見出し画像

次世代Googleアナリティクス「GA4」

以下、勉強ちゅうのメモ‼️

「GA4」、旧Googleアナリティクスとどう違うの?

いままでも訪問者のデータを計測し、自社サイトにどんなユーザーが興味をもってくれているかを知るのに役立っていた「Googleアナリティクス」

「GA4」になることで
機械学習を導入、
過去データから将来の予測も行えるようになった。
そのほかにも、cookieに依存しないプライバシー重視のデータ収集が可能。
顧客エンゲージメント定義の追加や訪問数定義の変更。
自社サイトのコンバージョンアップにさらに役立つツールとなることが見込まれている。

ユーザーデータを活用するマーケティング戦略「パーソナライズ」


たとえばパーソナライズは、ユーザーの属性・興味や関心・行動など、さまざまなデータに合わせて最適なアプローチを行う手法。
不特定多数に向けて同じ情報を発信するのではなくユーザーに合わせた発信を行うことで

「特定ユーザーの心に響きやすい」アプローチが可能となり、コンバージョンアップが期待できる。

現在はさまざまなパーソナライズツールもリリースされているため、「GA4」とかけあわせることでより効果的なデジタルマーケティングが可能となるであろう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?