考え事

花粉症をなんとか乗り越えもう5月。早っ。

なんでこんなに早いんだ。






娘も4月から小学3年生になりました。


ヤンチャな3年生です。


遊びまくって傷だらけです。


子供の成長はこんなに早いとは、、


スクスクと元気に育ってくれ母は幸せだ😭

健康第一😭




さて、最近娘のアミアは大きくなるにつれ自分が一体何人であるのか質問してきます。



私がトンガと日本のミックス。

アミアのパパ、リアキはトンガとニウエのミックス。


とりあえずハーフトンガだな。


で4分の1日本人とニウエ。


アミアは


それは何人と言うの?! 😱


と言っておりましたが


ミックスや、ミックス。

でも皆んな同じ人間や。地球人。


と、どう答えていいか分からず、その場ではそう答えた私ですが最近は自分は何色? 
私は外国人? と色々と聞いてきます。




母としての娘に対しての質問の答えは、とても大切な事なんだろうなと思う私ですが、よくよく考えてみると、結局、人間みんな外国に行けば外国人になり自分の国に行けば外国人ではなくなる。



ただ、私やアミアにとって自分の故郷が一つの国だけではない場合、自分の生まれ育った国が第一の故郷になりますがアミアはニュージーランドの血が混ざっていなくても生まれはニュージーランドで国籍もニュージーランドなので娘にとってはニュージーランドが第一の故郷となります。



考えてみると複雑。


なので娘に聞いてみたんです。



アミアの故郷はどこだとアミアは思う? 



答えはやはりニュージーランドでした。



結局、何人として生まれても自分の生まれ育った国は誰にとってもスイートホーム🏠ですね。



ハーフやミックスである事は時には羨ましいと言われる時代になりましたが、私が子供の時は羨ましがられるどころかクソイジられましたな。



時代はゆっくり変わっていってますの〜。


いい事だと思います。



ただハーフでも純日本人でもどこの国の人であっても、自分は自分として、堂々としていればいいんじゃないかと思います。


結局、外見、文化、言葉が違っても皆んな人間ですからね。


アミアには、自分が何人であるかにとらわれず、あなたがあなたでいる事に自由でいなさい、


と言いましたが、アミアはそれをどう受け止めたのか考えるこの頃です。



分からん。



最近はアジア人でも黒人でも何人であっても差別をされ、悲しい事件がアメリカなどで起こっていますが、私達、親が子供達に与える影響はとても大きいと思います。



将来、子供達が国境、人種、宗教などありとあらゆるものの壁を超え、お互いを同じ人間として尊重し受け入れられる世界ができたらいいなと



パジャマ姿のままブログを書いているヨウコでした。



ではまた



God bless 


Love 


Yoko xxx 















































この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?