moon.kudaibergen_2のIGより 2月27日付
@moon.kudaibergen_2

 
 ディマシュ、トルコ語で挨拶したあと、うっすらちょびっと得意げな表情になるところが超カワイイ💕
 この記者会見については別角度からの動画がたくさんあるのだが、moon.kudaibergen_2さんの一連の動画は、ディマシュを誰よりも美しく撮影していた。
 この人が投稿する写真や動画には、いつも本当に驚かされる。
 写真であれば何百枚も連続撮影した中に数枚が美しく撮れたという可能性もあるが、これは動画なので一発勝負だ。機材のレベルも高いが、それよりもむしろ彼女の「いつでもディマシュを特別美しく撮影する」という状態は、彼女の特殊な才能だと思う。

 この記者会見はクローズドで、TVやネットでの生中継などはなかったので、その後のYouTubeでの新MV公開も、結局世界初となった。

 えー、前置きはこのくらいにして。


【ストーリーはどうなっているのか】

 単純に考えれば、無名の新聞記者の女性がディラキュラ伯爵にインタビューに行き、彼の屋敷でいろいろあって、結局帰る、みたいなお話ではあるのだが。
 最後に彼女が自動車の中で新聞を手に取るが、そこにはすでに彼女が書いたと思われるインタビュー記事の見出しが載っている。
 ちょっと時間が錯綜しているようだ。
 なので、いくつかパターンを考えてみた。

「1」
 ディラキュラ伯爵が最後に振り向いて牙を剥くまでが、インタビュー当日の出来事。
 彼女が自動車の中ではっと気がついてからが、インタビュー記事が新聞に掲載された別の日。

「2」
 彼女が白いロールス・ロイスに乗り込んで窓を見ているところまでが2度目の訪問。彼女はインタビュー記事が掲載されたあとに屋敷を訪問しようとしている。
 そのあとロールス・ロイスが屋敷の敷地内に入ってからが1度目の訪問。
 この過去時間は、彼女がインタビューの途中で手を血だらけにして白目を剥くまで続く。
 彼女が気がつき、白いドレスを着て伯爵のディナーの席に座っている場面から、時間は再度、2度目の訪問に戻る。
 最後の自動車の場面は、2度目の訪問から帰っていく彼女の様子。

「3」
 彼女が白いロールス・ロイスに乗ってから、瞬間移動したディラキュラ伯爵が彼女の肩を掴み、彼女が天上を見上げるまでが、彼女の2度目の訪問。
 彼女がハッと気がついてインタビューの場面になるのが、1度目に屋敷を訪れた過去の出来事。
 彼女がハッと気がつくと伯爵のディナーの席、という場面から再度2度目の訪問の時間に戻る。
 それ以降は、彼女が最後に車の中で記事を見る場面までずっと、2度目の訪問の出来事。
「2」と「3」は、「過去の時間」がサンドイッチされている状態。

「4」
 そして、また別の可能性として、実はディラキュラ伯爵は存在せず、自動車に乗っている最初と最後以外は全部、彼女が自動車の中で眠った時に見た夢物語という、いわゆる「夢オチ」設定。
 記事になった「DQ」という人物は実在するディマシュのことで、彼女は彼のインタビューを取ることに成功した以外はなんにもありませんでした、というお話になる。
 この場合、最初と最後に彼女がなぜロールス・ロイスに乗っているのかは、わかりません🤣
 最初はインタビューに向かう時で、最後は「新聞が発行されたらお屋敷に届けますね~」とでも約束したからお屋敷に向かってるのかな?とかね。


 どれであっても、ストーリー自体にはさほど影響はなさそうだ。
 個人的には「3」がいいなと思ってるので、それで話を進めることにする。


【ロールス・ロイス】

 まず最初に、ロールス・ロイスについて。

《MVに登場した自動車のモデル》

彼女を迎えに来た白いロールス・ロイス


 自動車のモデルを特定できるかな?と、Wikipediaのページで各年代のモデルの名前を見ていた時、名前と年代がそれっぽいなあと思って「シルヴァーシャドウⅡ(1977年 - 1983年)」の画像を検索したら、大当たりだった。
 マイケル・ジャクソンのMV『スリラー』が公開されたのが、1983年12月だったからだ。
 もーディマシュ、分かりやすいなあもう(笑)

★YouTube動画:『ROLLS-ROYCE SILVER SHADOWⅡロールスロイス シルバーシャドウ2(シーザートレーディング)』by caesar2200a  2019/10/14

