心の整理⑥

何も言い返せない。
言い返したっていい事なんてない。
でも、一方的に言われるなんて悔しすぎて。

でも一理あると思い始めるとそこからはじまる自分が悪いループ。

一度冷静になろうとつとめて話しかけてみたけれど、
やっぱり一方的に言い負かさんばかりの気迫と諦めを感じる言い方だった。

一度改善した事を伝えても、聞く耳を持たずだった。

その人の、こうあるべき、という謎の理想と、
それに合わない私。
合わせる必要はないと思いながらも、
この職場で働くにはそれに合わせないといけない空気を感じ取って、なおさら息苦しくなる。

次に進みたい方向は決めた。
そこに向けて必死で走り抜けてくのだ。
昨日まで、そう思っていた。
もちろんその気持ちに変わりはなくて、
前向きでいるけれど、
でも不安が昨日よりも増大しているのだ。

次でも上手くいかなかったら、どうしよう。

次は、本当に私が願っている職種につきたくて、
必死で手を伸ばしている。
なのに、上手くいかなかったら・・・?
どうするの、、、って。
でも、私は負けたくない。
逃げたくない。
だって、私が悪くてもうどうしようもない、とは
思っていないから。
頑張れるし、私、まだやれる、
頑張っているって思ってるから。
でもそれなら、負けたくない。
負けない。
もっと決意を深めて、次のステージを掴んでいくのだ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?