見出し画像

ディマシュの地元アクトベで水害が発生・経緯など/ディマシュの各地訪問


(Dimash 51)
(第1稿:2024年4月21日)


 3月下旬、アクトベの近辺で大洪水が起こったことを、「official_dimashjapanfc」のインスタグラム記事で知りました。

★official_dimashjapanfcのIG 3月29日付 #Repost @aktobe_times
『親愛なるAktobeの皆さん、dears達、皆さんはご無事ですか?
 どうか被害が最小限でありますように。
 日本から祈っています』



アクトベ!? アクトベって、ディマシュの出身地じゃないの!??

 もう仰天しました。
 ディマシュは無事か!?
 ディマシュの生家は、ご家族は、ご親戚は、アクトベのdearsは!???

(のちに地元のdearから「彼の家は大丈夫です」と報告があって、とりあえずひと安心)

(注:インスタグラムの投稿文などの翻訳によっては「アクチュビンスク」という地名が出て来ますが、これは「アクトベ」のロシア語での名前です)


 NOTEにも今回の洪水について、衛星写真入りの記事がありました。
 その記事によると、水害はカザフスタンだけでなく、アクトベのすぐ北に位置するロシア領内のウラル川周辺が急激な雪解け水によって広範囲に浸水しているそうです。
 この川はロシアのウラル山脈からカザフスタンを通ってカスピ海に注いでいる、欧州で3番目に長い川だそうです。
 ディマシュの故郷アクトベ市には、このウラル川からの支流が流れており、どうやらこの支流が氾濫したようです。
 まず支流のカザフスタンで氾濫がおこり、その後4月に入ってロシアでも川の主流で氾濫がおきたという経緯のようです。


 official_dimashjapanfcインスタグラムの元記事である「aktobe_times」のインスタグラムを見ると、3月24日にはすでに洪水の動画が投稿されていました。地区の行政は住民に注意喚起を呼びかけていたようです。
 25日には、水が溜まった溝に落ちて子供が亡くなっていました。
 27日には一晩中雨が降り、雪解け水をさらに増大させたようです。
 29日に自然非常事態が出され、住民の避難も始まっていました。

 日本の水害では、水位の上昇はたいてい夜半に起こり、住民の避難も夜中になることが多いのですが、カザフの各地での避難も、やはり夜になってしまったようです。

★aktobe_timesのIG 3月29日付


 次の日の3月30日、ディマシュが公式インスタグラムに、アクトベ地域などの洪水について、以下のように投稿しました。

★kudaibergenov.dimash(公式)のIG 3月30日付

『3月の最後の数日間、日差しが急激に暖かくなり、アクトベ地域や国内の他の多くの地域では、急速に溶けた雪水が集中的に渓谷を満たし、道路が流され、いくつかの村が浸水しました。多くの家族の家が住めなくなりました。また、アクトベ地域では、川の氷が溶けて貯水池の水位が上昇しており、川が堤防から氾濫する危険性が高くなっています。
 権限のある機関はこの原因と結果を特定し、問題の根本を解決する方法を模索しています。
 家が水に流され、野原に取り残された兄弟たちに国が全面的な援助を提供することに大きな期待が寄せられています。
 今この瞬間にも、苦しんでいる人々に手を差し伸べることは、最も重要な義務です。
「火と水は沈黙の敵だ」
(注:静かなる敵、知らないうちに被害を受けるという意味か?)
ー 兄弟たちに手を差し伸べて、危機の瞬間に私たちの団結を示しましょう、兄弟!』


 ディマシュは、被災地支援のためのチャリティにステージ衣装を提供しました。

★aktobe.dimash.dears.kzのIG 4月8日付
『ディマシュのバーガンディのスーツはチャリティーオークションで200万テンゲで落札されました。お金はアクチュビン地域の洪水の被災者に送られます。』

 このワイン色のスーツは、2019年10月、ニューヨークで開催されたイゴール・クルトイ氏の誕生日コンサートで、ディマシュが『マドモアゼル・ハイド』を歌った時に着ていたスーツでした。

 このあたりから、ディマシュが地元の被災をニュースで見ていて、居ても立っても居られない気持になっているだろうことが伝わってきます。


 4月9日、ディマシュはついに自分から動き出し、地元の被災者支援施設などへの訪問行脚を始めました。
 おそらく、すごい勢いで各所と連絡を取って、以後の各地の訪問をコーディネートしたのではないかと思われます。
(スマホに張り付くディマシュが見えるようです😅)

★kudaibergenov.dimash(公式)のIG 4月10日付

『今日、僕はアクトベを訪問し、水の被害を受けた住民たちと会いました。僕は彼らに、困難を乗り越える強さを呼びかけ、僕たちの強さは団結にあると伝えました。
 また、市内に開設された人道支援調整センターに行き、若いボランティアたちと会い、彼らに感謝の意を表しました。』

