見出し画像

気に入っている家電5つと少しの思い出

4月は一度も記事を書かず、5月になってしまいました。
ドンマイということで、今回はなかなか需要のないテーマ「私の家電」。
性能最高!大好き!というよりも、毎日使っててなんかずーっといいんだよな~といった家電を理由や思い出を含めてご紹介。
どうぞ!

エントリーナンバー1:ニトリのペンダントライト

理由・安い、木、なんといってもこの紐付き!
使用年数・2か月
思い出・今年引っ越しをし、ダイニングの照明をどうしようか悩んでいました。求めているのは紐付き&丸いこと。結局なんとなく家族で行ったニトリで、完全に勢いで購入。家に帰りつけてみると、ぼんやりしたこの感じがなかなか良くてすごく気に入っています。そして紐!我が家ニトリ率高し。

エントリーナンバー2:無印良品のLED持ち運びできるあかり

理由・充電式で手で持ち運びできる、絵本読むのにちょうどいい明るさ
使用年数・4年
思い出・次女を妊娠中に購入。たしか夜中の授乳中に便利そう、絵本読むのにもちょうど良さそうだなと思ったからだったかな。充電満タンで10時間くらい点灯しているので、災害時にも使えそう。今も毎日寝かしつけの絵本タイムでこれを使っています。あと子供たちがよく遊びで使っていますが全然壊れる気配なし◎

エントリーナンバー3:デジタル一眼レフカメラ Nikon D3200 (家電じゃないけど)

理由・これで家族の写真撮るのが好き、面白い、一眼レフの中だと安かった
使用年数・7年
思い出・夫の海外留学が決まり、私は自暴自棄。仕事帰りに衝動買い。長女が一歳の頃から職業訓練に通い頑張って手に入れた派遣のお仕事だったので辞めるのはとても残念だった。外国住むし長女の記録きれいに残したいし、ていうか仕事辞めちゃうしもうなんでもいいやひゃっはーカメラ買っちゃえ~いって、店員さんに一番安いの紹介してもらいました。今でももちろん大事に使っていますし、いろいろ遊べて楽しいです。

エントリーナンバー4:ふとん乾燥機 三菱電機 AD-S50「アレルパンチ」

理由・どんな時期でもふっくらふとん乾燥、ダニ退治!! 使い方単純
使用年数・9年
思い出・長女が生まれたばかりのとき、車通りの多いマンションに住んでいたのでなかなか外に布団を干せず購入。これがまた便利。布団にこれしてから掃除機かけるとだいぶ気持ち良いです。時間の設定がねじ回すタイプなのも単純で好き。

エントリーナンバー5:Onkyoのオーディオ FR-N-9X

理由・愛着、渋い
使用年数・15〜20年
思い出・高校生か大学生の頃に父が買ってくれたもの。こんな渋くて良いものを当時の私によく買ってくれたものだな、、。MDが聞けちゃうのが時代を感じます。当時のMDのCMは今見ても胸キュン。今はもっと性能の良いチューナーアンプがたくさん出ていますが、本当に壊れて修理お願いできなくなるまでは使うつもりです。

以上、ご紹介でした。
書いていて思いましたが、家電というのは性能が良いことはもちろん大事なのですが、やっぱり見た目がなんとなーく好みというのも重要ですね。そして付随してくる愛着。
これからもよろしく家電たち。
読んでいただきありがとうございました。
では、また。

yoko

この記事が参加している募集

オープン社内報

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?