ランニングの記録#2

しれっと始まったかのような、ぬるっとした感覚を伴うような不安定な決意のもと、私の運動習慣・ランニングが日課に組み込まれようとしている。

先週金曜日に続いて、昨日の2回目は6.0㎞走りました、累計は11.9㎞。
取りあえずの目標としてはタイムを気にせずに、10㎞走破できる持久力を身に付けることかなと。

懸念が有るとすれば、先週にランニングした時に右膝が痛くなったこと。若い頃に皿を割ったことがあるから、いつも走る時は右膝のことは気にしてしまう。しかし一番の原因は足の筋力不足だろうなあ。

なので合間にスクワットやクランチなどのトレーニングを課した、回数は少ないけども。その影響がすぐに表れた訳じゃないだろうが、昨日のランでは膝は最後までもってくれた。

手初めての目標、10㎞走破するためには更なる筋トレが必要でしょうな。ジムに通う余裕は無いので、筋トレに関する書籍(プラスDVD、動画)を参考にして体幹UPを図ろうかなと。詳細は後日。

ランニングの楽しみとして自分の疲れた体を癒すために与えたものがあります。

温泉に浸かること。私の住んでる所の近隣には日帰り温泉施設が沢山有ります。この環境を有効活用しない手はない。車で15分~1時間の温泉施設まで行って、そこを基点にし周辺をランニングしながら戻ってきてすぐに温泉に入るという、ラン+温泉というコラボに一目惚れした。

すでに沢山の人があらゆるスポーツと絡ませながら習慣化されてる方もおられるでしょうけど。私の場合気付くのが遅かったwww

昨日は車で15分の所にある温泉に入ってきました。そこは加水加温は一切行ってなく、温泉水はすべてかけ流しでした。泉質はナトリウム塩化物 炭酸水素塩温泉で湯上がり後肌に少しぬめり感が残っておりました。しかも入浴料は300¥と安い。

ランニング後、殆どストレッチ無しで温泉に浸かりました。階段の登り降りが苦に成る程の筋肉痛を想定してたのですが、思っていたほどの筋肉痛にはならずに今朝を迎えました。近隣ではハイスペックな泉質なのかと。

ただ、Googlemapの口コミを見ますと、建物が古いだとか、マナーの悪いお客さんがいるだとか、否定的な声もあります。そこさえ気にしなければ、一応はランニング後に重宝しそうな温泉だなと確認したところで、本日の書き込みはここまで。
次のランニング後に入る温泉、どこにしようかー♨️🏃


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?