楽観視できなくなりましたね

新型コロナウイルスのオミクロン株の影響が多大になってきました。

同時にデルタ株の罹患も再拡大してきているようです。

報道の皆さまにはどちらも報道していただきたいと思う今日この頃です。

新型コロナウイルスの感染症法での類を2類から5類へ下がるべきだという意見が散見されるようになったので少しでも正しい知識をお届けしたく執筆しました。

画像1

現在、新型コロナウイルスに関しては図でわかるように2類となっています。もし罹患したとしても公費負担となり私達の自己負担はほとんどありませんし、生命保険で補償があります。

これが5類になると以下のようになります。

↑こちらのサイトをご覧いただけるとわかりやすいと思いますが、だいたい全額負担だと数百万円になる治療費等が3割負担となり、高額療養費の制度を利用したとしても数十万円の負担となるため、低所得の方からすると受診が気軽にできなくなるといった問題が発生します。

無症状で罹患したとしても後々に熱発などの症状が出現し、軽症から中等症に格上げになってしまうという状況も発生していると現役のお医者様のツイートでも拝見します。

いずれは格下げすることが望ましいと思いますが、まだ未解明な部分も多いこの新型コロナウイルスに関しては新型コロナウイルス類という新たな分類が必要だと私は思います。

↑こういった問題も多々発生しています。

医療従事者の方が感染し、通常の医療が提供できない事態が発生しているとSNSでもよく拝見します。政府は医療逼迫を防ぐためにも以下のような対策が講じました。

今後の見通しが本当に見えない状況です。

それでも5類以下にすることが本当に必要なのでしょうか??それだけの負担が出来るかたであればいいかもしれませんが、急にはみなさん対応できないと思います。

少しでもこの状況を改善するためにも、今一度みなさんには冷静な判断をしていただきたく思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?