見出し画像

「受験」という親子のミッション

一粒万倍日&大安と、芸能界もニュースがあった昨日
我が家では、親として大きなお役目を果たしてきました!

ただいま15歳、受験生の息子。
高校入試、願書を提出してきました〜♥

出すまでには、
心に残る
親子のコミュニケーションがありました。



【学校へ資料提出確認⇒オッケーが出たら投函!】

先週末には、
すでにオッケーが出てた。
(私は、人伝えに聞いて、知っていました)

しかし、言わなかった息子。
(理由は特に無く笑〜ただの、のんびりサンです)

そんなとき、あならならどうしますか?


友人のお母さんには心配されました。
「洋子さん、大丈夫!?出したほうが良くない?言ったほうが良いんじゃない?」

お世話好きの関西ならでは〜笑
ありがたいと感謝しつつ、
私も、息子超えてのんびりなのか??
本人には何も言わない選択。

何故なら

1,提出期限までには時間ある
2.催促するより、“息子のゴーサイン”で、提出したい

案の定、月曜、先生からは
「もう出しましたか?」
出してないことに、
お咎めのようなこと、
言われたようです。

帰宅した息子は私に
「ママ、しっかりしてや〜やっといてや〜」
何故か、私のせいになり笑〜
完全おまかせのメッセージ。

私が選んだ大切なことは
【息子のゴーサイン】
が来たので、返事は1つ。
「は〜い」
どうであれ大満足♥

今回の場合、もし私が・・
「願書は?いつだすの?」
「まだ先生からはオッケーでないの?」
「ねー、大丈夫?友達は出したって言ってたよ〜」

そう言っていたとしたら、どうでしょうか。
同じ状況も違った思い出となっているでしょう。

「受験生だから、忙しい」というお母さん。


子育てコーチング講座をしていたころ、
そう、おっしゃるお母様、いらっしゃいました。

受験するのは、息子。
サポートできるのが、母。

あの時の私は、まだ子どもが受験生でないので、
なぜ、お母さんが忙しくなるのか?
と思っていました。

そして、今、まさに受験生になり
そして、大イベントを終え、感じることは。


やはり、同じことを感じています。
親は忙しくはありませんでした。
勉強するのも、
選択をするのも、
息子でした。


いま、慌てる気持ちは、『ママの気持ち』。
きっと、生まれてからずっと15年間、
育んできた、親子のコミュニケーションが
今に生きています。


子どもに対して、
ママが忙しく慌てる気持ちを持っていると
子どもも心が慌てます。

忙しい、のではなく
“心配”という親の愛情だと思います。


ママが大切にしてきたこと。
ママが努力してきた時間。
それを思い出しましょう。


私の場合は、
これまで大切にしてきたのは、
【信頼と尊敬】

どんなときも、
彼の選択を、尊重してきたから
進路への選択にも信頼がある。

その選択は学校にも、塾にも
そして夫にも、反対された危険な選択。
しかし、想いを貫いた息子。
夫のアドバイスにも迷わされること無く、
「受験をするのは、俺だ」
と、私にだけ言った。
(夫に言わない選択も、尊敬)

ただ、それでも私も親だなって思ったのは♥
郵便局で、封筒を出しながら、
手を合わせて祈りました。
最後にできる親の勤めは『祈り』だった自分に
愛おしさを感じました。

受験期という時期は、
つい忙しいと、焦ったり、苛ついたりしてしまう。
それは、すべて子どもに影響します。
子どもも親の鏡です。

子どもが受験に集中して欲しいと思えば、
母がまずは落ち着きましょう。

決して私の子育ても楽ではありませんでした。
いま、こうして言えるのは、
親子の苦しみや、
家族の中での孤独感。
母との確執と重ね自問自答もし、
その上で、
受験期を、想像でなく、現実として
過ごしているから。

子育てコーチングをしていた頃は
【いつか未来のこと】としてしか
捉えていなかった。

今は、あのときとは違います。
今だからこそ
伝えられることがあります。

改めて、3年ぶりです。
【子育て心理学講座】を
ひっさしぶりに開催します。

子どもの心理を知って、
心の準備をしましょう。
心理学というと、学びになる場が多いですが
プロコーチならではの伝え方。

脳科学的に、個々の脳のくせに
あわせた伝え方。

そして、コーチングを活用した
伝え方で講座が進みます。

ご自身にも向き合いながら、
十人十色の学びを受け取っていただける
そのような内容になっています。

久しぶりに自分が作ったテキストを見て
『めっちゃ良い講座や〜ん♥』
と、思わず言ってしまいました〜笑

親子のコミュニケーションを育む。
子どもとのコミュニケーションと、
自分とのコミュニケーションを識る。

ママは、ママ自身を大切にして、
自分らしく生きられるために♥
親子のコミュニケーションを学べる場、
悩みを分かち合える場があることを、
知ってください♥

体験会と説明会開催します。

ご希望の方は、ぜひ公式ラインから
メッセージください。
https://lin.ee/6ByseFC


〜〜*〜〜〜〜*〜〜〜〜*〜〜

桜堂ママterrace主催
【子育て心理学無料体験会と説明会】
◆開催日と開催場所
1月31日(水) @大阪市平野区
2月2日(金)@桜堂千里山
◆開催時間:10:00〜12:00
◆両日オンライン参加可能です!

◆本講座は、2月から大阪市内と
吹田市千里山の2箇所で始まります。

〜〜*〜〜〜〜*〜〜〜〜*〜〜

この記事が参加している募集

今日の振り返り

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?