人間関係が楽になる思考

最近は、私も夫も、自分からはほとんどポジティブなことや、望むことしか発言しない。

夫婦間の会話とか、エイブラハムをよく知っている人同士の会話だったら、一時的にネガティブなことや、問題や、コントラストを話すことはあるけど、

すぐに「これを望まないということは、これが望みだよね♪叶ったらいい気分だよね♪」という話にもっていく。

エイブラハムの教えを知らないほとんどの人や、初対面の人に対しては、

ネガティブなことを言うと、ネガティブな答えが返ってきて、どんどんネガティブな勢いが増す一方で、収拾つかなくなる…という現象が起きやすいから、

極力自分からは、ネガティブなことは言わないようにしてる。

どうしても望まない内容を指摘しないといけない場合は、「解決したらいい気分だな♪」と考えながら発言する。

相手にネガティブなことを言われた場合は、同じぐらいの感情を返すのではなく、

基本、何を言われても、望むことや、相手の長所や、解決したらいいね〜など、ポジティブな感情の内容を、

(時には斜め上から、ふわっと冗談っぽくw)言うことが多い。

でもそれが「ポジティブの押し付け」みたいになったら逆効果だから、なんとなくバランス感覚は要るけど、

自分自身の感情のスケールが高ければ、自然と感覚がつかめるものだと思う。

コツは、たとえ相手がネガティブでも、それで良しとして、自分ひとりでいい気分になることかな。

自分のことだけを考えて、自己中心的にいい気分になることを最優先にする。

まあ、そうやって自分からはポジティブな発言をしていても、

自分以外の人たちがネガティブな会話を繰り広げている様子が視界に入ることもあると思う。

そういうときは、

「これはstep1だ✨
この人たちがコントラストを体験したことで、宇宙は拡大した✨
その拡大した宇宙に、自分の気分が良くなれば、自分は追いつくことができる✨
この人たちのボルテックスは、すべての問題が解決して、めちゃくちゃ幸せになってる✨
この問題が解決したら、みんなすごく幸せなんだろうな✨」

って考えてる。

そうすれば、

「うわー、わざわざネガティブな波動に勢いをつけなくてもいいのにー」

って考えるよりも、ずーっと簡単にいい気分をキープできる。


私自身、人間関係のwell-beingに抵抗することが、どれほど辛く傷つくことかを知っているからこそ、

今は自分の思考次第でずっとポジティブな感情をキープできるとわかって、大満足を感じている✨

ソースと同調してたら、誰に何を言われても、誰とどんな交流をしても、本当に全く疲れないし、

引き寄せの法則の強力さを実感して、心強く感じるし、

何より、自分に自信がつく✨


たとえ、一時的に気持ちが落ちたとしても、エイブラハムの人間関係の教えを思い出せば、すぐ回復する。

例えば、低評価や否定など、何かネガティブなことを言われて嫌な気分になったら、

それはソースの視点と異なる内容だからこそ、嫌な気分になるのであって、

本当は、ソースは常に私たちのことを、言葉にならないほど高評価してくれている

それを感じられれば、すごく幸せだし、それ以外には特に何も要らないってわかると思う。


他人から高評価されないといい気分になれない、って言ってたら永遠にいい気分になれない。

この世界には色々な人がいるし、みんな感情のスケールがバラバラだし、

そんな人たちに「自分を高評価してくれ」とか言っても無理に決まってる。

でも一番大切なのはソースからの高評価、ソースからの無条件の愛に包まれること。

本当はみんなそれが欲しいだけだし、誰かとの幸福な交流も、その触媒になっているだけ。

みんな同じように、

本当は自分にパワーがあると感じたいし、

自分に価値があると感じたいし、

無条件に愛され、肯定されていると感じたい。

実は、それは常にソースから得られるものであって、他人に与えてもらうものではない。

そして、ソースからの愛を実感するには、自分の思考をポジティブに調整するだけ。

他人のことは一切コントロールできないけど、自分の思考は常にコントロールできる。

無条件の愛を得る唯一の方法は、自分の思考を幸福に導くこと、なんだよね。

ありがとうございます☺️