見出し画像

お金さんを払う幸せについて

 本日、藤原ひろのぶさんがバングラデシュに建設中の学校への「寄付金」をお支払いしました。コロナで人や物流封鎖以外に経済封鎖もあるかもしれない、そんな不安感が広がるタイミングですが、一円でも多く手元に残そう、ではなく必要としている方のところへ与えることで循環させていこうと思い、支払えたことが幸せでした。

 3月23日友人3名で藤原ひろのぶさんのお話会を主催させていただいたのですが、当日はグッズ販売を担当。お話会終了後お客さまがコーナーに殺到して、自分が何かを買うとか寄付するとかの余裕が全くなかったのです。それで今日になりましたが寄付ができました。

 こんな状況だからこそ、遠い世界のまだ見たことのない子供たちのためにお金を支払えることは幸せ以外の何物でありません。

藤原ひろのぶさんイベントスケジュール

まず、あなたが価値ある存在である

 今回の寄付はバングラデシュの学校建設です。今、食事に事欠く人々がいるのに、なぜ食べ物ではなく、教育なのか?

 それは、読み書き、そろばんといった基礎教育を受けることによって、そこでやっと考えるための道具をそろえることができるから。

 基礎教育が義務教育として当たり前に実施できている日本にいると、あまりピンと来ないかもしれませんが、識字=字が読めて、書けるというのは、創造的な「考える」の第一歩。

 生まれ育った環境の中で教育を受けずに「考える」ことができるのは、親や周囲の「思考環境」をなぞった「思い」を巡らすだけで、新たな「発想」自分独自の考えは持ちにくい。ほとんど持てないのです。

 考えるとは創造的な行為。考えることを創造的にするためには、考える「材料」=歴史・先人の教え・現在の社会構造・他者の意見などなど、が必要。そういった材料を学んだうえで、自分は何をどう組み立ててモノを見るのか、考えるのか。

画像1

考えるためには、材料とフレームがいる。     価値はそこから生まれる。

今回のお金は私が彼らに向けた、その命に価値あれという思いと共に、海を越え、バングラデシュの学校になる。
子供たちが教育を受けることで、賃労働であっても現在より価値を生み出す仕事に就けるようになる。 もしかしたら、自らが価値を生みだす仕事を創れるようになるかもしれない。

 そうすれば、選択肢も増え、自分の力でより豊かになれる。

そして、その豊かさは循環し、私たちのところへ戻ってくる。これは世界で一番シンプルな事実です。

お金さんをめぐり巡らす、たった一つのコツ

それは、先に私が結果を決めて払うこと。シンプルだけど、ただそれだけ。

 私は、この4月から感情を整えながら、お金のメンタルブロックを解除し、お金に愛される方法、お金を生み出す仕組みを作る方法などをお伝えする活動を始めます。

それは、公認会計士で日本で一番売れている会計の本の著者、天野敦之先生が開発されたプログラム、お金のマスター認定講師を育てるお仕事です。

私自身もこのプログラムを受講して、これまで自分が学んできたお金に対する学びのすべてがつながりました。そして最後に残っていた、あるお金に対するブロックが大きく変わりました。この意識の変性はとても大きかった。

お金のマスターとして天野先生からの学びをもとに、4月からは起業女性向けコンサルティングサービスを開始します。また、コロナ後の時代に必要とされるビジネス構築講座、6月開校に向けて開発中です。

もしお金のマスター認定講師にご興味がございましたら、無料で事前診断をお受けいただけるので、お気軽に仰ってくださいね。
一人でも多くの女性がお金についての正しい知識やお金の法則を理解して、幸せの対価としてお金を稼いで、愛とお金が豊かに循環する世の中にしたいなと思っています!

無料の事前診断はこちらから。お気軽にお申し込みくださいね。

_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/
完全在宅可能!
実働10時間で15万円稼げる
お金のマスター認定講師募集中!
https://www.sinzenbi.net/master
_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/


 




_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/
完全在宅可能!
実働10時間で15万円稼げる
お金のマスター認定講師募集中!
https://www.sinzenbi.net/master
_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/


この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?気軽にクリエイターを支援できます。

note.user.nickname || note.user.urlname

京都で「知的資産とビジネスモデルの専門家」として、活動しています。現在は内閣府の経営デザインシートの普及に勤めています。

(^_-)-☆
5
こちらの本棚は、女性起業家のマインドセット(心構え)を整えマネーリテラシー(お金の教養)を高め、ビジネスモデル(経営の設計図)を創造する本を紹介しています。この本棚が、ビジネスを成功に導くリベラルアーツ(生き抜く土台)を育てます。https://tie-kei.info/
コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。