見出し画像

バカンスしてるといい事あるのだ。2日目

2022/12/29
年末年始の旅 2日目

クァーワォ、クァーワォ

窓から入る柔らかい光とオニカッコウの声で目覚めた。

オニカッコウとは、鳥である。
タイではオニカッコウが鳴いている。

日本だと南の方のごくごく一部にしか、いない。
本州ではまず見ない・聞かない鳥。

オニカッコウの鳴き声を聞くと、
あぁ、今、タイに来ているんだな、とつくづく感じ、そしてリラックスする。

朝ごはんは、胃腸を労うお粥がいい。

ホテルの朝ごはんをゆっくりと楽しんだ後、
部屋でティータイム。

温度、湿度、光の感じ、街の匂い、
オニカッコウの鳴き声。
肩の力が抜けて、視界が広がり、
そして、自分をメンテナンスしたくなる。

で、だ。
久しぶりに足にネイルでもするか!
(サンダル履くし!)
といった気持ちにもなった。

ネイルサロンいけよ、って話だが、
まぁ、出不精なのか理系女子の天邪鬼なのか、
日々過ごしていると
ネイルなんて、まーいーや
となってしまっている。

一丁前にThreeを買ったりした
自分にかける時間があるって最高!

ベースコートもトップコートもした。
足は完璧だ。
手は結局、まーいーや、になってしまった。

そして、
さらに自分のメンテナンスとして、
足ツボマッサージも行うという、
スペシャルコース。

《マイセルフ足ツボセット》

近所の薬局ででこのセットが売っていた 。
45バーツ!(180円)
これは、お土産にもいいかもしれない、ニヤリ。

と思いはしたが、

説明書がオールタイ語である事
絵がリアルである事
これは差し上げる際に説明が厄介そうだ。
人を選ぶな…

こうして《マイセルフ足ツボセット》は、
お土産候補からは消えたのであった。


さて、Q氏だが、
(Q氏については前日の記録を参考にしていただきたい。)

私が時間をかけてネイルし、
マイセルフ足ツボマッサージをしている間に

街の探検をしながら、バイクを借りに行っていた。

ビーチ入り口
パトンビーチ
Q氏の相棒

昼からは、
近所のカオマンガイ屋さんに行った。

バイレイカオマンガイ

お肉もライスもスープも美味!60バーツ(240円)

そのあとは、バイクで荷ケツして、スーパーマーケットへ行って、
あっという間に夕飯。

ディナーは、ジョージア料理の店へ。
Georgia Restaurant


お店の外観
シュクメルリ


店名をジョージアと名乗るだけあり、
マスターは東欧系。
お客さんの大半も東欧系。

お食事は、どれもとっても美味しかった。
お支払いはクレジットカードが利用できるが、3%加算されるスタイル。
ビール2杯、ワイン2杯、お食事3品で1380バーツ(5,500円)だった。

夕飯を済ませ、
タイに行ったら恒例のマッサージ

Dawan Massage

こちらで、フットマッサージを。
(200バーツ、チップ100バーツ)
ここのお姉さんたちは、施術・対応が丁寧で私的には、好印象だった。
お姉さん方とSee you tomorrow!なんて言いながら、お店を出た。


充実した1日。
あっという間に時間が過ぎる…

帰る日までのカウントダウン

なんて、野暮だからやーめた!


翌日に続く。

※翌日は1日プール・シーサイド。
ホテルの部屋紹介など記録しようと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?