見出し画像

 6月頃から急に滑りが悪くなっていた針にようやくヤスリをかけました。湿気でやや錆び始めていたのでしょう。800番のヤスリで撫でて、ミシン油で拭くと、元の縫い心地に戻りました。
 昔の人は髪の油をつけて針通りを良くしていたそうですよ。テレビの時代劇でそういうシーンを見たことがある気がします。

 私が暮らす北海道には梅雨はないことになっていて、関東が梅雨の頃、こちらで似たような気候の日があると、それは蝦夷梅雨と言われます。
 でも、私の感覚ではもう10年以上前から、蝦夷梅雨dayはそこそこ連続するようになってきており、こちらにも入りと明けがありそうだと思ったり。
 湿度で針が錆びかけるなんて、いよいよなのでは。

 私は三條本家みすや針の刺し子針(短針)を愛用しています。針穴、針先はもちろん、特に胴体部分の通り心地が素晴らしいです。

 


 

 

 

 


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?