 

動画のモデルにはサイドのウィンカーが無かったので、MVと同じく有りのモデルがこちら


《ロールス・ロイスのマスコット像》

 またMVの最初、自動車が屋敷のエントランスのロータリーを回る時に、ロールス・ロイスの公式マスコット像「フライング・レディ」こと「スピリット・オブ・エクスタシー(The spirit of Ecstasy )」が映る。

ロールス・ロイスの公式マスコット像


 1910年頃のこと、自動車雑誌の編集者だったモンタギュー男爵は、自分が所有するロールス・ロイス「シルバーゴースト」にふさわしいマスコットを取り付けたいと思って、友人の彫刻家チャールズ・ロビンソン・サイクスに制作を依頼した。
 彫刻家は、以前制作した「シルバー・ファンシー」という作品をもとにしてこの像を作ったのだが、モデルはモンタギュー男爵の秘書、しかし一説には男爵の愛人だったと言われるエレノア・ソーントンという女性だった。
 また、彫像の背後の翼のように見える部分は、実は翼ではなくて、彼女が着ているローブが風になびいている様子なのだとか。
 出来上がった作品は「スピリット・オブ・エクスタシー」と名付けられ、1911年頃にロールス・ロイスの正式なマスコットになったという。
 男爵とエレノアのストーリーは、悲恋に終わる。
 WWⅠ中の4年後、ふたりが乗ったインド行きの船にドイツのUボートの魚雷が命中し、船は沈没。ふたりは抱き合って海に落ち、男爵は生き延びたものの、エレノアは帰らぬ人となったという。

 また今回調べていて知ったのだが、このマスコット像には、誰かが盗もうとして触ると、瞬時にボンネットの中に格納されるという機能がついているそうだ。すごいなあ。



【オペラ『ラクメ』より「花の二重唱」】

 MVでは、歌が始まるまではオペラ『ラクメ』の「花の二重唱」が歌われているそうだ。
 以下の動画で、MVで使われたと思われる古いレコード盤の音を聴くことが出来る。

★YouTube動画:
『Duo des fleurs. Lakmé, Léo Delibes (old recording, c. 1915)』
By kukka karēkica 2022/04/29
「マリア・アレクサンドロヴナ・ミハイロワ(1864~1943年)(ソプラノ、ラクメ役)とアントニーナ・イワノヴナ・パニーナ(1870~1941年)(メゾソプラノ、マリカ役)、オーケストラとともに、1915年頃。」概要欄より


現代の録音で美しい歌を聴くと、以下の通り。

 ★YouTube動画:
『ドリーブ《ラクメ》花の二重唱 Viens, Mallika… Dôme épais le jasmin』By margaretdress1995  2019/04/14


 歌の内容は、主人公であるバラモンの娘ラクメが侍女マリカと一緒に船に乗り、「目にも美しく香りも高く、人々を魅了する花々が咲く場所へと向かおう」とふたりで歌う。
「でも、突然よくわからない恐怖が私を捕らえる」
と、途中でラクメが歌う。
 歌詞の内容は、このMVの冒頭部分の状況描写のような感じだ。
 オペラの物語は、その後ラクメの恋人となる男が現れ、悲恋で終わる。

 

 この情報は「Bangkok Voice Coach」がYouTubeに投稿したこのMVのリアクション動画に寄せられた、「user-hj4rc6od7e」のコメント(返信)によって判明した。
 なにせ我々は、ディマシュがドミンゴとデュエットで歌ったオペラ『パールフィッシャー』をつい最近聞いたものだから、みーんなディマシュが歌ってるもんだと思っていたのだ。

★ウィリアム氏のYouTube動画:『DIMASH 'When I've Got You' REACTION』by Bangkok Voice Coach  2024/03/03




【MVストーリー解説A:「彼女」の視点の物語】

《彼女の目的》

 実は、ロールス・ロイスのマスコット像の説明文だけで、このMVのほとんどを占める要素が出て来ている。
「ジャーナリスト(マスコミ関係者)」「男爵(伯爵は私が勝手にそう呼んでるだけ)」「ファンシー」「エクスタシー」「悲恋」そして「愛人」。
 もしもあの「名も無いジャーナリストの女性」が伯爵の屋敷を1度ならず2度も訪れたのなら、その目的は何なのか。
 そりゃーもう、ディラキュラ伯爵の「愛人」になりに来たわけだ。


