見出し画像

人に恵まれている

あなたがやろうとしていることは、僕にとってとても楽しみなこと。
頑張りなさいね。

昨日は、濃すぎる1日でした・・・

触診の恩師と、仲間達。
そして徒手療法の大家の先生とお酒を酌み交わすことができました。

大家の先生は御年74歳。
仲間の中には、大学教授や自費診療で開業している猛者がたくさんいます。

彼らに自分のやりたいことを率直に伝えました。

そして、どうして自分の治療で、VDT症候群の人の目が楽になったのか、生理学的には説明できないことも。。

触診をひたすら極めてきた仲間たちが
私の治療になぜ効果があったのか、
私の触り方がなぜ良かったのか?
を丁寧に説明してくれました。

そして、最後に大家の先生が
「僕は徒手治療(触ることに重きをおいた治療)に学術的な意味を付加することに40年費やしてきた。
バックグランドは僕が作ってきたから、
あなたは、それを世の中に広められるかもしれないね」と背中を押してくださいました。

内容はこれから噛み砕いて記事にしていきたいと思います。

でも昨日思ったのは、私は本当に人に恵まれているということ。

1人でできることはそう多くないけれど、
頼りになる仲間がいるというのは、こんなに心強いものか、と
実感しました。

求めている人に届けられるように、
私自身も技術を磨き、仲間を支え、
しっかり広めていきたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?