見出し画像

アフターコロナを想定しながら起業を軌道に乗せてゆこう

春節のころ初めて耳にした、新型コロナウィルス。きっと節分が過ぎたころには「なんでもなくてよかったね、」って言い合えている。そんな風に思っていた私たちはなんて楽観的だったんでしょう。

もし今、あなたの創業計画が、コロナを前にして、ストップしてしまったとして、あきらめのままで終わらさないで。

もし今、順調だったあなたのお茶会に人を集められなくなっても、悲しみにひたっているだけにしないで。

もし今、少しづつ生徒さんが増えていたあなたの教室に、生徒さんを集められなくなっていても、焦りに飲み込まれないで。

都市封鎖もあるかもしれない、状況になってきた。

こんな時に「創業なんて・・・大丈夫?」そう自分を疑ってしまっても仕方がない、

準備していたことが出来ずに、「悲しむな、なんて無理」って感じてもいい。

焦るなって言われても、焦るよね。

自分を疑ってもいい、悲しんでもいい、焦ってもいい。

こんな時、一番大切なのは、湧いてくる感情をしっかり見つめて、受け止めること。なかったことにしない。でも溺れない!

子供たちの前では平気を装って笑うあなたの恐れや不安を私は知っている。笑っているとき、恐れや不安を心の中の井戸に入れ蓋して笑わないでね。 恐れや、不安を大切に、そっときれなガーゼで包み込むように脇に置き、あることを認めながら、それから、笑おう。

そして、同時にもう一つのあなたの中にある大切な「灯」が心の中の、不安や恐れという強風にさらされないように守ろう。

今は安全・安心が第一。動かずにお家いた方が絶対いい。そうしてこもってしまうと余計に不安や恐れが沸いてくるかもしれない。

でも、だからこそできることがある。

書くことは、心を強くする心の筋トレ

画像1

まずは、書き出してみよう。あなたの不安や恐れを。あきらめや、悲しみ、焦り、その源は不安や恐れ。怖がらず、誰にも見せなくていいから、あなたの心の根っこから抜き出してしまおう。

そのためにまずどんな不安や恐怖があるか書き出してみよう。

もうひとりの自分との対話するつもりで、心に浮かんだ、悲しみ、焦り、不安をやそれに伴うつれづれ、ダイレクトな不安や恐怖を15分と時間を決めて書き出してみる。特に今のように、愛と恐怖のシーソーが大きく振れる時は、深呼吸しながら、思いを書き出してみて、時に思いもよらない、ダーク自分が出てくることも許して書き続けよう。

書き出し続けて、最後は必ずポジティブな言葉で終了する。ただこれだけを続けることで、自分の「本音」にアクセスするととがとても簡単になる。

私はこれを「心の筋トレ」と呼んでいて、世間体ではない、自分の本音にアクセスしやすくなる感情の筋肉を強くするトレーニング(^_-)-☆だと思っています。

これを1週間から2週間ぐらい、できれば家族が誰も起きてこない早朝にやると、不安や恐怖がいかに実体のないものなのか、が判ってくる。

あ!なーんだこんなものを増殖させようをエネルギー送ってたんだ。それに気が付ける。

もう一度、感情を選びなおす!

感情は、つれづれなるままに湧いて出るものではなく、実は「選べる」。今まで胸に抱いてた、不安や恐怖を紙の上に書きだして、心がニュートラルになったとき、自分に聞いてみて?

本当はどうしたい、どんな感情を味わいたい?

ここをみんなやってない、もしくは中途半端だから、先に進めなくなる。特に今、ネガティブな情報が世界を駆け巡っているからこそ、きちんと決めておかないいけないのが、このどんな感情を味わうのか!

この味わう感情を決めるということ、女性の場合、事業計画を書いたり、情報発信したりする前にちゃんと整えておきたい部分でとっても、とても大事。→でも誰も教えない。

あなたも、今回のコロナ感染症がなかったら、こんな風に向き合うチャンス、もしかしてなかったかもしれない、これからの時代、お金のセンスとともに必要になってくるのは、どんな感情を選ぶのかという、そののセンス。

自分の感情との付き合い方と、不安や怒り、そして被害者意識という感情をすっきり解放する感情解放というスキルが丁寧に解説されています。

起業女性に必要なお金のセンスも磨いてゆこう

 感情というエネルギーと完全リンクしているのが実はお金。実はこのお金に関する「センス」の有無。ここが起業を軌道に乗せてゆけるかどうかの重要な分岐点。

起業女性の中には、とっても素敵な志を持ち、素晴らし商品やビジネスモデルを構想しているのに、お金のメンタルブロックが強くて、適正な価格を付けられない方をよく見かけます。

私は、この4月から感情を整えながら、お金のメンタルブロックを解除し、お金に愛される方法、お金を生み出す仕組みを作る方法などをお伝えする活動を始めます。

それは、公認会計士で日本で一番売れている会計の本の著者、天野敦之先生が開発されたプログラム、お金のマスター認定講師を育てるお仕事です。

私自身もこのプログラムを受講して、これまで自分が学んできたお金に対する学びのすべてがつながりました。そして最後に残っていた、あるお金に対するブロックが大きく変わりました。この意識の変性はとても大きかった。

お金のマスターとして天野先生からの学びをもとに、4月からは起業女性向けコンサルティングサービスを開始します。また、コロナ後の時代に必要とされるビジネス構築講座、6月開校に向けて開発中です。

もしお金のマスター認定講師にご興味がございましたら、無料で事前診断をお受けいただけるので、お気軽に仰ってくださいね。
一人でも多くの女性がお金についての正しい知識やお金の法則を理解して、幸せの対価としてお金を稼いで、愛とお金が豊かに循環する世の中にしたいなと思っています!

無料の事前診断はこちらから。お気軽にお申し込みくださいね。 

_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/
完全在宅可能!
実働10時間で15万円稼げる
お金のマスター認定講師募集中!
https://www.sinzenbi.net/master
_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/















京都で「知的資産とビジネスモデルの専門家」として、活動しています。現在は内閣府の経営デザインシートの普及に勤めています。