見出し画像

あなたが摂った栄養を邪魔するものとは?

こんにちは。アラフォーママのよーこです(∗ˊ꒵ˋ∗)

今日は、«きれいな腸が健やかな身体をつくる»というお話。

では、さっそくいってみましょう~!


@腸のおしごと

今日は腸のお話なので、まずは腸の働きっぷりから見ていきましょう。

①消化吸収

腸が消化吸収の働きをしているというのは小学校で習うことでみ~んな知ってますよね。

腸内細菌で吸収しやすいかたちに分解した栄養分は小腸で吸収され、そのあと大腸で水分が吸収されます。

②排泄

栄養分として消化吸収されなかった絞りカスが便として排泄されます。

③免疫機能

腸には体の免疫機能の60%以上が存在していて、人体最大の免疫器官なんですって!


@腸の"汚れ”は栄養&免疫ブロッカー

じゃあ、食べたものを栄養として体に摂り入れてくれているが汚れていると・・・?

そう!"汚れ”にブロックされるから栄養分が体のなかに入ってこれなくなっちゃうんです(T_T)

そんな状態じゃ、いくら体にいいものを食べても半分くらい無駄にしちゃってるのかもしれない(;´・ω・)あぁ、、、もったいない。

はたまた、腸が汚れていると病原体が体に入ってきたときに免疫機能が上手く働かずに病気になりやすくなってしまいますね。

腸をきれいにしておくことって、大切なんだなぁ(´-ω-`)ウンウン♪


@イメージしてみよう♪

腸をきれいにしておくことが大事ってわかったけど、知識ってそのうち忘れて終わっちゃいませんか?

学校の勉強とおんなじ^^;

学校の勉強って、つまんなくてなかなか覚えられないし、時間が経つと忘れちゃう(´-ω-`)

でもそれじゃあ何のための知識なんだか分からないですよね。

だから、せっかくの知識を生かせるように、栄養がどんなふうに体に取込まれるのかイメージしてみましょう!

イメージすると自分ごととして捉えることができるから行動にうつしやすいんですよ\\\(۶•̀ᴗ•́)۶///


@栄養くんの旅路と体への影響

栄養はどんなふうに体内に取り込まれるのか見てみましょう ε=ε=(ง ˃̶͈̀ᗨ˂̶͈́)۶ 

で吸収された栄養は肝臓に送られて、肝臓から血液に入って全身をめぐります。

①汚れた腸の場合

多くの栄養くんたちが体内に入れずにそのまま排泄。

かろうじて体内に入った栄養くんたちは肝臓から血液に入るけど、栄養の足りないうすーい血液だから、全身に必要な栄養を届けることができません。

→体への影響:疲れやすい、むくみ、冷え、肩こり、腰痛、肌の不調など慢性的に感じる不調から結果的に大きな病気にまでつながる可能性大。


②きれいな腸の場合

たっくさんの仲間とともに体内に入った栄養くんたちは肝臓から血液に乗って全身を駆けめぐります。

全身の細胞1つ1つにたっぷり栄養を届けて、細胞から元気に!

体への影響:元気ハツラツ!慢性的な不調なんてよせつけない身体に♪

どうですか?イメージできましたか?

ぜひ、きれいで健康な腸から入ったたくさんの栄養くんたちが全身を元気にしていることをイメージしてみてくださいね(∗ˊ꒵ˋ∗)

そうしたら、腸をきれいにするために行動してみようかなって思えてくるはず~♩

腸をきれいにする方法はこちらを見てみてね(*˘︶˘*).。.:*♡

よーこ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?