 彼女はエントランスの机の上にあったキャンドルを手にすると、ピアノの音のする方へと向かい、歌っている伯爵を発見する。
(伯爵、ご自分の得意技で彼女を歓迎しているつもり)
 彼女は何らかの理由で自動的にピアノの前に移動し、うしろに滑ってきた椅子にむりやり腰掛けさせられる。
(伯爵、よく来たね、そこに座りなさいと、かなり親切にしているつもり)
 伯爵が瞬間移動しながら徐々に彼女に近づき、彼女の両肩に両手を置くと、彼女の頬に手を這わせる。
 いくら伯爵が謎の人物でドラキュラだからって、初対面でそれする?
 てのが、この場面が彼女の2度目の訪問だという判断材料だ。
 すっごく薄い根拠だけどね(笑)
 彼女の怯え方も、世間的には「謎めいた人物」でしかない彼の本当の正体を、すでに知っているからなのかもしれない。
 

この時、ディラキュラ伯爵はどんな表情をしているのか


《伯爵のマジック》

 そのあと、伯爵にインタビューをしている場面が、彼女が1度目に屋敷を訪れた時の出来事となる。
 彼女は伯爵の話を聞いている途中、ノートに鉛筆でグルグルと乱暴に円を描き始め、しまいには鉛筆を折って手を血だらけにしてしまった。
 彼女はこの時すでに、謎の伯爵に否応なく惹きつけられていたのだろう。
 もちろん我々は、伯爵が爪のひと振りでキャンドルの炎を消し、瞬間移動しているのを見ているので、彼が彼女に何らかのマジックを使っただろうと思っている。

 彼女がはっと気がつくと、そこはディラキュラ伯爵のディナーの席。
 ここから再び2度目の訪問の時間に戻る。
 彼女は真っ白い薄手のドレスを着ている。
 真っ白いドレスは、無垢な乙女である「花嫁」のメタファーだ。あなたの色に染まります、という意味でもある。
 伯爵の背後から出て来た6人のヴァンパイアの女性たちは、黒いドレス。それは喪服でもあるが、すでに特定の色に染まっているという意味でもある。まあ、ディラキュラ伯爵のスタッフみたいなもんだよね。
 白いドレスの彼女は、まだ迷っているらしい。
 そりゃそうだ、彼の愛人になるってことは、人間ではなくなるってことだものね。
 ホラー映画でよく見かけるような不気味な執事が、皆の様子を、特に彼女の様子を見ている。
 伯爵が食卓の席で彼女に向かって「when I've got you」と、曲のタイトルを訴えかける。プレ・コーラス2、フレーズの最後に2音でトップノートに上がる箇所だ。
 そのとたん、彼女は赤い水の中に落ちた。

血の色のような水の中に落ちる彼女


 このあたりから、抽象的な「光る枠」が画面に出現する。
 これは歌詞の中の「天国へのゲートウェイ」をあらわしているのかもしれない。詳しくは後編で後述。

 しかし水面に浮き上がると、彼女は何かから逃げるように真っ赤なプールを泳いでいく。
 まだ心は決まらない。
 彼女は伯爵からだけでなく、「エクスタシー」を求める自分からも逃げている。
 彼女は客室に走り込み(屋敷の部屋の配置を把握しているようだ)、その部屋の天蓋付きベッドに横たわって、混乱したまま眠る。
 彼女の心の中に、彼女の願望が浮かび上がる。
 彼女は伯爵を誘惑したい、そして自分のものにしたい。
 それはヴァンパイアだけが持つ「欲望」ではない。
 人間も同様に、自分の体が反応する相手を「欲望」する。
 眠りの中で、彼女は自分の本心を見る。
 赤い枠の中で、伯爵を誘惑するように踊る彼女。
 眠りから目覚め、意を決した彼女は、毅然とした顔をして、ディラキュラ伯爵が待つ暖炉の部屋へと向かう。
(この暖炉は意外と現代的だったが、ロケ地が現代のホテルですんで…😂)

 伯爵は、彼女を待っていた。
 互いに「エクスタシー」を求め、互いに相手の「捕食者」となる2人。

踊る彼らに音楽はない、だが我々は彼らが踊る音楽を確かに聴いている

 
 彼女がディラキュラ伯爵の花嫁になる決心をしたその理由は、インタビューの時、彼が彼女に自分の本心を打ち明けたからだ。

「俺はこちら側で孤独を感じている」

インタビュー中、つい本音を言ってしまう伯爵


 女は、一見強そうな男の孤独に弱い。
 それを密かに打ち明けられると、自分なら彼の天使になれるかもしれない、と思ってしまう。
 彼女は、MVの前半では気迫で伯爵に押されていたが、今ではもう対等な気迫で彼と向き合っている。
 彼女は伯爵に背後から抱きしめられ、首筋に彼の息を感じ、目を閉じる。


