PAT Company「グッド・イブニング・スクール」感想(12/17配信公演)

GES 12/17夜公演配信の感想です。
(初見の感想なので、細かい台詞やニュアンスがちがったらスミマセン)

*******************

・いい感じに遊び心がたっぷりで、作り手が心から楽しんでるのが客席にもひしひし伝わってきた~!

・可愛らしさ、明るさ、自由な空気が舞台全体に溢れてる感じ。それぞれのキャストさんが持ち寄った空気がうまく心地よく調和してる感じ。

・机動きまわるのめちゃくちゃ可愛い!自由奔放でとても抑えられないワカと生徒たちの構図が象徴的に表現されてる!何より楽しい!色んな形に簡単に構成しなおせるのも面白い!

・音楽の幅広さ!そしてどれもこれも耳に残り、すっと入ってくる名曲。歌詞もちゃんと聞きたい!CD化しませんか!?どの歌も好きだけど、「It's gonna be alright適当が一番さ~」の歌と「真田先生の好きなタイプは!」の歌が特に好きです!

・そしてみんなやっぱり歌唱力がすごい。うっとりしてしまう~。皆で歌っているときの厚みがすごい。

・悪夢のシーンの演出がすごかった。トラウマが思い人の姿を借りて出てくるの残酷だな…。楽しそうでコミカルな雰囲気がいつの間にか毒々しいものになっていく感じが妙に生々しい…

・見ようによっては苦しいワカの固さと青さと狭さも、周りの個性に生かされて可愛らしさに見えてくる。年長者の愛と柔らかさで包み込まれてる構図。きっと稽古場もそういう感じなんだろな

・横田くんでめちゃめちゃ遊んでるw イケメン俳優の鼻にティッシュ詰めてええんか!?(とてもよかった)

・山さんの最初の方の台詞「人間いつ死ぬか分からん」は布石だったな…

・脚本全体に「父・小柳心」を感じた。今心さんが表現したいことって、「父としての思い」なのかな?源さんの背中についてたぞうさんシール、以前心さんの靴下にお子さんが貼ってたシールと同じだ!笑


*******************

↓個別の感想

[若林典隆/横田龍儀さん]
・若さゆえのカチカチ感、こうでなきゃだめなんだ!って盲目的に思いこんでる青さがすごく伝わる。でもそれが嫌な感じじゃなくて、可愛げに見えてくるのは龍儀くんの力だな~!と思った!
やきもきモヤモヤしながらも、一生懸命がむしゃらになんでもやってとにかくぶつかるって真面目な熱さが、なんとなくご本人の印象と重なった。
荒れて悩む若者先生と、「分からない」でいいのにね、と待ってくれる年長者生徒の構図が素敵。
龍儀くん以外のワカは考えられないなってくらいにピッタリ。

[真田菜々/黒沢ともよさん]
・稽古場動画で見ていた「出来損ない!」のイメージが強くて、裏がある人なのか…!?とドキドキ。そんなことなく可愛くてよかった笑
ラストの方のシーンではひどく当たられても相手の傷を思いやれる優しさ、懐の深さも感じさせる素敵なヒロインでした!華奢で華やか。可愛らしい歌声。トラウマシーンのアイドルみたいな可愛さとドスのきいた声も素敵でした。けろ。さすがマドンナ。皆好きになっちゃう。

[鈴木源/中井智彦さん]
・想像以上の超重要人物だった!目力!最初は恐くて荒々しい印象だったけど、人間くさくて愛らしい人。ウッソ~~!の茶目っ気がいい。きっとワカって呼び始めたの源さんなんだろうな~
・メンタルがぶれて暴言吐いちゃうワカにカッと言い返しながらも、心配して支えてくれ、自分の道を語ってくれる源さん。父性愛の人。頼もしい。
・歌唱の安定感、半端なく支えてくれてる安心感が流石すぎます。

[福巻久美/谷口ゆうなさん]
・面白すぎるし歌がうますぎて!!声の聞きやすさが抜群にすごい。あとは何ていうかキャラの説得力がすごすぎる。皆そうだけど福ちゃんの完成度は特にすごい…。明るいときも、暴れてるときも、穏やかにしてるときも、ダンスも、ついつい気付くと福ちゃんを目で追ってしまう自分に気づいた。。
・結局「My life is パチンコ~♪」なの笑うw
・誰よりもGESの明るさを作ってるのは福ちゃんそしてゆうなさんなんだろうな!と感じた。必要不可欠。

[山田宗一郎/コング桑田さん]
・岡島氏のわけわからんトークも楽しそうにノリノリで聞いてくれる器の大きさ!やっぱり最年長だからこその包容力!このクラスの可愛げとおおらかさは、山さんの影響が大きいんじゃないかな~と。穏やかで茶目っ気たっぷりフワフワ~なようで「成功って何だろう」「分からないでいい」などの大切な言葉をそっと置いていってくれるような役どころ。コングさんぴったりな気がした。あと歌声がすごかった~さすがの響きっぷり!

[岡島悟/小柳心さん]
・いやちょっとクセがすごいwwwww良い意味でとても気持ち悪いwwwいつの時代のオタク!?心さんのムキムキボディと中二病発言が絡みあって、一度見たら忘れられない強烈な味わいのあるキャラに。最高です。
・最後、訃報の電話を止めようとするところは偶然なのか分かってたのか?実際のところ何者なんだろ…

[ミキ/オレノグラフィティさん]
・「本当の自分らしくありたくて、高校やめて夜間学校に入り直した」あたりの発言から考えると心が女性の男性…?(普通に女子だったらごめんなさい)
だとしたらあまりにも自然に受け入れてる夜間クラスの懐の深さはさすがだな~。
・暴走する福ちゃんとの掛け合いシーン、めちゃくちゃ感が大好き。笑
精神的に強い子だなミキさん!コワモテ系…でもなぜかどんどん可愛く見えてくる不思議。可愛いは作れる!所作が女子。

[用務員/鯨井康介さん]
・旗揚げ公演だからフランス国旗あげてたのかな、鯨井さん!?笑
・ふと舞台上から客席を見てニコッとする満足そうな笑顔に、用務員さんというかPの顔を見た気がする。改めて、ここまで来ちゃったんだな~としみじみ思い、幸せな気持ちになった。
・あの量を一人で片付けるの普通に大変そうで笑っちゃったwぷわぷわの紙に翻弄される用務員さん…そりゃ思わず舌打ちもしちゃう…w転がったりほうきを放棄したりして遊ぶ姿、舞台全体の雰囲気にぴったり合う可愛さがある。トイレにいけない!笑


ほんとに楽しかった!種類豊富な楽しい音楽と、個性豊かすぎるキャラクターたち。テーマパークに来たような気持ちになりつつ、時々苦しくなるシーンもあり。またアーカイブでしっかり見返したいです。
素敵な作品!!ありがとうございました。
まだの方はぜひ!

この記事が参加している募集

舞台感想

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?