見出し画像

初めて描いた漫画が新人賞とった話

お久しぶりです。

あと2日で死ぬ人です。

ここ最近、noteを全く更新していなかったので久しぶりな感じがします。

もう今年度も終わり、おれの寿命もあと2日になりました。

あと2日になったのですが、この寿命が伸びることになりました。

まず、そもそも、なんで次の誕生日で死ぬという設定を設けていたかについてお話ししたいと思います。

おれは、去年の4月から今年の3月末まで大学を休学していました。

休学の理由は、何にも縛られず自分のやりたいことをやるためでした。

児童福祉施設で働いたり、インターンをしたり、BARをやっていたり、と大学と両立ができる気がしなかったので、一旦大学をお休みさせてもらいました。

最初の半年は、いろんなお仕事をしていました。それなりに充実していたのですが、このままこれらの仕事だけをして、休学期間を終わらせちゃっていいのかなってぼんやりと思いながら過ごしていました。

おれにとって今回の休学期間は社会人になる前の一旦、最後のやりたいことのできる期間で、本当にこのまま働くだけで終わったら勿体無いような気がしてました。

そこで、もし仮に、あと200日後に死ぬとしたらおれは何をするのかと考えたら、、

おれは漫画を描くなって思い立ち、今までやっていた仕事を全部辞めて、0から漫画を描き始めました。

と言っても、絵を描いたり、お話を作ったりするのは好きだったので、全く触れたことのないものではありませんでした。

それに、漫画やアニメをみて、こーいう面白いものを作れる人になりたいとはずっと思っていました。

だから、昔から漫画やアニメ、映画に触れる時はおれが作者だったらこうするのになとか、偉そうに言っていました。恥ずかしい。

でも、ちゃんとネームを最後まで描いて、原稿を最後まで描いて仕上げるのは初めてでした。

だから、ちょっと死ぬ気でやらないと焦って、200日後までに結果を出せなかったら、好きなこととか、やりたいことをやっていく自分とはお別れするつもりでした。
そういう意味での死ぬでした。

しかし、そんな好きなこととか、やりたいことにやっていく自分とまだお別れしないことになりました。

寿命ギリギリでしたが、今回、おれが初めて描いた漫画が月刊コミックバンチという漫画雑誌の新人賞の佳作を入賞することができました。


初めてと言っても、9ページの試しに描いた漫画はあったけど笑

今回の漫画は、いろんなところに持ち込みをしていた漫画と同作です。

実は、漫画の作業が煮詰まっていたときに、ダメ元で賞に投稿していました。

noteでもたぶん言っていたと思うのですが、今年度中には掲載を決めると常々、言っていて、それもちょーギリギリでウェブ雑誌ではありますが、果たすことができました。

寿命も伸びたことなのでこれからは、たてことしてnoteも不定期ですが更新していきます。

とりあえず次の誕生日までに連載を取れるように漫画を描いていきます。

過去に漫画歴1年半で連載取れた人なんて少ないんじゃないかなと思ってて、まだあんまりした人がいないことをしてみたいと思ってます。

なので、生意気ですが、連載を取ります。

新人賞を取るまでの過程はほとんどnoteに書いていたと思うので、過去の記事も読んでくれたら嬉しいです。

今後ともよろしくお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?