見出し画像

北上市近郊の温泉紹介♨️

私の理想のタイムスケジュールの中には温泉の時間帯が入っています。

でも、行きたい時にふらっと温泉に行ける環境は有難いことかもしれないと気がつきました。

花巻は温泉で有名なので私が記載する必要はないかもしれませんが、
北上近郊でお世話になっている日常使いの温泉情報を書き留めておきます。

仙台の友人からも温泉情報をたまに聞かれるので、ご参考にしていただければ幸いです。
うちからはどこも15〜30分程度ですが、分かりやすいように北上駅からの分数を書いておきます。

●瀬美温泉 料金:800円 北上駅から30分程度
美人の湯として有名。
お値段の分、露天風呂があるのが嬉しいですね。
北上市に公演に来たアーティストが泊まるのはここだとかここじゃないだとか。
私は一番肌に合っているかなと感じています。


●夏油高原温泉 兎森の湯 料金:800円 北上駅から40分程度
夏油高原スキー場に併設されている温泉施設です。
比較的新しい施設なのか、清潔感があるのが特徴。
露天風呂はもちろん、寝湯やサウナもあります!
山の景色を楽しみながら入浴できます。


●水神温泉 東館 料金:400円 北上駅から30分程度
実は私が一番通っているのはこちら。
リーズナブルなこともありますが、なんといってもお湯が良い。
地元住民の間でも、お湯が評判で日帰り入浴の方はとても多いです。
外観は古めかしいですが宿泊の食事はコスパが素晴らしく、おすすめですよ。


●千貫石温泉(金ヶ崎) 料金:500円 北上駅から25分程度
水神温泉の姉妹館。
隣町ですが距離はさほど変わらずなので利用しています。
お風呂の数が多く、16時以降宿泊者専用となる内湯も16時までは利用できます。
露天風呂もあるようですが、館内を移動していくため利用したことがありません。。



他にも、冬季は道路が通行止めになってしまい行くことのできない夏油温泉観光ホテルや元湯夏油といった秘湯感溢れる温泉もあります。

オールシーズンで温泉が楽しめますので、岩手にお越しの際は是非お立ち寄りください💡

※料金は2024年2月現在の金額です

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?