見出し画像

日本語教師のためのプロティアン@オンライン講座

太陽さん ありがとう!

おはようございます。ようやく梅雨明けしました。バンザーイ!万歳!!ばんざいっ!!! 本当に今年の梅雨は長かったです。振り返れば1か月間まるまる雨が降っていました。トマトのいくつかを失い、オクラは成長せず、小メロンが死んでしまいました。

でも、太陽と青空のありがたさがわかるようになったのはよいことです♡ 太陽の恵みを受けて、これから夏野菜たちはいきいきとしてくれるでしょう。期待が高まります!

オンライン講座始めました!

2020年7月 オンラインでキャリアデザインの講座を始めました。私はキャリアデザインも専門としていますが、もともとが日本語教師なので、記念すべき最初の講座は日本語教師の方を対象にしたキャリアデザイン講座にしました。

連続5回(毎月1回 90分)で、初回が7月25日(土)でした。受講者は人生経験豊富な8名の皆様です。

初回は「キャリア」の定義について、皆で確認をしました。そして、ドナルド・スーパー教授のライフキャリアレインボーを描いてくることを次回までの課題としました。来月が楽しみで仕方ありません。ライフキャリアレインボーって描いてみると、すごく気づきが得られます。私自身も、それで前職の退職を決めるくらい、大きなインパクトがありました。

画像1

キャリアは「職業」から「人生」へ

ドナルド・スーパー教授のライフキャリアレインボーは、キャリアレインボーと短縮されて呼ばれることも多いのですが、ライフキャリアという言葉に表されるようにキャリアを、それまでの職業(狭義のキャリア)ではなく人生全体(広義のキャリア)として捉えたところが、なにより素晴らしい!のです。

コロナ禍で、「働き方」を見直している方も多いと思います。中には切実な状況に追い込まれている方もいるでしょう。

日本語教師も、海外からの学生がなかなか入国できない現在、いろいろな不安を抱えています。

そんな時だからこそ、キャリアを職業だけにとどまらず、人生全体として捉え、「いま自分が毎日取り組んでいることは自分の人生にとってどんな意味があるのか」考えてみるといいと思います。

そして、プロティアンキャリアを考える上では、キャリアを人生全体のライフキャリアとして捉える視点が非常に重要になります。

NPO法人を仲間と作りました!

さきほどご紹介した「日本語教師のためのキャリアデザイン講座」ですが、主催は「NPO法人 YYJ・ゆるくてやさしい日本語のなかまたち」です。

2019年11月25日(いいにほんごの日? 笑)に仲間と一緒に立ち上げました。名前が示す通り、ゆるくてやさしいアプローチを信条としています。そういうアプローチで、様々な人たちとつながっていくことを目指しています。

仲間の存在を大切に!

プロティアンキャリアは、組織に縛られない自由なキャリアです。ただ、一人で何でもできるわけではないですし、また独立が目標でもありません。仲間との協働は不可欠です。

仲間の存在は、太陽のようだと思うことがあります。私自身が落ち込んでいても、オンラインで仲間と話すだけで心があたたかくなり、元気になれます。

人生は虹! やまない雨はなく、太陽の有難さを感じることができますね。

来週は仲間との協働について、話をしたいと思います。理江さんも登場しますし、新登場人物もあるかもしれません。乞うご期待!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?