見出し画像

折り紙が認知症予防になる?

そう、昔懐かしい折り紙・・・
最近は、色んな絵柄の折り紙があって、色んな折り方も
youtubeでいくらでも調べてることができる。
なんて良い時代なのだろう。

最近は箱物を作るのが楽しい。
掲載した写真は私の作品のほんの一部・・・

しかし、複雑な箱物の折り方は器と蓋部分の折り方が
違うせいもあり、覚えるのがなかなか大変。
1回目・・・動画を何度も止めながら見ながら作成。
2回目・・・動画を見ず、できるだけ思い出しながら作成。
      どうしてもわからなくなったら動画でおさらい。
3回目・・・振り返りながら思い出すまで、四苦八苦。
      途中で必ずわからなくなるけど、完成図を
      想像しながら意地でも思い出す。
      
毎日、新しい折り方にチャレンジしているので
数日前に作成したものは、ほんとすぐ忘れる。😂

これはなかなかの脳トレになると実感し、認知予防にも
一役買っているという意味が実感できる。

母はすでに認知症がかなり進行しているけれど
帰省した時に、難しくない折り方のものを選んで
一緒に折り紙を楽しんでみたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?