見出し画像

物欲なさすぎて、経済に貢献できません🫠

コロナ禍以降、《物欲激減》しています

コロナ禍では
外に出る時間が減ったことが
明らかな要因

自分を着飾る必要がなくなり
手持ちの物で事足りるようになり

もともとファッションに対して
さほど流行を追うことはなく
"自分が身につけたいもの"派です



「ごめんなさい」
アパレル関連業界の方々には
失礼を覚悟で

流行のカラーやデザインは業界で
「今期今シーズンはこれで」と決めて
発信しているものだと思うのですが
その流行も数年で一巡して…

私は、その年その年の流行に乗ることは
ほぼしないタイプです

アパレルさんが《流行》のターゲットにしている年代は?
SNS時代、20〜40代前半くらいまででしょうか?


「40代、やってはいけないコーディネート」「50代、やってはいけないコーディネート」
時々見かけますが
着飾ることで「やってはいけない」事とは何ですか?
肌見せ度合いに対しては
わきまえないと、と思いますが🫣
ダメ出しより「お薦め」を発信する方が建設的だと思います



『流行っている』からではなく
今『着たい、持ちたい、履きたい』が流行と重なればそれはそれで、で

着飾ることは、その人自身に似合う似合わないも含めてセンスが表れるものだと思っています

私は、流行よりも多様性を重視します

ファッション関連に興味がなくなったワケではないのですが
私の《物欲激減》原因の大きな理由の一つです


今回も話、それますが
【韓国好き?】な私のネタとして

韓国の方々から見ると
日本人は流行よりも個性を重要視していて
服装やヘアスタイルなど自由に自分を表現していると思うそうです

韓国では流行に乗ることがオシャレだと思うようです
芸能人と同じ物を身につける事が流行に乗っている感じだと聞いたことがあります
《空港ファッション》は、アパレル側からの依頼で着ているとか、いないとか?
芸能人着用の服を身につける事は、いわゆる推し活の1つ?それとも憧れ?


では、話を戻して…

ファッション以外の物については
(服類も含めてになりますが)
結構な皆さん、コロナ禍で《断捨離》された方が多いと思います

私もその一人で

まぁ、狭いながらの部屋中の不用品を
コツコツと、一気にやるのは
疲れてやる気も萎えるので
今日はここ、明日はこっちと
少しずつ、小さな物1つだけでも
過去の使用頻度、今後の予想使用頻度を
考えて断捨離しました

・過去の使用頻度が高い物は、生き残り

・今後の予想使用頻度が少ないと思ったら処分

・使用頻度の高低=利便性の良し悪し

私にとって使い勝手の良い物は買い替える必要性が弱い、ということです
使いすぎて壊れたとか、古すぎて同じ物はもうなくてバージョンアップで買い替えの必要性が起きれば購入しますが

「さよなら」した物を買うことは当分なく…
たまに後々必要になり「あ、捨てたんだった」となりますが😅


性格もあり、物欲有無とは関係なく
もともと《買い物》に対しては
優柔不断さが出まくります🫠
一度で心撃ち抜かれることは滅多になくて
一旦持ち帰り検討がほとんどです
2〜3日忘れられなければ
買いに、といった感じ
その時売れて、なくなっていても
それはそれで、縁がなかったんだ程度のこと


なくても生活できる、できている


コロナ禍以降、新しく買った単品1万円超えの物は部屋を今、見渡す限り
PC(5年以上使っていたから)と
扇風機(去年10年近く使っていたのでサーキュレーターの動きもする物に)のみです

経済に貢献出来ていないな、と思います

コロナ禍以降、トータルで一番お金を使ったのは美容院と病院かなと思います

ヘアカラーは必要不可欠絶対美容院で派で
病院は治療よりあちこち定期検診で


私は今年中に今の部屋から
脱出したいと思っていて
物を増やさないようにしているのもありますが脱出したあかつきには経済貢献復活することができればいいかなと思います
新たな出発には、目につく家財道具も新しくしたいものです

女性って
《買い物》がストレス解消の一つだったりするので経済への貢献度は女性の方が高いのでは?
とは言え、男性もこだわりが強いイメージなので一つの単価は高いでしょうか?

人付き合いに対しても《断捨離》までではなくても、以前に比べたらセーブしているかなと思います
そのことでストレスが緩和されたのか?
それで《買い物》=《物欲》が減ったのかもしれません












この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?