ブラからの開放??

可愛いブラは好きだけど、ワイヤーはしんどい、、
学生の頃からそんな感じだったので(卒業旅行で行ったローマで買ったノーワイヤーのブラ、嬉しかったなぁ)、ブラは必要なのか?とわりと長い間考えてたような。それからもう一つ、胸を目立たせたくなかった。学生当時、胸のことでいろいろ言ってくる同性の友人がいて、それがわずらわしかった。たまたまそれなりのサイズに育っただけで、いろいろ言われたり嫉妬されたりめんどくさいな、と思ったのだ。

ワイヤー入りブラは付けたくないけど、付けないまま年齢を重ねたときに身体にどのような影響が出るのかわからなくてブラを即座に手放すことができず月日が過ぎていった、、

洋裁を始めてまもなく図書館で下着の歴史みたいな内容の本を見つけて、即借りて読みましたよ。身体への影響については特にわからなかったものの、ワイヤー入りブラはコルセットの流れから来ているもので、見た目(特に当時は男性のため)目的であることがわかった。確かにフィットするパネルラインのワンピースやタイトなシャツを着るときはバストもしっかり立体的だと素敵だな、とは思う。
けど、わたしフィットするかっこめったにしない、、
それからどうも身体のため、という内容はどこにも出てこない。むしろコルセットの時代は骨が変形して病気や怪我の原因にもなってたとか。
実際、わたしもアンダーバストの骨(肋骨?)にワイヤーが当たって痛いときがあった。
ということは、わたしはキャミブラでも良いかな、と当時思って徐々にキャミブラに移行していったのです。

その後、おっぱい体操を学ぶ機会があって、おっぱい体操をすると肩周りがすごくほぐれるし、これでバストがきれいに保てるなら嬉しいな、と。
授乳を経験した女性もカップが上がることもあるのですって。

そして最近、マッサージボールを使ったストレッチを習うようになって。筋膜リリースとも言うらしいので氣になる方は調べてみてね。
全身いろんな箇所に使えるんだけど、胸周りをほぐすのを習ったときのバストの変化がすごくて!!
バストの変化が目的なのではなくて、猫背のまま凝り固まってるバスト周りをほぐす→猫背が改善され胸が自然に張る→バストが本来の位置?に戻ってなんだか立体的!!ということです(たぶん)
この変化にわたしの中の大人なようこさんが喜んでて✨
身体の先生であるTAKAHIROさんいわく、わたしの身体は感度は高くただし癖が強い。つまり、すぐ変化するけど元の癖も強くて戻る力も強い、らしい。
なので、繰り返しほぐしていくしかないのだけど、それにしても一回ほぐしただけの変化が嬉しくて、マメじゃないわたしが毎日寝る前にほぐしています。

おっぱい体操も良かったけど(こちらは道具がいらないし、おっぱい体操を始めた助産師さんの発案のきっかけのひとつが授乳トラブルだそう。なのでママさんにオススメです♪)、このマッサージボールのストレッチはもしかして、ブラのワイヤーからの開放になるのでは??と思い始めました。
それぐらいはっきりと変わったのを自分で体感してしまったから。

元々ブラが好き!という方はもうぜひそのままで✨わたしも美しいブラを見るとうっとりするもの。
ただ身体的にしんどいの〜という方には、ブラからの開放が可能かも?というお話でした。

また、マッサージボールは自分の身体の重さを使ってほぐしていくので、自分でできるのが魅力的だなと思います。ブラのワイヤーで保っていたものを自分の身体でちゃんとバストを保てるようになるならそれも嬉しいな、と。
(年齢を重ねるうちに重力の影響多少感じていたもの。それも自然かな〜と思ったけど、バスト周辺が凝ってるのも確かでそれならほぐたい!となったわけです)
詳しいほぐし方などはきっとプロの方が説明してくださってるでしょうから、動画など調べてみてくださいね。

わたしはTAKAHIROさんに習ってて、何をほぐしているのか、どうしてここが痛いのか(凝り固まってるとそれはそれは痛い。わたしは痛い所だらけ、、涙)もわかって来て、また一歩身体への理解が進んで嬉しい。
何より身体の変化が実感できるのが楽しい!!

とうわけで、わたしは温パンツやましゅまろパンツで女性の鼠径部、子宮の開放を願い、おっぱい体操とマッサージボールでブラからの開放を願ってます✨✨



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?