Cleaning 🧹


日曜日です。

午前中はぐーたら、午後から掃除🧹

掃除は一回始めると


あっ、ここも、あそこも!!!! 

と止まらな〜い〜。


掃除はクソがつくほど苦手な私でしたが、
掃除はトンガにいた時、母のモアナちゃんと、
お婆ちゃんに


私は将来どっかのボンボンの家で
フルタイム家政婦にでもなるのか?! 

(ボンボンの家→お金持ちの家) 

と思ったほど、毎日指導されながら掃除しました。はい、しごかれました。

反対に掃除なんか毎日しない生活をしたーーーーーーーいっ


と言うほど掃除しなくていい将来を夢みてましたが、子を産んで母になり自分の生活習慣が娘にそっくりそのままうつっていることに


恐怖wwww

自分の生活習慣どーにかしないと、こいつが真似してやがる、、、、


となっています。


私のお父ちゃんはプロのクリーナーじゃねぇかと思うほど掃除を隅から隅までガッツリする人で子供の時によく


掃除はしっかりコツコツ毎日しないと家にいい気がはいらないし、自分もだらしなくなるぞ。
そして毎日掃除すれば手間がはぶける。


と言われたていたのを今でも覚えています。

昔はいい”気”ってなんだ? と思っていましたが


30歳半になって父が言っていた”気”がマジだった事に気づく。


畳んでいない洗った洗濯物の山をみながら自分に呆れる。


そして私のお父さんの家は本当に髪の毛一本も落ちていないスーパークリーンハウス。

普通ではない。笑

数年前に友人達と静岡に行って父の家に遊びに行ったが友人が


えっ? メッチャ綺麗、私トイレの床で寝れるわ。


と言うほど父の家はスーパークリーンなのだ。

多分、父が、飼っている豆柴の小鉄のケージの方が私の家より綺麗。本当に😂😂😂😂

父いわく、汚したらすぐ綺麗にする
毎日やっていれば大掃除楽〜


でもね、子供がいたら大変なんだよな。

娘ちゃんはこの前、小麦粉でスライム作れるか実験して小麦粉だらけになったキッチン&娘の部屋を
鬼のように怒った私とクリーニングしました。👹



トンガに住んでいる時は、外から家に入るとき、土まみれになった足で家に入るので、玄関で足拭いても大自然の中での暮らしなので土はお構いなしに家に入る入る、、、、


洗濯物もためてからやるから


洗濯物がもう、


すっごい大変。


真夏の洗濯はよく、お婆ちゃんがヤシの木の葉っぱを編んで作った帽子をかぶりながら、日陰で桶一杯の洗濯物を手洗い。


ジーンズとかは手が擦れて痛いわよ。


洗濯機はあったが、家のは壊れた🤦🏽‍♀️

洗濯で1番やりたくないのは


絞る事、、


痛いのだーーーーーーーーーーー!!! 

でも手に筋肉つくから


まぁ、強くなるよ。(笑)


次に大変だったのは、家中のタイルをモップする事だった、、


そしてヨウコが1番苦手だったのは


ガーデンの草むしり


可愛いガーデンでもジャングルの様なガーデンでも雑草みたいに見える薬草などを、引っこ抜かないように気をつけながらやらなければいけない。


初期は、家族の大切に育てた植物や薬草をだいぶ引っこ抜いてしまった😂


そしてお婆ちゃんに、これは薬草、これはレイ(お花や葉っぱで作るネックレス)を作る時に使う植物、これは唐辛子、、と植物の事を沢山教えてもらい


今覚えているのは植物の外見と何に使えるかだけで


植物の名前達、ほぼ覚えていない。


感覚で覚えた? って感じ? それとも自分の記憶力がゼロ?


記憶力がゼロでっす。

人の名前もすぐに忘れてしまう私ですから、、


話は飛びましたが、


掃除って大切な習慣ですよね。


前は家のインテリアに憧れ、100均やリサイクルショップで一目惚れした家具や小物を買いまくり
反対に家をごっちゃごちゃにしていましたが


家ってさ、結構何もいらなくないか? 

と思い始め、使わない物はいる人にあげたり、ありがとうよと思いながら手放し捨てたり、、

中々捨てられない物も、使うか、使わないで判断したり、、だってきっといつか使う、、勿体ないから取っておくって、ためた物は


結局、使わない😭


インテリアも、自分の好きな物だけ置くと家がスッキリ。いらん物はポイっ。


ただ、最近は植物にはまり始めたので、きっとそのうち家がジャングルになる、、



と娘ちゃんが言っていた。


うん、そうなると思う。(笑)


大自然のトンガで過ごしていた時は便利な物ばかり欲しがったが、自然から離れて暮らすと自然が恋しくなる、、


人はいつまでも、自分にない物を求めてしまいますね。(笑)


でも植物は人間の昔からの大親友だから、あればあるほどいい物ではないかと思いますがね。


さて、一休みしたので洗濯物畳んで、大好きなお香を焚いて今日の夜はゆっくりするかな。


ではまた❤️



Love 


Yoko xoxo 


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?