《彼女の物語の結末》

 だが。
 彼女がふと目を開け、鏡を見ると、背後には誰もいなかった。
 驚いて振り向く彼女は、赤い窓際で背中を見せてたたずむ伯爵を見る。
 一瞬暗くなり、次の雷光の中、伯爵は振り向いて目を剥き、牙を剥いて、彼女に吠えた。

「帰れ!」

  自動車の中ではっと目を覚ました彼女は、窓の外を見、自分のそばにあった新聞を手に取る。
「Discover the Mistery Behind the Curtain DQ」
 (カーテンの背後に隠されたDQの謎に迫る)
「First ever interview with unknown journalist!」
 (無名ジャーナリストとの初インタビュー!)
 迎えに来た時と同じロールス・ロイスに乗り、帰路についた彼女は、自分が書いたその記事を見て溜息をつくと、再び窓の外を見た。

DQの記事を見てため息をつく彼女


 彼女の側の物語はこんな感じだ。
 では、ディラキュラ伯爵の方の物語とは何なのか。

 その前に、「音楽」の方を見て行くことにする。
 なぜなら「音楽」は、伯爵の心理描写と非常に密接に、ビックリするくらい密接に絡んでいるからだ。
 そして今回の曲は、ディマシュの歌だけでなくサウンド面でも「聴き所」がたくさんあった。


音楽のみのYouTube動画:『When I’ve Got You』
By Dimash Qudaibergen(公式)
「Provided to YouTube by The state51 Conspiracy. Auto-generated by YouTube.」



【エレキギター】

 とにかく、ギターソロが素晴らしい。素晴らし過ぎる。
 もう、うっとり聴き入ってしまった。
 一見、普通の素晴らしいギターソロに聴こえるが、それが全然、普通じゃない。
 いくつか特徴を上げるとすると、弾き過ぎない、でも遠慮しない、速弾きが適度、ビブラートをほとんどかけない、歌と対等の存在感がある、メンタリティが子供っぽくない、ギターだけでも一本立ちできる音。
 とにかく、もーのすごーく加減が良いのだ。
 マジでビックリした。こんな逸材がいたとは。
 いくつか、非常にビックリしたサウンドの箇所を上げていく。

《ギターソロの1:変則の音》

(ブリッジのギターソロ)
★jeksenrecordsのIG 2月27日付
jeksenrecords


(曲は、変イ長調=A♭メジャー)

 コーラス2が終わったあとのブリッジ(間奏)でギターソロが始まる。
 最初に低音でこの曲のリフが演奏され、香港ライブと同じかと思いきや、ソロの最初のフレーズで、「変則」を嚙まされた。
 動画の4:54ごろ、彼女が赤い枠の中で正面を向き、左手を腰に、右手を頭に当てて、セクシーに誘っているようなポーズの瞬間。
『ド・・、↗ レ♭~、↗ ミ♭ ↘ レ♭ ↘ ドー ↘ ラ♭ ↗ シ♭~』
このフレーズの最初の「レ♭」。
 これが非常に効果的な音なのだ。

「レ♭」の瞬間

 普通だったら、「レ♭」じゃなくて「ミ♭」に上がるはずだ。
『ド・・、ミ♭~、ファ ミ♭ ドー~ ラ♭ シ♭~』
 ギターソロの定型ならこうなるのに、あの箇所が「レ♭」なので、聴いてるこっちは「えっ!?」となった。
 この「レ♭」の音の次の「ミ♭」の時に、一瞬、ハーモニックスみたいな高い倍音が出てるのも、凄くカッコいい。
 そして、このギタリスト、フツーじゃないなと思った。