 上の動画の前半が、避難所になった小学校らしい建物をディマシュが訪問した時の動画で、後半がアクトベ市内のコーディネート・センターを彼が訪問した時の動画です。


 以下は、この訪問で一番お気に入りの動画💕

★dear_4yleenのIG 4月10日付 Cr. Daryn_dariy via @dikosphere
『私のかわいこちゃん😍😍❤️❤️』


 もうねえ、この、無意味に可愛らしい笑顔がたまりませんねえ💕


 4月10日には、ディマシュは軍関係者が被災地の救助活動に従事しているクルサリ市を訪問し、彼らに感謝の言葉を送っていました。

★kudaibergenov.dimash(公式)のIG 4月12日付

『僕はアクトベとクルサリの人々に会い、兄弟たちの状態をこの目で見ました。僕たちは皆、将来を楽しみにしています(注:早く復興することを期待するの意味か?)。できるかぎり参加しましょう、皆さん。
 僕たちの国が安全でありますように!』


 以下は、白っぽいヘリコプターで現地に到着したディマシュ。

★dimash_latvia_dearsのIG 4月11日付
『魔法使いが到着する、青いヘリコプターで...』(⇦青ですかそれ???)


 以下はおそらく、4月10日の現地視察の時の動画。

★dimash_latvia_dearsのIG 4月12日付
#Repost #Story @kudaibergenov.dimash
『ディマシュが洪水した地域を視察した、ヘリコプターから...。
彼が到着したことで、私たちのお気に入りのアーティストは、同国の仲間を支援するだけでなく、アジア地域での国連大使の使命を実行することに取り組み始めたと思います !!! 』


 次の日の4月11日には、緑色のヘリコプターで、アクトベ地域の兵士達を訪問しました。

★dk_media_europeのIG 4月14日付
『ディマシュは最近(4月11日)、アクチュビン地域の非常事態省の軍事部隊20982の兵士たちと一緒に(ヘリコプターで)飛び立ちました。兵士たちは救助活動に従事し、クルサリ市の洪水を排除するために従事しています。』



 同11日、ヘリコプターから降りてのちのデイマシュ。
★qazaq_orkenietのIG 4月11日付


 クルサリ市の2日目の訪問中、兵士の誰かがディマシュに、
「ディマシュ、あなたに会ったとき、疲れはすぐに消えて、言葉では言い表せないほど心が軽くなりました」
と言った、という報告が別のdearの投稿に書かれていました。
 この動画で男性が話しているのがそれではないかと思われます。


 4月11日には、『CNN』のニュース記事にロシアとカザフスタンの洪水の記事がアップされ、両国合わせて10万人、カザフスタンだけでも9万6千人が避難し、7600人以上が仮設の避難所に滞在しているそうです。

★『ウラル川氾濫、ロシアとカザフで大洪水 10万人超が避難、状況さらに悪化の予想』
2024.04.11 Thu posted at 10:45 JST ©CNN



 ディマシュは15日、多くのdearsがカザフスタンやアクトベ市に寄付などをしていることを知ったようで、真剣な表情で感謝の言葉を述べる動画を投稿しました。

★kudaibergenov.dimash(公式)のIG 4月15日付
『こんにちは、親愛なる紳士淑女の皆さん。
 世界中の多くのファンの皆さんが、困難に直面した僕の国に人道支援を送って下さっているという情報を受け取りました。
 いつも僕と僕の祖国を応援して下さって、本当にありがとうございます。
 皆さんへ、愛をこめて。』


 ディマシュはこの投稿の前後に、被災地への義援金として1500万テンゲを寄付したとのことです。国内の有名人か芸能人で最初に寄付をしたのがディマシュだったそうです。

 私もディマシュ・ジャパンFC様を通じて、義援金を送らせていただきました。
 ちゃんと義援金を送ってから、ディマシュが投稿した感謝の動画を見るようにしました。Dearsのインスタでちょっと見ちゃったけど🤣
 ご本人の動画を拝見するぶんには、やっぱきちんと礼儀を尽くさなくっちゃね。

 被災地が1日も早く復興することを、心よりお祈りしております。



(おまけの映像その1)

★aktobe.dimash.dears.kzのIG 4月20日付
『「祖国防衛の日」(5月7日)の前夜、ディマシュは中央アジア最大の近代的装甲車両製造・近代化企業である「カザフスタン・パラマウント・エンジニアリング」を訪問し、運転席にも座りました。(中略)この会社はアスタナにあり、カザフスタンで厳格に経営しています。』

 動画の中程で、装甲車のハンドルを握るディマシュが映ります。
 その表情から、いつも運転する自動車とは目線の高さや外の見え方が違うので、装甲車の車幅を気にしているような感じがします。
 ディマシュもやっぱ、なんのかんの言っても、男の子ですよね。
 ウズベキスタンでもそうでしたが、メカニックに興味津々のようです。
 音楽も、結局は楽器や電気機器などのメカニックに対応できるかってことが、結構重要です。

(おまけの映像その2)
★YouTube動画:
『✅️DIMASH 04.09 Worried about state affairs Gray hair 👀😢😲』
by DQ dear17 2024/04/10
 なんと! ディマシュの髪に「白髪」らしいものが!😅
 若白髪の体質なのかな?
 それとも、夜更かしして根詰めて音楽作ってるからかな??
 まさか、今回の地元の水害を心配し過ぎての白髪とか!???
 若くして〇〇るよりはマシでしょうかね?🤣


(おしまい🌷)

この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?