見出し画像

LOVE 合唱♬ ノッカリ企画!#おウチカラオケ ベストテン!

こんにちは(^^

今日も、企画に参加 note です。

567以前。私は、学生&アマチュアの合唱 コンクールやコンサートを、ちょこちょこ楽しんでいました。ですが、昨年から延期に中止...。歌えない(息子が)、聴けない...(涙)

そこに...おぉ!こんなステキな企画が...🎶

私も、勝手に乗っかり、私の聴きたい、オススメしたい YouTube「合唱」動画 ベストテン!

提案者:ミエハルさん✨

企画者:チェーンナ―さん✨

趣旨から若干ずれていますが...よろしくお願いします(*´▽`*)


1)手紙〜拝啓十五の君へ〜(4:59)

作詞・作曲:アンジェラ・アキ 編曲:鷹羽弘晃
第75回(平成20年度)NHK全国学校音楽コンクール中学校の部課題曲

中学校の 校内合唱コンクールでは定番。長男が中2のときに演奏。ポップス寄りで耳馴染みの良い曲から、合唱沼へ。このほか「ヒカリ」「」「」など、名曲を次々と知ることに...。


2)信じる(5:05)

作詩/谷川 俊太郎 作曲/松下 耕 リトルスピリッツ 2nd Concert より。

この曲は、音楽の先生による、思い入れあり。なので、完成度の高いものを何度も聴き、保護者の私まで、耳が肥えました。


3)フィンランディア(2:36)

作曲:Jean Sibelius(シベリウス) 編曲:橋本祥路 text: 久野静夫

息子たち中3の合唱コンクール課題曲。混声4部アカペラ。ちなみに中2は、混声4部「ふるさと」(嵐じゃないよ)。

生徒の生歌声は、贔屓もあるけれど素晴らしかった。動画をアップできないのが淋しいほど。みんな鍛えられて、めっちゃ上手く育ってゆく。


4)ぜんぶ(2:47)

詞:さくらももこ 曲:相澤直人

これは、次男の尊敬する先輩学年が、コンクール自由曲、アカペラで歌い上げた思い出。詩も、世界感も、過不足なく、本当に美しい。さくらももこさんの「アミ小さな宇宙人」イラストに並ぶ、美しい仕事。


5)わが抒情詩(3:41)

一箕中学校・県大会 混声合唱のための「コスミック・エレジー」より Ⅲ.わが抒情詩 作詩:草野心平 作曲:千原英喜

中学生とは思えない、圧巻の表現力。釘づけになり、詩を味わう。何度も再生してしまう合唱...というか、作品。


6)宇宙戦艦ヤマト(5:22)

高松第一高等学校 第36回合唱部定期演奏会 0:55からスタート。
作詞:阿久悠 作曲:宮川泰

上手い高校の合唱は、鳥肌 立ちます。ソプラノのソロ(スキャット?)やばい。

オペラ歌手リモート合唱✴︎幻の4番まで✴︎ バージョンも良きかな


7)こころようたえ(3:17)

北海道大学混声合唱団 作詩/一倉 宏 作曲/信長 貴富

男声のみ、高校生、セミプロ...など、いろんなバージョンがあるのですが、私の好みで。聞き比べ始めてしまうと、時間がいくらあっても足りないほど...。


8)鷗(3:35)

旭川東高等学校 第18回定期演奏会 作詩:三好達治 作曲:木下牧子

この合唱曲は、歌詞と旋律で泣ける。リチャードバック著「カモメのジョナサン」の世界感かと思いきや、戦争がおわり、亡くなった学生達のことを想って作った詩に、旋律がついて。

高校生(+α?)の素直で本気なハーモニーが、神々しく胸に迫ります。


9)大地讃頌(3:30)

「混声合唱とオーケストラのためのカンタータ『土の歌』」終曲。作詞:大木惇夫、作曲:佐藤眞

第68回 全日本合唱コンクール 東北支部大会(高校部門)歌合戦の模様。

抜群に上手い。なんかね、泣けます。大人数での美しいハーモニーが、平和で尊くて。間奏の和やかな笑いや、リズム取る様子までもが、青春してる。


10)【2021】今年(7:29)

詩:谷川俊太郎/曲:松下耕 今年を歌おうプロジェクト・ヴァーチャルクワイア

作曲家:松下耕さんにより、2015年より毎年、1月1日 元旦に更新されている、合唱プロジェクト「今年」。

その年々で、ハーモニーに味わいがあり、同じようでいて、詩の重みが深く感じられたりする。2021年も...ありがとうございます。


もし、お時間あったら、合唱沼、いかがでしょうか?

567禍では、最高の贅沢となってしまいました。オススメしたい、子どもの部活で知った、思い入れのある曲は、他にいくつも...♬

再び、自由に味わえますように...✨


yoko_s の サイトマップ

そのお気持ちが、もう嬉しいです♡ お互い幸せに、栄えていきましょうね(^^