《ギターソロの2:減速する下降スライド》

 さらに次の、5:02ごろ。
 ディラキュラ伯爵がゴブレットを持っている横顔のシーン。

このゴブレットは、肖像画の前にある3個のうちの真ん中のひとつかもしれない


『ド↗ ミ♭ ↘ ド ↗ ミ♭ ↗ ファ、↗ラ♭↘~~~
というフレーズをギターが弾くが、最後の「ラ♭」を下降スライドさせる時、最後あたりでなんと「減速」するのだ。
 タラララララ…ラ……ラ………、みたいに。
 これも、普通じゃない。
 普通は減速なんかしない。
 ギタリストはたいてい、指や腕の動きに抵抗せず弾くのが、まあ普通だからだ。ギター教室や動画などでは、減速すると滑らかではないとして罰点がつく可能性すらある。
 だがこのギタリストは、わざと減速させている。
 何も考えずに気持ちよーく弾けるはずの下方スライドを、意識して故意に減速させるには、相当な胆力が必要じゃないかと思う。
 この減速する音が、もう超絶カッコいい。

 ディマシュもこれと同じことをやっているのを聴いたことがある。
 2023年アルメニアのコンサートで、アルメニア民謡"I'll Die for the Wind of the Mountains"を歌った時にディマシュが使った歌唱法だ。
 ディマシュは歌詞を歌ったあとのメリズマ(ヴォカリーズ)で、途中にも何回かそれをやっていたが、特に最後のロングトーンのビブラートを徐々に減速させて幅を広げていき、ドップラー効果を使って徐々にズーム・アウトしていくような状態を音で作り出していた。
 ディマシュはひざまずいてあの減速メリズマを歌い切ったあと、飛び上がってその場所から離脱するようにして歌を終えた。あの異常な集中と胆力を要する減速ビブラートから自分を解き放つには、そうするしかないほど大変な歌唱法だったのだろうと思う。

★YouTube動画:
『🔔 Прекрасное исполнение! Димаш спел на армянском языке: "Умру ради прохлады гор", Ереван (SUB)』
=素晴らしいパフォーマンス! ディマシュはアルメニア語で「山の涼しさのためなら死ねる」と歌った、エレバン(SUB)
by Звездные секреты(スターの秘密) 2023/04/30
・最後のロングトーンは、動画の 4:57 から。


 エレキギターの話に戻るが、このギターソロの「減速下降スライド」でも「えっ!??」となった。
 ギターソロの締めも、適度な速弾きと綺麗なサスティーンで、聴いてるこっちはもう大満足。
 そしてやっぱこのギタリスト、フツーじゃないなと思った。

《ギターの最後のフレーズ》

(コーラス3のギターソロ)
★jeksenrecordsのIG 2月27日付 
「Рад был принимать участие в твоем творчестве! @kudaibergenov.dimash 🤟🎸🎸🎸」
(あなたの作品に参加できて嬉しかったです!)
jeksenrecords


 そして6:03ごろ。
 コーラス3、すんごい早口英語のあとの、ギターのフレーズ。
 ディマシュが最後に天蓋付きベッドに座って歌っている場面から、彼女が慌てて振り向くまでの間に、ギターが非常に抒情的なフレーズを弾く。
『ラ♭↘ ド  レ♭ ↗ ラ♭~、↗ シ♭ ↘ ソ~……』
 (その後、とぅるるる~と下降グリッサンド)
 最後の「ソ (G) 」の音は、この調(キー)の主音(トニック)である、「ラ♭ (A♭) 」から半音下の音。
 あと半音で解決する(主音に行きつく)のに、解決の手前で終わってしまった、という音だ。
 これは、物語の結末である「彼は彼女を吸血鬼にすることなく、その手前で帰してしまった」のと同じ構造になっている。
 もーのすごくエモーショナルで、感動的で、とてもせつない音なのだ、あの「ソ (G) 」は。

ソ(G) 。彼女が眠る天蓋ベッドの足元で歌う伯爵。据え膳も食わずにのう……


《ギターソロの3:もうひとつの「ソ」》

 そして今気がついたんだけど、このせつない音はブリッジのギターソロの時にもあった。
 5:14、ゴブレットを持って座っている伯爵の背後に彼女が来て、彼の肩に手を置こうとした、その瞬間。
 同じ「ソ (G) 」で、ちょっと長いサスティーンがある。
 ここもやはり、あと半音上がれば解決するのに上がらなかった。
 そのあとは速弾き特有のフレーズが何回か来て、最後に高音のキィーンという音でこのギターソロは終わる。
 MVに見入っているとなかなか気がつかないが、これも物語に沿った音なので、とても切ない。
 どっちの音も、もうね、MVを見ながら胸を鷲掴みにされましたハイ。



