見出し画像

「ちょっとしたできるコト」を交換しあう場cocanのご紹介

"お金を介さずに「自分にできる、ちょっとしたコト」と「してもらえたら、ちょぴり嬉しいコト」を交換しあおう!"

をコンセプトにはじまったcocanという新しい取り組み。

「こんな時期だからこそつながりを持ちたい」
「やってみたいことがあるけど自信がない」

という人におすすめの取り組みです。


私も「英語発音の練習相手になります」「話聞きます」を出品しています!

"お金を介さず"なので、気軽に楽しくzoomでご一緒できたら嬉しいです〜!


この取り組みを知ったきっかけは、あさぎはなさんのnoteでした。

あさぎはなさんとはnoteをきっかけに出会ったのですが、オンラインで知り合ったとは思えないほど、ふと「あさぎはなさん元気かな?」と思い出すくらい私にとって心の支えな方です。

そんな彼女が「素敵な取り組みですよ」と紹介記事で教えてくれていて、「なんかすごく楽しそう…!」と思い、「ちょっとしたできること」の出品を決めました。


出品はとても簡単です。

下記「cocan出品フォーム」に

・氏名
・SNSアカウントURL
・出品内容

を記入するだけ。


出品した内容は、随時下記サイトに反映されます。

なんかやっているうちに「商品画像(サムネイル画像)を自分で作ってみるのも楽しそう」と、初心者ながらいそいそとつくってみました。

画像1

サムネイル画像がなくても出品可能です。cocanの中の方が適した画像を用意してくれます(やさしさ…!)


このサムネイル画像は、canvaというサービスでつくってます。

でも「作るのって大変そう…」「時間もないし…」という方向けに、テンプレートをシェアしようと思ったのですが・・・!!

私のプランではテンプレートのシェアができなかったので、cocanで「サムネイル作ります」を出品しています。無料ですのでよかったらご利用ください👇


もし「canva使ったことないけど挑戦したい!」って方がいらしゃったら、動画で使い方を説明しているものがあるので、少しでも参考になったら嬉しいです。

(動画はYouTubeのサムネイルの作り方について説明したものですが、canvaの使い方の全体像は伝わるかなと思います)


cocanでの出品を通して、新たな出会いがあれば嬉しいですし、他の方の出品もcocan(交換)していきたいと思います!


サポートでいただいたあたたかさは、note記事や活動で還元させていただきます。お読みいただき、ありがとうございます♡