見出し画像

試しか警告か?

未知の世界に踏み出すことは、
こんなに勇気がいるものだったか。

若い頃はワクワクしかなかった。
勇気なんかいらなかった。

今は、かなり慎重に身構えている。
先入観と懐疑心、期待と信頼が表裏一体な感じ。

知りたいけど、同じくらい怖い。
世界観が変わってしまう気がする。
知ってしまったら、きっと戻れないだろう。

きっかけは、簡単なノリだった。
ノリといっても、軽いノリとかではなく、
ここでいうノリとは、気乗り(好奇心)のことだ。

気分が乗らないことはうまくいかない。
深くは考えず、まずは飛び込んでみる。
あとのことはそれから決めればいい。

だってね、初めてのことに覚悟は必要ないでしょ。
覚悟とか自信とかってのはやってみて、
あとからついてくるものだから。

8月31日に、ある講座に参加する予定だったのだけど、
前日に、台風で新幹線は止まるわ、
叔父が急逝するわ、パソコンはハッキングされるわで。

当然、中にはクレジットカード情報や銀行情報も入ってて、
もう、キャッシュカードも含め全部停めて、
パソコンにあたってはデカバリですよ。

それがね、講座前日の夜に三つ同時に起こるって。
ネットも遮断、資金も止められて。
お金、銀行から引き出せない、ネットで手配できない。
もう『完全に止められた』って思った。

これでも行くようなら、
私自身に何か起こすぞみたいな(事故とか)?
脅しに近い止めで、怖くなった。

実はこれが初めてではない。
以前もこちらに赴くにあたって、前日に母が転倒骨折した。
救急搬送され即手術→入院になり、行けなくなった。

要は止められたんだけど、今回はトリプルできた。
これはもう、覚悟のお試しというより、
警告?って思ってしまった。

だってね、そこへ向かおうとすると、必ずハプニングが起こる。
最終的には行くことを許可されるんだけど、
簡単なのだと道で迷子になったりとかね。
一筋縄じゃいかないっていうのかな。

最初は『邪魔』が入ったと思っていたんだけど、
今回の止め側の必死さをみたら、
邪魔とかじゃなく、私を護ってるの?とも思った。

それでも、私はそこで学びたい!
という気持ちを抑えきれなくて、あきらめきれなくて。
そこで、独断の私が、珍しく他の人に相談してみた。

「自分の中ではやるって決まっているのだけど、
それに対して起こってくるこれらの事象に対して、
いわゆる天からの真意について、あなたはどう思う?」

先輩、友人、そしてまさに私が踏み入れようとしている、
その世界で実績を上げる人たちにもきいてみた。

ある人は「邪魔されましたね」
ある人は「試されてますね」
ある人は「絶対行くな(やめなさい)ってことですね」

と言った。

そして、最後にきいた人はこう言った。
「何が起ころうと、やりたいことを好きにやればいいんじゃない?」

う~ん。
そして、こうも言われた。

「占いのカード、いっぱいもってますよね?引いてみたら?」

確かに三種類持っていた。
ひとつはヒーラーの友人のオリジナルで、
もう二つは大好きな陶彩画家の草場一壽さんのオラクルカードだ。

引いてみたら、最高のカードが出た。
私が向かう場所には問題はないと。

つまり、私自身に問題がある?ってことだろか。
自重を促されたってこと?
9月はおとなしくしていなさいって?

う~ん。
ますますわからなくなってきた。
少し様子をみましょうかね。

ひと月あけて、10月に再申し込みをした。
正直、こんどもどんなことが起こるのが不安だ。
だが、自分はもう決めているのだから、
ビクビクするのはやめた方がいいかもしれない。

自分の中の神様に、素直にお願いしてみようか。
何事もなく行かせてくださいって。
神様、そして守護様、指導霊様、
ご先祖様も、どうかよろしくお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?