【ギタリストについて】

《歌うギタリスト》

 ギタリストは、Abik Jeksen。アビック・ジェクセンと読むのかな?
 カザフスタン出身で現在NY在住のシンガー&ギタリストらしいのだが、詳しい経歴などは全く分からない。
 私はこのギターソロを聴いている時、このギタリスト氏は、音楽を作り出す時の方法論というか、方向性がディマシュに似ているなと思った。
 音楽の持つ感覚的な快楽から少し覚醒していて、そのために哲学性や精神性が音に加わっているように聴こえ、そこがディマシュと似ているような気がする。
 そして私個人は、「音楽の快楽から少し覚醒している」がゆえに、ディマシュの音楽を信頼していると言ってもいい。

 また、このギタリスト氏は「歌を歌うシンガー」だということも重要だ。
 彼のYouTubeチャンネルで色々聞いてみたが、なんとなくボビー・コールドウェルを太い声にして、小田和正の見た目と雰囲気を足したような感じだなと思った。
 全体的に、ハードロックではなく、AOR(アダルト・オリエンテッド・ロック)かな、と。
 そうしたらFacebookの方に、ミスターAORと称されるボビー・コールドウェルの代表作『風のシルエット(What You Won’t Do For Love)』をカバーして投稿していらっしゃった。

 ★Abik JeksenのFacebookのリール動画より
「ボビー・コールドウェル」カバー 
@Abik Jeksen Abik Jeksen Reels | Facebook

Кому также попадается в ленту этот трек?!😄😎 #abikjeksencover #bobbycaldwell#whatyouwontdoforlove#insta#fyb#viral#music#coffemusic01 @coffeemusic01 @pickupmusic @theawesomecovers

Posted by Abik Jeksen on Monday, August 28, 2023


 彼のギターがテクニックに溺れず、弾き過ぎず、弾かなさ過ぎずでちょうどいいのは、彼がシンガーだからだろうと思う。

 ヌーノ・ベッテンコートというポルトガル系アメリカ人で、米のロックバンド「エクストリーム」の超達人ギタリストが、YouTubeの有名なロック系音楽チャンネル『Rick Beato』で最近受けたインタビューの中で、こう語っていた。

「(要約)歌モノの"ギターソロ"には2種類ある。ギター・オリンピックみたいなテクニックを見せつけるやりかたと、メロディで記憶に残る"ソング・ウィズイン・ザ・ソング"を弾くやりかただ。メロディで記憶に残ること、感情がそこにあり、ガイドしてくれて、話しかけてくれて、どこに行くかを教えてくれる。それが一番難しい。」

★YouTube動画:『Nuno Bettencourtインタビュー和訳③「Riseソロ、歌モノのギターソロ、Nunoの理想について等」』by じんふゆch 2023/12/24


 Abik Jeksenがこの新MVで弾いたギターソロは、ヌーノが言う、2番目の"ソング・ウィズイン・ザ・ソング"だ。
 頭の中で再現できて、口真似でも歌えるメロディ。
 メロディ自体はもしかしたらディマシュが作ったのかもしれないが、ディマシュが歌に込める感情と同じくらい強い感情で彼は弾いている。
 それが聴いていてとても気持ち良い。

 また、彼は自分のレコード会社「Jeksen Records」を持っていて、そちらの方のインスタにディマシュとのコラボについて投稿していた。
(ギターソロの項目のインスタ参照)
「自分で全部やる系」なのも、ディマシュと似ている。
 というか、カザフスタンから出てワールドワイドにやっていくには、今のところそれ以外に方法が無いのかもしれないが。

《エレキギターの種類》

 また、このギタリスト氏のギターは、途中でトレモロアームが使われたので、ストラトキャスターだと思う。
 トレモロアームの場所は、5:11ごろ、ゴブレットを持って座っているディマシュの背中が近景で映るシーンの最後あたり。
 すご―くうっすらとしたトレモロなので、音量を上げてよく聴いてね。
(《ギターソロ、その1:変則の音》のインスタ動画を参照)

 そしてストラトキャスターは、ディマシュの弟マンスール君と同じ種類のギターだ。
 香港ライブの時の1stギタリストのギターは、レスポールだった。
 2種類のギターの音を比較すると……

・レスポールのサスティーンは、包丁でお魚の切り身を刺身にする感じ。
・ストラトキャスターのサスティーンは、アートナイフで紙をスーッと切り裂く感じ。

 例え方が変で、むしろわかんないか😅
 音の線が、レスポールよりストラトの方が細くて鋭利な感じだ。
 なので、香港ライブの時にはブルージーで泥臭い印象があったが、MVの音はもっとリリカルなハードロック寄りというか。

