見出し画像

渋谷区のスタートアップ育成プログラムに行ってきます!!

この度、渋谷区主導のスタートアップCEO育成プログラム「shibuya startup university(略してSSU)」の2期生に合格しました。

これは渋谷区がスタートアップ企業誘致のために行っている事業の一環です。

株式会社MIXI 取締役 上級執行役員 村瀬 龍馬さんを学長として、ベンチャーキャピタリストやスタートアップ企業を大きくしてきた実績のあるCEOの皆様から起業家の精神やファイナンスの考え方、事業計画の手法などを3か月に渡って学ぶ機会です。
そして最後にはピッチコンテスト(事業が投資に値するかを審査するコンテスト)があります。

起業家同士の縦横のつながりや、行政との関わりを作っていくことができるため、企業相手に事業を進めていきたい、たくさんの経営者に出会って自分の事業についての意見を聞きたい私にはうってつけの場です。

SSUを知ったきっかけは、よく聴いている音声配信サービスvoicyでお気に入りのパーソナリティー 河原あずささん(通称あずさん)が実施しているEQPIという感情知能指数の検査をお願いしたことでした。

これから起業するにあたり、さまざまなことが起こることが予想されます。
きっと悪いことも、思うようにいかないこともたくさんある。
自分の感情がマイナスに落ち込んだ時のメンタルコントロールについて、客観的な検査と意見をもらいたいと思って、思い切ってEQPIアナリストの河原さん公式LINEから応募し、検査と対面フィードバックを受けました。

いつも声で聴いている河原さんが、リアルに自分に向けて言葉を発しているのがなんとも不思議な感じがしましたが、EQPIの結果はもちろん、検査を受けた理由、考えている事業内容や背景などを聞いてもらいました。

働く人の身体のケアをする事業をしたい
触ることが得意な自分の特技を活かしたい
理学療法士の供給過多問題をなんとかしたい

河原さんご自身がスモールビジネスを立ち上げて活躍されている起業家であり、さらに2歳と1歳の年子のパパ。
そしてそしてプロのファシリテーター。

私の考えをとても上手に引き出してくださり、事業の進め方、アイデアの広げ方、そして自分が仕事をしやすい環境の作り方などなど。
有意義なフィードバックをいただけました。

その話の流れで、河原さんが
「僕がリードメンターをやっている渋谷区の企画があるんだけど、それだけ具体的にやりたいことが決まっているなら応募してみたら?」と声をかけてくださったのです。

それがSSU。

こういう事業は行政が絡むと一気に進めやすくなったり、企業に興味を持ってもらいやすくなるかもしれない。
事業計画のための個別メンタリングもやるから、事業を具体化するにもいいと思う。
スタートアップ養成事業が若い子が多いことが多いんだけど、ここは受講生の年齢層も比較的近いと思うよ。

そして一言。
「確か、応募期間延長したんだよ。あと4日で事業計画作って願書提出する感じ」
と。

はい・・・・?
あと4日で、事業計画を作って、さらに願書提出??

いやいやいや。
私にはとてもトテモ・・・

講師陣は有名人ばかりだし、ピッチコンテスト怖いし、スケジュールもこの時期めっちゃ詰まってるし。。
まして、あと4日で事業計画や今までのそれに向けて起こした行動・結果もまとめないといけないなんて。。。
しかも、それを2次審査まであって、合格した人がようやく入学できるんでしょ。

無理無理無理。
無理っす。河原さん。
ご紹介いただいたことに感謝いたします。が、来年また改めて応募を検討します。
くらいに思っていました。

でも。
ちょっと待てよ・・・?

河原さんのフィードバックを受けたのが8月3日(木)。
SSUは7月31日(月)までの願書受付を延長して、8月6日(月)にしていたのです。

これ、何かの巡り合わせじゃないのかな。
河原さん忙しくて、なかなか予約取れなかったんよ。
ようやく取れたのが8月3日。
今年これに応募できるように、怠け者な私にハッパかけるために神様がちょっとした力を働かせてくれたんじゃないかな。

だったら、落ちてもいいから、事業計画作って提出まではしてみようと思い直しました。

そこから猛スピードで今まで行ってきたことをA43枚にまとめ、事業への思いを綴りました。
専門用語を使わず、一般の人でもわかるように理学療法士としての活動や結果を伝えるのは、とても骨が折れました。

写真で見やすくしたり、パッと見て結果がわかるようにしたり。
文章に過不足がないか、何度も推敲して。

考えてみれば、企業の人に事業を伝えるってこういうことなんだよな。。

難しい言葉はつかわず、河原さん曰く「小学生にも伝わる」形で事業計画を書き上げました。

それから約3週間。
SSU事務局から、合格のお知らせをいただきました。

ここからまた忙しくなりそうですが、スタートアップを目指す同士や企業・行政の方と事業計画を作り上げる機会を得られて、本当に光栄に思っています。
入学式は9月25日。
新たな出会いを大切に、働く人が喜ぶ事業を作り上げたいと思います^^

河原さんのnoteはこちら。

https://note.com/asusync1230

EQPI以外にも、ナラティブインタビューや継続したメンタリングサービスもされています。
大変忙しい方ですが、ご興味ある方はぜひ!
voicyも内容はもちろんなんですが、本当に構成が作り込まれていて、落語を聞いているように最後ストンと落ちてきます。こちらもぜひどうぞ!!




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?