見出し画像

"韓国ドラマ好き"からみた、日韓ドラマオリジナルVSリメイク

《韓国ドラマ》を観始めてから
何年過ぎているのやら?

初めて観た《韓国ドラマ》は
《冬のソナタ》
再々放送以上はされていると
思いますが、私が観たのは初放送

観る《韓国ドラマ》は現代劇が大半で
正直、歴史物はあまり観ません
『歴史』が苦手だからです

2024年7月、今クールの新ドラマに
《韓国ドラマ》スカイキャッスル
リメイクが放送されるのを受けて

今回は
この数年《韓国ドラマ》派の私が
日韓ドラマを比較して…

お互いにリメイクを制作、放送

・両国共に良かった👍
・オリジナルの方が良かった👍
・リメイクの方が良かった👍

ドラマについて書いてみようと思います
※私、個人が知っている・観たことがある
作品のみの一部について

⚠︎俳優さんの敬称は省略させていただきます⚠︎


まずは【両国共に良かった】ドラマ

♥︎花より男子〜Boys Over Flower〜
⇒日本オリジナル→韓国リメイク

学園ラブストーリー
学園内財閥子息イケメン集団『F4』

《韓国ドラマ》あるある
財閥の勝手ワガママし放題のF4に対し
正義感の強い一般家庭の平凡な女子高生

F4のターゲットになったその女子高生
彼らの標的にされ、ピンチの度に救い出す
F4の1人《花沢類》と女子高生の
ラブストーリー

👍ポイント
『F4』のキャストが
両国共にそこそこイケメン揃い
ストーリーは、置いておいて😉

日本→松本潤/小栗旬/松田翔太/阿部力
韓国→イ・ミンホ/キム・ヒョンジュン
   キム・ボム/キム・ジュン


♥︎グッドドクター
⇒韓国オリジナル→日本リメイク

テッパンの医療系ドラマ
サヴァン症候群青年の小児科医としての
成長ストーリー

サヴァン症候群とは
精神障害や知的障害を持ちながら、ごく特定の分野に突出した能力を発揮する人の症状

e-ヘルスネット(厚生労働省)

日本ドラマ《ATARU》(中居正広主演)の主人公もサヴァン症候群でしたよね

👍ポイント
テッパンドラマ《医者》系ストーリー
両国主役、韓国/チュウォン・日本/山崎賢人
医者であると共にサヴァン症候群を抱えている1人の人としての心の葛藤の表現に魅せられました


【オリジナルの方が良かった】ドラマ

⇒韓国オリジナル
♥︎梨泰院クラス
!このドラマをもしまだ観ていない方がいたら
特に男性、観てみてください!
《Netflix》で観ることが出来ます

韓国ソウルにある梨泰院という街で
前科者の青年が小さな飲食店の経営を始める

そこにカネと権力を振りかざす大企業に
屈することなく無謀な戦いを仕掛けながら
立ち向かうヒューマンサクセスドラマ

オリジナル👍ポイント
主人公の青年《パク・セロイ》を演じた
《パク・ソジュン》が適役!
他なら誰?と考えてみても、思いつかなかったです

日本でリメイクされた
《六本木クラス》
オリジナルの役者にビジュアルを含めて配役を寄せていった努力は認めますが
コロナ禍で相当話題になったドラマのリメイクするのは、無理があったような気がします

♥︎彼女はキレイだった
太っちょ少年からイケメンに成長した
《パク・ソジュン》
優等生美少女から残念女子になってしまった
《ファン・ジョンウム》
残念女子の親友《コ・ジュニ》
残念女子勤務先の先輩記者《チェ・シウォン》
※役名ではなく役者名で表記しています

15年ぶりの再会を約束した
《パク・ソジュン》と《ファン・ジョンウム》
待ち合わせ場所で待つイケメンになった
《パク・ソジュン》の姿に気後れして
親友《コ・ジュニ》に代役を頼む
《ファン・ジョンウム》

そこから始まる、勘違いとすれ違いの
2人のラブストーリー

残念女子の親友《コ・ジュニ》
残念女子勤務先の先輩記者《チェ・シウォン》
も、なかなか

ストーリーとは関係なく
《コ・ジュニ》キレイだしカッコいいし
彼女のショートヘアに憧れました

ビジュアル全てが違うのに
オバさんが、何言ってんだって話ですが😉

オリジナル👍ポイント
日本でリメイクされたのは
《パク・ソジュン》の役に
《中島健人》
彼のファンの方には申し訳ないのですが…
(この後のコメントは想像にお任せします)

