見出し画像

未就学児との12年

この春で、長女は中学校、次女は小学校へ進学する。
2人とも式には袴を着て、可愛らしくも凛々しく卒業証書を受け取っていた。
おめでとうの気持ち。

これで我が家には未就学児がいなくなる。
姉妹合わせて12年間、楽しませてもらった。
これからは親が送ることなく自分で学校へ行き、お昼寝もお着替えもせずに帰ってくる。
ここ数ヶ月、それを考えるとなんだか寂しかった。
(バスタオルにくるまれちゃうサイズ感とかも本当にかわいいんだよなぁ。幼児ならではのとんでもない発想とか、絵とか、言動とか。)

2人合わせると、色々な施設に通った。
一時保育、認可外認可保育園、こども園、幼稚園、Childcare Center、Pre-kindergarten。
おかげで、色々と経験することができた。
お世話になる先生が素晴らしい方ばかりだったこともあり、2人とも楽しく通い、私自身も先生に励まされたり、癒されたりすることも多く、保育の現場で働く人を尊敬するようになった。
感謝しきれない。
それぞれの地域社会で大事に育ててもらったと感じている。

いざ、2人が卒園卒業してみると、寂しさは薄れて「ここまで大きくなってくれてよかった~!」と安堵している。
いつもこのパターン。
子どもは歩みを止めずたくましく、母がそこから勇気をもらったりする。

これから姉妹それぞれが様々は経験をしていく。
私も引き続き、あーだこーだ言ったり、見守ったりしながら、見届けて行きたいと思う2023年3月でした。

ちょっとした思い出
・1歳で保育園に入れたら実家の父にキレられる
・園も色々、ママ友も色々、地域によっても色々
・二の腕にシンデレラのタトゥー保育士さん(入れ方を教わってきた長女、ツンツンてやるらしいよ!)
・コロナ禍での混乱、対応本当に大変そうだった
・コロナ明けた途端に、出来なかった行事をやりまくる(3月末日までイベントあり)
・多国籍の保育園、弁当も様々(チーズとパンのみ、大量のイチゴとか)
・自転車での送迎時、後ろに乗る子どもと話す楽しみ
・次女、最後のお遊戯会、ダンゴムシの役(ノリノリ)

読んでいただきありがとうございました。
同じように進学のお子さんいらっしゃる方、おめでとうございます🌸

では、また。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?