一生に一度の決断ではなく「とりあえず一週間楽しんでみる」

エイブラハムが、結婚相手を探してる人に対して、

「一生に一度の決断をするという思考ではなく、

誰と(デートしたり付き合ったりして)一緒にいても、とりあえず一週間楽しもうと考える。

そうしていたら、そのうちに『もう一週間楽しみたい!』、その後『またもう一週間楽しみたい!』…と思える人と出会える」

みたいなこと言ってて。

私はそれを聞いて「この考え方、めっちゃいいな!」って思った。

結婚に限らず、何かを決めるときに、やっぱり「一度決めたら変えられないから、慎重に決断しなければ…」とか考えると、気分悪くなりがちだから、

そうじゃなく、「まずは一週間楽しむ♪」「まずは一ヶ月楽しむ♪」「まずは半年楽しむ♪」とか考えれば、

ずっと気楽に、しかも今自分はどうしたいか?という気持ちに正直になれる。


※と言っても、一生続くような素晴らしい結婚をしたい!と願えば、それはちゃんと叶うから、

そう願ってる人も、「まずは一週間♪」って考えて大丈夫だからね。


私と夫との関係でも、

付き合う前も、「最初から結婚を前提に決断しなきゃ」なんて全く思ってなくて、

単純に「今日も一緒に遊べて楽しいな♪」「また遊びたいな♪」っていう感じだったw

それは今でも変わってなくて、「今日も一緒で楽しいな♪」って思ってるのが、今まで毎日続いてきた感じ。


結婚以外でも同じように、仕事とか住居とか、妊娠・出産・子育てとか、

色々なことを、私たちは一般常識に囚われて「大きな決断だから慎重にしなきゃ…」とか言って、

必要以上に深刻に考えて、ネガティブな感情になりがちだと思う。

でもそうじゃなくていいっていうこと。

私たちは色々な体験をしていくうちに、自分の願望がはっきりしていくものだし、

そのプロセスを楽しんでるのがこの人生なんだから、

いちいち深刻な面持ちで自分を固定化する必要はなく、「もっとこういうのがいいな♪」と思ったら、その都度、それを叶えていけばいいだけなのだ。


ちなみに、エイブラハムをチャネリングしてるエスターさんは、仕事も仕事以外の活動も色々やってて、その都度やりたいと思った形を叶えているし、

家もいくつあるのかわからないぐらい、たくさん持ってるよw
 

世の中には「一度決めたことは一生通すべき!そうじゃないのは軽率だし、他人に迷惑をかける!」とか言って批判?する人もいるとは思うけど、

嫌なのを我慢しながら変化を拒む方が、自分にも他人にも迷惑になっちゃうと、私は思うけどなw

本人は我慢できてるつもりかもしれないけど、周りから見たら、不機嫌なのはバレちゃうと思うし、

悪い気分で過ごしていれば、もっと悪いことが起こるから。


と言っても、べつにすぐ離婚しろとか、すぐ仕事を辞めろとか、すぐ引っ越せとか、出産しても育児放棄しろとか、

そんなことを薦めてるわけでは全然ないからねw一応言っとくとw

色々な体験をしていくうちに、「もっとこういうのが叶ったらいいな♪」「こんな風にいい気分で、誰も嫌な思いをせずに、スムーズに問題が解決したらいいな♪」

みたいな願望は生まれるものだと思うから、

その都度、その望みに同調して、叶えていけばいいっていうこと。


特にパートナーシップだったり、人間関係に関しては、

この記事で書いたように、相手の肯定的な側面にフォーカスすれば、同じ相手でも、まるで別人のように幸せになれる可能性があるから、

「この人のここが嫌だから別れてやる!」みたいな批判や正当化は、あんまり考えない方がいいんだよねw

相手の良い部分にフォーカスして、その結果、自然と離れたらそれを受け入れるし、一緒に幸せになれたらそれを喜べばいいだけ。

相手の嫌な面にフォーカスしてたら、その状態のまま別れても、また新しい別の人に、同じようなことをされる可能性がかなり高くなるから、やめた方がいい。


仕事なども同じで、「こんな嫌な仕事は辞めてやる!」とか言って辞めると、その後もっと悪い状態になりやすいから、

そうじゃなく、今の仕事や職場の肯定的な面にフォーカスした上で、どう変化するかは宇宙に任せた方がいい。


…と言っても、パートナーや職場から、あまりに深刻な被害(暴力とか)を受けてる場合は、すぐ離れた方がいいと思うから、

まあその辺は個々で判断する必要があるけどね。

いずれにしても、自分の感情を指標にすれば大丈夫。

何が自分にとって「一番抵抗の少ない道」なのか?は、いつも自分の感情が知っているから。


「いい気分」「ホッとする」「安心感」「気楽」「ワクワク」「リラックス」「感謝」に自分を導いていけば、

もっと「いい気分」になる現実がどんどん叶っていく、それが法則なのだ✨







ありがとうございます☺️