 個人的には、この曲の一番の聴き所があの「ギターソロ」だと思うので、香港ライブではそれを秘密にするために、ギターソロの箇所で故意にリフを繰り返すだけにとどめたのではないかと思っている。


【ピアノのような、効果音のような】

 サウンドの聴き所はもうひとつあって、これも非常に重要な音だ。
 おそらくピアノの音だろうと思うのだが、これが3回鳴る。
 どれもコーラスの4行目の歌詞、「You are the best thing to happen.」の「best」の直前に、非常に澄んだ高い音で鳴る「シャララン★」みたいな、効果音のような、ピアノの音のような、キラッキラした音。
 これがもう、とんでもなくファンタジックで、しかも「可憐」な印象のサウンドなのだ。

 この音を聴いた時、真っ先に思い出したのが「フェアライト」(Fairlight CMI)という、1980年代に流行った、1台が当時1200万円もしたというのにスタジオ録音好きなミュージシャンたちがこぞって買って使っていた、デジタルオーディオ・ワークステーション型のシンセサイザーの音だ。
 このシンセサイザーで作った「オーケストラヒット」という効果音が非常に有名だ。
 もとになったのは、ストラビンスキー作曲『火の鳥』の中の18番目「魔王カスチェイの凶悪な踊り」の冒頭に鳴らされる、フォルティッシモ×3の「ジャン!」という音だそうだ。

★YouTube動画:『How the Fairlight CMI changed the course of music』
By  The Sydney Morning Herald and The Age  2022/08/25
・ストラビンスキー自身が指揮する『火の鳥』の「オーケストラヒット」の場面を頭出し。
・フェアライトの「ジャン!」は、この動画の12:14以降に鳴らされる。

 

 でなければ、ビートルズの『ア・デイ・イン・ザ・ライフ』という曲の最後のコードの、非常に有名な「ジャン!」という音か。
 ジョンとリンゴとマネージャーの3人が、3台のピアノで「Eメジャー(ミ、ソ♯、シ)」を同時に鳴らし、それを3回オーバー・ダビングして作ったサウンドだ。

★YouTube動画:『A Day In The Life』by The Beatles(公式) 2018/09/14
・その音を頭出し。

 

 今聞いたら、そうでもないかな?😅
 ともかく。

 昔これらの音を聴いた時に感じた、あの摩訶不思議な高揚する感覚と同じような音が、この曲のこの3カ所で鳴ってるじゃないか!と驚いた。
 実際には「Piano: Dmytro Gordon」とわざわざクレジットされていることから、ゴードン氏がピアノで弾いた上昇グリッサンドだと思うけどね。

 以前に投稿したNOTE記事『When I've Got You 香港ライブ版・妄想感想』で、ディマシュは歌詞の中の「happen」を「ハッッップン」と発音していて、私はこれを「おまえ」という「天使の降臨」の瞬間の音だと書いた。
 新MVの正式レコーディング版では、この不思議なキラッキラした音が、「天使の降臨」の瞬間のように聴こえる。
 それはまるで、アニメの中で魔法使いが杖を一振りした時に画面に現れる「流れ星のしっぽのような虹色の魔法の光」を音であらわしたようで、とても可憐で愛らしい音だ。


【さらにピアノ、不協和音なのに甘い音】

 また、コーラスになると、ピアノがボーカルの音の半音上を弾いている時がある。
 これは「短2度」といって、コーラスでディマシュが歌う"my love"の最初の「ド」に対して、ピアノがその半音上の「レ♭」を一番上にした和音を弾いている。
 これは不協和音のはずなのに、その瞬間、なぜかとても甘くて可愛らしく聴こえるのだ。
 なんだかピアノがボーカルに寄りかかって甘えているような雰囲気だ。
 または、「僕のベイビー」って歌ってるわけだから、ボーカルがピアノに抱きついてすがりついている状態と言ってもいいかもしれない。
 3回あるコーラス部分のこの「短2度」の印象が、そのあとに鳴る「魔法使いのマジックの効果音」とも相まって、他の部分のヘヴィーさを1瞬だけ消し去ってしまい、この曲を「実はとっても甘いラブソング」にしている。
 