オリジナルより若めの設定にしたのでしょうか?
オリジナルはもう少し大人なイメージの
俳優陣だったので、物足りなさを感じました


⇒日本オリジナル
リッチマン、プアウーマン
若いながらIT企業を作り億万長者となった主人公と理工学部卒の就活生のラブストーリー

主人公は頭脳明晰だけど傍若無人で
人を褒めたり悪口を言ったりが、激しい人物
その一方で幼い頃、母親に捨てられた辛い思いを忘れられずにいる

彼の会社の説明会にやってきた
理工学部卒の就活生
その彼女の名前が母親と同姓同名だったことからその彼女が気になり
稼働中のプロジェクトに参加させることに

そこから繰り広げられていく
ラブストーリー

オリジナル👍ポイント
主人公の2人
《小栗旬》《石原さとみ》
2012年放送
この頃のこの2人、文句無しだったのでは?

《小栗旬》が山田優と結婚したのが、この年
ドラマは録画撮影だから
厳密には結婚前、独身最後のドラマ?

一方、《石原さとみ》も
男性からの人気は、もちろん
女性からも、《石原さとみ》のような
「”ぷっくり”した唇になりたい」みたいな
同性からも、人気が高かったように思います

韓国でリメイクされたのは
2018年、主役の2人は
K-POPアイドル”EXO"のメンバー《スホ》
どことなく、当時の石原さとみ要素を感じる《ハ・ヨンス》

このリメイク版は、前出の
彼女はキレイだったとは逆で
オリジナルと比べると、若めで
迫力が少し足りないイメージ 

女王の教室
《天海祐希》主演
冷酷な鬼教師の教師・学園ドラマ

成績で生徒を差別し、生徒の秘密を握り親までを操る
「こんな教師あり?」
教師像に対して、おそらく視聴者からは色々賛否両論あったと思われます
でも、ストーリーとしては
逆境に立ち向かい、クラスが一丸となり
生徒が次第に自信を持つようになり
たくましく成長していくストーリー

いつの時代も
親、子供、教師の関係は良し悪しが
必ず浮上する話
暴力はダメだけれど、道徳という観点からしたらこのドラマのような教師の存在も時には
必要なのかもしれないと思います
ただし、もう少しソフトなイメージで

オリジナル👍ポイント
韓国でも同じタイトルでリメイク放送
正直に言いますと
主演女優《コ・ヒョンジョン》を
殆ど知らないのと作品もこの他に
タイトルすら思い出せないのですが
1本だけ観たことがあるだけで…
と、あまり他の役を観ていないのもあり
彼女がこの役にピッタリだったとは
言いきれない感じが私の感想です

色々な役を演じてきているのと
見かける頻度の違いで
《天海祐希》の方が役にハマっていたと思います


【リメイクの方が良かった】ドラマ

空から降る一億の星
日本オリジナル
《木村拓哉》《明石家さんま》《深津絵里》主演を
《ソ・イングク》《パク・ソンウン》《チョン・ソミン》が演じ、ストーリーもオリジナルの設定を少し変えてたり別の展開を組み込んだりと、オリジナリメイク(私が今、勝手に作った言葉です。"ル"取っただけ😉)

危険な男と、その男と同じ傷を持つ女性と兄の
衝撃的な運命
ミステリー恋愛ドラマ


リメイク👍ポイント
オリジナルが放送されてから
16年も後になってからのリメイクで
正直、オリジナルをハッキリ覚えていない
状態でのリメイク観賞ということと

やはり、10数年経ってはいても
当時《明石家さんま》がどう思っても
ピンと来なかった記憶
お笑いの方がシリアスな演技をされても
ハマりが悪いというか…
今はお笑いの方も、よくドラマに出ていますが
普段見ることが少ないので先入観なく観れるというか

その点《明石家さんま》はその頃から
よくお笑い芸人として見ていたので
余計そういう感じがしてしまうのだと思います

その《明石家さんま》の役を演じたのが
《パク・ソンウン》
この方は、韓国ドラマではよく見る方で
日本でいうところの《内藤剛志》的な存在?

色々な役をしていて
どれもハマり役なイメージ
特に悪役を演じている時は「怖っ」て
思うことが多々あります

この《パク・ソンウン》が役にハマっていると
思ったのが全体的に見てもリメイク版の方が
良かった感想です


今回は長々と書きましたが
お互いにリメイクするのは
政治的な事、抜きにエンタメでの
日韓交流としては、良いことだと思います

ただ、イチ視聴者としては
オリジナルのインパクトが強かった作品の
リメイクについては
よ~くよ~く検討してほしいなと思います


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?