横野一志

多趣味な還暦オヤジです。 某IT企業を早期退職し、これから人生を楽しもうと思っています!

横野一志

多趣味な還暦オヤジです。 某IT企業を早期退職し、これから人生を楽しもうと思っています!

マガジン

  • 親父の葬式の翌日、お袋が死んだ

    私の両親は仲の良い夫婦で、普段から死ぬときは一緒と言っていたが、本当に一緒に旅立っていきました。 両親の人生を振り返ると、祖母の介護やお金の問題など、とても苦労していましたが、その中でも人生を本当に楽しんでもいました。 本当に豊かな人生とは何なのか考えさせられましたので、このマガジンで共有できればと思い筆をとりました。

最近の記事

No.3 両親の生い立ち

幼少期  1933年(昭和8年)に4人姉弟の長男として生まれました。姉二人と弟(おじさん)です。  祖父は鉄工所を経営していて、自前の工場を持っていた。祖父は地元でエンジンの神様と呼ばれていた時もあったそうで、新潟市と佐渡を結ぶ佐渡汽船が洋上で故障した時にエンジンを治したという逸話があったそうだ。  親父も学生時代はアルバイトで工場を手伝っていた時もあった。その時に、工場で働いていた油まみれの親父の姿を見た若い女性が、蔑むように見ていたことがトラウマになったそうだ。  親父は

    • No.2 主夫生活

       お袋の癌再発で闘病中、看病していた親父が緊急入院した。  急いで実家の新潟に行き、お袋の様子を見るが、抗がん剤の副作用で一人では生活できないと思い、無理を言って妻のはるみに新潟に来てもらい、お袋の看病と親父の入院中のサポートをしてもらうことにした。  緊急入院が12/5だったので、とりあえず冬休みまで新潟に居てもらうことにした。過去に祖母の入院時も長期で看病してくれたことがあり、今回も約一月新潟の実家で看病してくれることに、本当に頭が下がる思いだった。 一日のルーティン 

      • No.1 親父の緊急入院

        2006年12月5日  私は某IT企業のシステムエンジニアで、お客様の生産管理システムを構築するプロジェクトを担当していました。  旧システムからの在庫が合わなかったり不具合がでたり、いろいろトラブル続きで安定しませんでしたが、なんとか安定して稼働するようになりました。同じチームのメンバーがお客様の工場に常駐してシステムメンテナンスを行っていますが、お客様との関係は良好となり、やっと平穏な日々になりました。  その日は、午前中は事務所でプロジェクトの事務処理を行い、午後からチ

        • 歴代ロードバイク紹介

          今日は、歴代ロードバイクを紹介します。 もともと、マウンテンバイクをやってましたが、2009年に特定疾患の難病になってしまい、2年ほど入退院を繰り返す生活をしていました。 その後、病状が安定し、寛解状態となった後に、リハビリとしてロードバイクを始めてみようというのがきっかけで、それ以来、のめり込んでいったということです。 初代:ORBEA AQUA 最初にロードバイクを始めようとした時、機種選びで相当迷いました。 そこで、基準を明確にしてみました。   ・価格が10万円以

        No.3 両親の生い立ち

        マガジン

        • 親父の葬式の翌日、お袋が死んだ
          4本

        記事

          はじめに

           メルマガの表題にあるとおり、2007年1月28日に親父がなくなり、翌々日の1月30日にお袋も永眠しました。  普段から、死ぬときは一緒がいいという仲の良い夫婦でしたが、本当に二人一緒にあの世に旅立ってしまいました。  親父の癌が見つかって緊急入院してから2ヶ月ほどのことでした。 最初は、この怒涛の2ヶ月を記録に残そうと思っていましたが、両親の人生を振り返ってみると、苦労の連続であり、また、その中でできることを最大限、楽しんできたと思います。  平凡な中学校教員の公務員で、起

          はじめに

          マイ・ギター紹介

          こんにちは。 今日は、私のギター遍歴を紹介します。 ロードバイクやDIY、レザークラフトなど趣味が多いので、それぞれにお金をかけられないので、ジャンクギターを再生して使ってきました。 こういうギターの楽しみ方もあると思ってお読みいただければと思います。 1.フェンダージャパン ストラト(エリック・クラプトンモデル) 社会人なりたての頃は、フェンダージャパンのストラト(エリック・クラプトンモデル)を使っていました。 しかし、バンド仲間からシングルコイルなので音が細いと言われて

          マイ・ギター紹介

          狭いマンションの一室に秘密基地を作る(後編)

           男の隠れ家的な秘密基地をマンションの狭い一室に作るお話です。  前編は以下から参照ください。   1.材料の準備 二度目の模様替えです。 部屋の梁と、ベッドの隙間に机を入れるべく、2x4で作成します。 ホームセンターに行って、2x4角材を入手します。 なるべく、ホームセンターのカットサービスを利用します。 自分で切るより圧倒的に労力がかからないのと、比較的安価でやってもらえることと、長さが均一になります。 2.骨組みの組み立て 基礎となる骨組みから組み立てていきます。

          狭いマンションの一室に秘密基地を作る(後編)

          狭いマンションの一室に秘密基地を作る(前編)

          おはようございます。 今日は、自分の狭い部屋に、多趣味な機材や工具を収納するためのDIY奮闘記を紹介します。 1.DIY前の部屋訳あって、部屋数の多い4LDKのマンションを購入しました。 両親を同居させてもいいように、部屋数を確保するためです。 残念ながら、同居せずに他界してしまいましたが、そのかわり、狭いですが自分の部屋を持つことができました。 しかし、狭いところに4部屋なので、私の部屋は当然一番狭い部屋で6畳以下、5.5畳くらいです。 シングルベッド2つで満杯になる狭

          狭いマンションの一室に秘密基地を作る(前編)

          自己紹介

          はじめまして。 今日から記事をアップしていこうと思います。 その前に、簡単な自己紹介です。 年齢は還暦を少し過ぎたところです。 某IT企業に勤めていましたが、早期退職の話があり、2022年3月で退職しました。Yahoo!の記事にもありましたが、数千人応募があったそうです。 再就職はせず、雇用形態とは別の方法で働くことを模索しようと思っています。この辺については、ゆくゆく記事としてアップしていこうと思っています。  仕事は、もともとはSE(システムエンジニア)として、半導

          自己紹介