【アレンジャー】

《ドミトロ・ゴードン氏》

 今回のアレンジャーは、いつものエルラン・ベクチュリン氏ではなく、ピアノでもクレジットされていたドミトロ・ゴードン氏だった。
 ゴードン氏はこの曲でピアノとアレンジだけでなく、歌詞、音楽プロデュース、オーケストラ編曲(デジタルを含む)と、八面六臂の大活躍だ。

 ドミトロ氏については、ついさきほど(3月6日)、情報が手に入った。
 チェコのプラハ生まれでウクライナ育ち、6才でピアノを、14才で作曲を始め、16才でアメリカのバークレー音楽大学に入学、映画音楽とクラシックを2重に専攻し、ゲーム音楽を副専攻して、4年後に首席で卒業したという音楽の天才だ。ディマシュと同類だったとは……🤣

(この情報は、IGの@dimash_luminousさんのFacebookページで知りました。ありがとうございました。元記事は⇩)


《レコーディング・バージョンのサウンド》

 このMVのレコーディング・バージョンは、香港ライブの時にはアメリカン・ブルース+ゴスペルのような雰囲気だったが、今回のレコーディング版の雰囲気は、MVの物語に合わせたのか、スラブ系?東欧系?のゴシック・ロック+ゴスペル、みたいな感じか。
 ドラムスとベースがもの凄く重い低音を鳴らしていて、そのためゴシック・ロックよりも、もっと言えばヘヴィメタルよりもさらにヘヴィなサウンドに聴こえる。
 そして全体的に、すんごくゴージャスだ。
 そのゴージャスさを作っているのは、ディマシュの歌唱と曲の雰囲気、それにバックのサウンドが、過去の音楽の歴史を網羅したような印象だ。
 ブルース、ゴスペル、ソウル、R&B、70年代ハードロック、ヘヴィメタル、90年代グランジもちょっとあり、ゴシック・ロックもあり、映画音楽的でもあり、クラシックを隠し味にして、他にもなんかありそう、ゴードン氏の経歴からゲーム音楽か?  そして王道ポップス。
 この「全部入り」感。
 異常に豪華な「幕の内弁当」だ(笑)
(MJの雰囲気も、特に映像面にもちろん入ってるけれど、それはもはや「言わずもがな」なので省略)
 ポップで分かり易いんだけど、"粗いヤスリで荒っぽく削りました"みたいなザラついた音も聴こえる。ドラムスか何かにディストーションがかかってるのか? YouTubeの音質が悪い可能性もあるけど🤣
 そのヘヴィなザラつき感が、全体的にゴージャスな音なのにワイルドな印象になり、それがディマシュの今回の歌唱と呼応していて、ワンパターンな言い方だけど、カッコいい。


【歌のオケと、ディレクターまたは音楽プロデューサー】

 えーと、これを言っていいのかわかんないんだけど、言っちゃうね。
 ディマシュと同じくカザフスタン出身で親友のディレクター、エルラン・ベクチュリン氏の作るサウンド(歌のオケ)は、基本、イージーリスニングだ。
 若い頃のディマシュのソプラノに良く似合う、美しくて聴き易くて、破綻が無い音、というか。
 しかしそれは、最近のディマシュの深く野太くなってきた低音の声質と、ヘヴィなディストーション・ボイスを加えるようになった歌唱とは、世界が違って来てはいないだろうかと、最近ちょっと気になっていた。
 今回のゴードン氏のゴージャスでワイルドで何でもありで、そして時々、甘いサウンド(オケ)が、ディマシュに新しい風をもたらしてくれれば良いと思っている。

 個人的には、ディマシュの曲は、一曲ごとに音楽プロデューサーも、ディレクターも、アレンジャーも、エンジニアも、「全取っ換え」した方がいいんじゃないかという気がする。
 彼のあの多彩な歌唱法に対して、バックのサウンドにも多彩さや意外性や破綻した変さ、彼の声質と音が被らなければという条件付きで「合わなさ」でさえ、対立項としてむしろあってもいいと思う。
 ディマシュの歌唱は、それでも充分に成り立つほどの存在感があるはずだし、バックのサウンドがユニークでピーキーであればあるほど活きる可能性があるんじゃないかと思うのだ。
 だってディマシュ自身が、意外性だらけで、変で、多彩で、ユニークで、ピーキーなんだもの。
 ディマシュのそれが全部可愛いと、私は思ってるのだけどね(笑)


(「前編」終了)

「(後編)」に続く。⇩

(※後編は【MVストーリー解説B:「ディラキュラ伯爵」の視点の物語】から開始)


★ディマシュのすべてのネットワーク ⇩


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?