見出し画像

場を創る

共創コーチング実践CLUBといういのものを
7月から立ち上げました。

これは、共創コーチ養成スクールのスクール生が学習終了後も自分自身の
夢や目標の実現に向かって、コーチング及び仲間と触れ合うことができる実践の場です。

先日、第1回のオンラインセミナーを開催しました。
セミナーの名前は題して「BA(場)」と名付けました。

共創コーチングでは、単なるコーチング
スキルができる人ではなく、共創が作れる
ようになる人
、を目指しています。

「場と共創」NTT出版によると、
共創という概念は、1個体では成立しない
ことがわかります。そうですよね。
一人で共創は作れません。
最低でも二つの何かが必要です。

二つ以上の何かが掛け合わせされ、
そこに新しい「場」が生まれる時、
共創は起こっているとも言えるでしょう。

つまり、共創が作れるようになるとは、
逆説的に言うと、場を作れる人になる、
とも言えます。

時々、居場所がないとか、
居場所を探す、などの言葉を聞くことが
ありますが、
上記のストーリーでいくと、私たちは
場を作る人になることができます。

「場」を作る人になるのか
「場」を与えてもらう人になるのか。

小さくていいから、自分にとって
大切に思う「場」を作っていきたいと思うのでした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?